« 今年の26時間テレビは”まなみのりさ”と”優樹菜”だったね | トップページ | 作品で見る・・・つんく♂と秋元康の違い »

2009年7月27日 (月)

「言い訳Maybe!」&「飛べないアゲハチョウ」

AKB48の新曲発売が一ヶ月後に迫った今日ですが・・・。

ようやく職人さんのおかげで週刊AKBを見ることができ、ほんの少しですけど新曲を聴くことが出来ました。

Under まずはアンダーガールズですけど、タイトルは「飛べないアゲハチョウ」
そして見所は、かなりセクシーな衣装ってトコですね。
間違いなく今までのシングルでは見ることの出来ないジャンルの衣装ですけど・・・劇場公演を見ている人から見たら”MARIA”なんかで見ているから、あまり違和感は感じないかも・・・?
要するに・・・普段ならば、大堀さんが着るようなオトナ度の高い感じなんですけど、よく見ればスカートはチェック柄だったり、やっぱりミニだったりと・・・AKB48のテイストもしっかりと組み込まれていて、いいんじゃないですかね。

楽曲的には、そうですねぇ・・・あまり騒ぐような歌ではないような感じがします。
どちらかといえば、最近のモーニング娘。の楽曲のような感じかな?
まだ、ほんの少ししか聞いていないので、この程度しか語れません。詳細は、もう少し聞いたら書きたいと思います。

でも、今回はカップリングもPVを作成してくれるんですね。
これってホント嬉しいですね。
やはり落選したとはいえ30位以内のメンバーですからね。人気が無いわけではないのですから、クオリティーの高い映像を見せてくれるのではないでしょうか???

Maybe 続いて・・・総選挙で選ばれた精鋭21名の選抜組が歌う13thシングルです。
タイトルは「言い訳Maybe!」
相変わらずタイトルだけでは、さっぱり曲の内容を予測させない秋元氏ですけど・・・。
ほんの少し聞いた限りでは、ちょっとテクノっぽいスピード感溢れる楽曲になりそうですね。
10年桜・涙サプライズとカワイイ感じの楽曲でしたが、今回はカッコイイ楽曲になりそうです。
ただ個人的な完成でモノを言わせて貰えば、ガンダムとかのロボットアニメのアニメの主題歌みたいに感じたんだけど・・・そういうのとタイアップの予定があるのかな?

さて、一方こんな感じですから、振り付けも激しそうです。
しかし、今回は、個人的にダンスの才能を感じているメンバーである松井珠理奈さんが19位、そして宮澤佐江ちゃんが14位という事で、選抜入りはしたもののメディア班に入れなかったため、ここは秋元才加さんに頑張ってもらうしかないでしょう。
あとは雑誌プレイボーイの情報を元にすれば、大島さんも頑張らないといかんですよね。

さて気になる衣装ですけど・・・こちらは楽曲とは似ても似つかない清楚な女子高って感じの制服。そのまんまです。
10年桜・涙サプライズは、どちらかと言えば”制服っぽい”って感じだったけど、今回のは思いっきり制服。

たぶん今回のコメント撮りがされたところでPVも撮られていると思うので・・・おそらく、今回も舞台は学校ですよ!!
学校は、いろいろと小芝居が作りやすいから、今回のPVも期待できそうですね。

さてさて最後は、ちょっと話題を変えて発売を8月5日に控えたSKE48の初シングル「強き者よ」です。
PVを見ましたけど、今回も少し”小芝居”入ってますね。
おそらく飛行場であろう格納庫のシャッターが開き、メンバーが登場するんですけど、なかなかカッコイイです。

楽曲は「真マジンガー 衝撃Z編」のタイアップしているだけあって、かなりカッコイイ系の仕上がりとなっており、振り付けもクールな感じで・・・可愛らしさを微塵も感じさせないSKE48の本気を見せてくれているかのような作品となっています。

その中心には、やはり存在感抜群の松井珠理奈が立ち、選抜でも十分過ぎるほど目を惹いてしまう大きく勢いのあるダンスを披露してくれています。
やっぱり珠理奈はカッコイイよね。
いろいろ意見はあると思うけど・・・僕個人的には松井珠理奈は笑っていない顔が好き。
あの矢を射るかのような鋭い目が、何度見ても印象的です。
今の芸能界を見ても、なかなかあーいう目をする女の子っていないんだよね。

そうは言っても、やはり笑顔も可愛いわけで。
珠理奈って、笑うとやっぱり12歳の女の子なんだってわかるんだよ。
ただ見た目どおり、しっかりしているからさ。前の握手会の時も、受け答え、握手の強さ、コメント・・・そのどれを取っても12歳とは思えないほど完璧なんだよ。
だから、思わず聞いてみたくなっちゃうんだよ。
「ホントに12歳なの?」ってね。

今、ハロプロで真野ちゃんを推しているけど、たしか彼女って18歳だったような。
まだ僕は実際に握手と貸した事がないので、なんともいえないけど・・・それでも珠理奈にはかなわないと思うよ。

まぁここで名前を出してしまうのはかわいそうだけど。
他のハロプロメンバーで12歳と言えば「S/mileage(スマイレージ)」の小川紗季ちゃん、アイドリング!!!で言えば橋本楓ちゃんがいるんだけど・・・ちょっと比較にならないね。
はっきり言って器が違い過ぎるよ。現時点での完成度が違い過ぎる。

なんだか話がそれまくりで・・・珠理奈に熱く語っちゃったけど・・・(汗)
このSKE48のシングルのPVフルバージョンを見てみたいです。
・・・・・・早速予約しなくては。

|

« 今年の26時間テレビは”まなみのりさ”と”優樹菜”だったね | トップページ | 作品で見る・・・つんく♂と秋元康の違い »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「言い訳Maybe!」&「飛べないアゲハチョウ」:

« 今年の26時間テレビは”まなみのりさ”と”優樹菜”だったね | トップページ | 作品で見る・・・つんく♂と秋元康の違い »