« ここに伝説が始まる。”強き者よ” by SKE48 | トップページ | ちょこっと注目=>”アキパラ嬢” »

2009年7月31日 (金)

AKB48「言い訳Maybe」が夏に向けて解禁

今日は、一気に「言い訳Maybe」!が解禁されましたね。

週刊AKBでは、PVが。
ラジオではフルコーラスが。

今まで、分厚いベールに隠れて、ほんの一部しか見えてなかったAKB48の勝負曲の全容が明らかになりました。

まずは楽曲ですけど。
とにかく圧倒的なスピード感ですよね。
今までも”大声ダイヤモンド”に代表されるようにスピード感溢れる楽曲がありましたけど、今回のは格別です。

青春時代というのは、その最中は思い悩んだりして、長く感じるけど、過ぎ去ってみると、ほんの一瞬だったと実感するものなんですよね。

歌詞的には・・・
長期休みの間に、今まで単なる友達だと思っていたのに、ふと自分の本当の気持ちに気づいてしまう。
でも、その気持ちが、頭では恋心だとわかっていても、心では納得できず・・・そんな自分を納得させるために、何か言い訳を探してしまう。

そして、その恋心を成就させるには告白しかないんだけど、そんな事をしてしまったら、今までの関係がダメになってしまうかもしれない。
だったら告白せずに、片思いのまま遠くで君を見ているだけでいい。
・・・なんて言うのも、告白をしない言い訳に過ぎないんだ。

という切ない気持ちを一気に歌い上げた楽曲なんですよね。

大人になっちゃうと、いろんな経験をしてくるから、だんだん大胆と言うより図々しくなって来ちゃうんだけど・・・僕らの世代なんかは、振り返ってみれば、青春時代って言うのは、まだ恋愛とは純粋かつ神聖なものだと思っている頃だったからね。

現代は”恋愛至上主義"といわれて、好きな人がいないって事が恥ずかしい事のように思われ、ファッション感覚で恋人を選んで付き合ったりする人が増えてきているけど、まだまだここに歌われているような昔ながらの感覚を持ち合わせている中高生っているのかなぁ?

May05 PVは基本的には真っ青な空の下、新緑の芝生の絶妙なコントラストの中でのダンスシーンと田園の中を颯爽と走る自転車シーンの2つの映像で構成されており、これからの季節にピッタリですね。

May01 衣装も赤(紅)を基調とした制服で、当然今回もスカートは超ミニ。
とにかく衣装だけ見てもAKB48の元気のよさが伝わってきます。
さらに自転車のシーンでは、全員で競争しているかような映像が撮られており、おそらく”友達よりも先に恋愛したい”と憧れる気持ちを表現しているんだと思います。

May02今回のPV映像での立ち位置は、総選挙の結果に基づいています。
だから・・・っていうわけではないのですが、あっちゃん(前田敦子)に貫禄が出てきたように思います。
なんか今までで一番自信を持った感じの表情ですよね。

大島さんは、見事2位を獲得しただけあって、あっちゃんと二人で歌うシーンがあったり、自転車ではソロで写っていたりと、かなりカメラに写っていますね。

篠田さん(篠田麻里子)、たかみな(高橋みなみ)、まゆゆ(渡辺麻友)の3人も大島さんほどではありませんが、かなりクローズアップされています。

May03 こんな中でも注目は、やはり”まゆゆ”でしょう。
チームBの屋台骨でもある”まゆゆ”をPVで見るのって、なんか久しぶりな感じがしますよね。
実際のところ”涙サプライズ”でも出ているのに、ちょっと印象が薄いんだよね。

実際、彼女自身も人気メンバーである事は、まぎれもない事実なんですが、今回の総選挙にて上位に占めたメンバーとは明らかにキャラクターが違うだけに、どこで彼女の魅力が発揮されるのか?本当に楽しみです。

予測ですけど・・・今回も、おそらく”小芝居”ありますよ。

P.S.
でもさぁ、ホント恋愛っていいよね。
いつも見慣れたような景色が、まるで違って見えるもんね。
今まで、つまらかった灰色の日常が、一瞬で光り輝くものに変わっちゃうんだから。
手なんて繋いで街を歩いたら・・・。

|

« ここに伝説が始まる。”強き者よ” by SKE48 | トップページ | ちょこっと注目=>”アキパラ嬢” »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

初めまして

新曲 最高ですね。
忘れていた高校生の頃の
切ない気持ちを思い出しました。

youtubeのコメントでも多数ありましたが 今回はガチ1位行くかもしれないですね。

早くちゃんとした音源聴きたいですw

投稿: ひとなり | 2009年8月 1日 (土) 23時13分

ひとなりさん、コメントありがとう。

今回も大いに期待してもよさそうな楽曲ですよね。

忘れかけていた切ない思い出も蘇る・・・音楽ってホントいいなぁって思いますよ。

今回のシングルは、総選挙までやって選りすぐったメンバーですからね。製作サイドだって力が入っていると思いますから、1位を本気で狙ってくると思いますよ。

僕的にも、もちろん実現して欲しいです!

投稿: かめさん@管理人 | 2009年8月 2日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AKB48「言い訳Maybe」が夏に向けて解禁:

« ここに伝説が始まる。”強き者よ” by SKE48 | トップページ | ちょこっと注目=>”アキパラ嬢” »