« AKB48パリツアー(JAPAN EXPO@Paris) | トップページ | AKB48メンバー出演作品&選挙近し »

2009年7月 5日 (日)

モーニング娘。LAツアー(Anime Expo 2009)

Morningmusume01 さてさてモーニング娘。ですけど・・・こちらはロサンゼルス・コンベンションセンターで開催中のAnime Expoに出演中ということで、こちらも楽しそうですね。
ライブの他にもサイン会があったりして・・・しかも無料らしくて。

ここまで海外だとサービスされちゃうと、国内で応援しているファンが納得できないんじゃないかな。
あいかわらず握手会は高速(光速?)だし、サインなんて、メンバーお披露目のときくらいしか貰うチャンスはない状態だからね。
まぁFCで2万円で買ったり、手段が全くないとは言わないけど、今回のように無料でもらえるなんて事は、ありえないからね。

でも、今回このイベントに参加している人は、勝ち組だよね。
やっぱりヲタ活動って言うのは、なんだかんだ言っても行動した人が勝ちなんだよ。

それにしても、モーニング娘。のファンは、すごいよ。
以前に比べたらぬるくなったと思っていたけど、まだまだアイドル業界全体のレベルから考えたら、やっぱり熱い業界だね。
今回のロスだって、別にツアーを組んでいるわけでもないんだけど、たくさんのファンが駆けつけているみたいで・・・。
まぁファンクラブツアーで海外旅行慣れしているのかもしれないけど?それでも、この行動力は特筆すべきものがあるよ。

以前にメキシコの方々が、藤本さんのロマモーでヲタ芸を打っているところを見たけど、今回のコンサートでも似たような光景が繰り広げられたのかな?
言葉は通じなくても「モーニング娘。への情熱』で、仲間になれたのかな?

ふだんのFCツアーっていうのは、日本から海外にファンを連れて行った状態だから、外国人の方がアウェー状態なんだけど、今回は日本人がアウェーだからね。いやぁホント会場の様子、ファンとの交流が気になるね。

さてさて・・・今回のイベントでの注目だった「3、2、1 BREAKIN’OUT!」のOPVのコンペディションですが・・・。
今回の企画は、ついにハロプロが、おそらく世界最高の裾野の広さを持つハロヲタの実力を認めた画期的な企画だと思うんですよ。
そもそも僕はハロヲタっていうのは、一言で言っても、大きく分ければ現場系、在宅系、ネット系なんていう名前で呼ばれたり、その他にも様々な職人がいたりして・・・ほとんどボランティアで、その技術をハロヲタ全員のために提供してくれる。
いわゆるギルドのようなグループだと言えると思うんですよ。

この素晴らしい集団が、今までは著作権なんかの絡みで表舞台には出てくる事ができなかったわけですが、それをホントもったいないと思っていたんですよ。
彼ら職人の作った作品が、モーニング娘。そしてハロプロの人気を今の位置まで押し上げた要因の一つと言えると思っているので。
そのような彼らが、ようやく日の目を見る機会が訪れたわけですよ。

各賞の作品を見ましたが・・・やっぱりレベル高すぎ!!
素人のレベルじゃないよね。

つんく♂賞は、もう完全に企画実行力の勝利だね。
あーいう設定は、少しは考えそうなものなんだけど、実際に女の子を使用して、しかも演技までやってもらうとなると、なかなか難しいからね。
モーニング娘。って、女の子が仲良くワイワイやっている・・・いわば女子高みたいな雰囲気だから、ホント映像と合っていると思うよ。

モーニング娘。賞は、ちょっと凄過ぎませんか?
はっきり言って、本物のPVよりもレベルが高いでしょ。
どっちが本物か?と聴かれたら、間違いなくこっちの方を選ぶ人が大半を占めると思いますよ。
それくらい作品としての完成度が高い。
各メンバーのイメージカラーを上手に使って色鮮やかなPVに仕上がっています。

グランプリは、個人的なスキルが凄過ぎます。
パソコンだけでなく、描画、映像センス・・・何をとってもプロですよ。
この作者が素人だったら、今、プロとして仕事をしている人は、自信を喪失しちゃうんじゃないかな?と心配になるくらい、素晴らしい出来ですよ。

皆さんは、ちょっと前にアニメで「ほしのこえ」っていう作品があったのをご存知ですか?
これは、新海誠さんという方が、たった一人で全てを担当して、一つの作品に仕上げたと言う作品なんですけど、その映像を見たときと同じくらいの感動を受けました。

やっぱり素晴らしい作品と言うのは、どんなものでも心に響くものなんですね。

それでは、ぜひ皆さんもご覧になって、ハロヲタのレベルの高さを実感してくださいね。
「3、2、1 BREAKIN’OUT!」

オリジナル
http://www.dohhhup.com/movie/PsZnbeFMTe1PYwnhFbhki8evHUL5kjLG/view.php
グランプリ
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=59140371
モー娘。賞
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=59191893
つんく賞
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=59131967

|

« AKB48パリツアー(JAPAN EXPO@Paris) | トップページ | AKB48メンバー出演作品&選挙近し »

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。LAツアー(Anime Expo 2009):

« AKB48パリツアー(JAPAN EXPO@Paris) | トップページ | AKB48メンバー出演作品&選挙近し »