« AKB48メンバー出演作品&選挙近し | トップページ | 発表“AKB48・13thシングル選抜総選挙” »

2009年7月 7日 (火)

アンダーガールズ

アンダーガールズって知ってますか?
いよいよ間近に迫ったAKB48総選挙において、選抜メンバー21人に入る事ができなかった22位から30位のメンバーで構成されるユニットで、同じく8月に発売となる新曲のカップリングを歌うそうです。

なんか、これってモーニング娘。の結成エピソードみたいですよね。
まぁ人気投票で惜しくも負けてしまったメンバーで構成されると言う事で、ファンのキャパ的には、小さいのかもしれませんが、その分熱心なファンがいるということですから、AKB48に対する、ちょっとしたスパイスになるかもしれませんよ。

AKB48も3年目ですかね。
メンバー間の人気も固定化してきて、少し停滞ムードが出てくる頃だけに、ここでのアンダーガールズの登場と言うのは、いろんな意味で新しい風を運んでくれそうな気がします。

まず第一に、今まで順風満帆で進んできた芸能生活において初の敗北感を喫する事で得られる気持ちの変化。
芸能人になるような女の子って、きっと負けず嫌いな子ばかりだと思うんだよね。
他人よりも1秒でも多くステージの上に立ち、スポットライトを浴びていたいと思っている子ばかりだと・・・。
そういう子達が、雑草魂ともいえる根性を見せて頑張る姿・・・ぜったいに感動を呼ぶと思うし、今回30位にも入れなかったメンバーにとっても、良い手本となるに違いありません。

第二には、前述したように彼女達にも、おそらく選抜メンバーと同じくらい熱心なファンがついているに違いない。
以前、このブログにおいて”AKB48のファンの多くは、感情移入型である”と書いたことがありますが、ここで彼らの気持ちに火が点くのは明らか。
おそらく今まで以上に熱い応援を展開するに違いありません。
このあたりの戦略・・・秋元氏、見事だね。タダでは転ばないわけですよ。

この曲が来年のAXで1位に輝いたら、今年1位だったチームBの「初日」と同じくらい感動するんだろうな。

第三には、これは内部的なことなんだけど、新しい公演ができるメンバーが出来るんじゃないかな。
これまでもチーム間の垣根を越えた”ひまわり組公演”っていうのがあったけど、これからは”アンダーガールズ公演”っていうのもあるかもしれないよね。
ちょっと人数が少ないけど、不足分は研究生を加えたらOKでしょ。

まぁ何度も書いて申し訳ないけど22位以下だとは言え、AKB48+SKE48+研究生の総勢98人の中で上位30位以内ですからね。
十分過ぎるほど人気を得ているメンバーだと思うので、興行的にも十分見込めるでしょう。

ところで、今日のPM7:00に投票が締め切られたわけですが、皆さんは誰に投票されたのでしょうか?
僕は、今回の投票可能な5枠を下記の基準で3つに分けました。

現時点での推しているメンバー・・・3枠
メンバーのアピールコメントを見て(AKB48・SKE48)・・・1枠
研究生(AKB48・SKE48)・・・1枠

まず現時点での推しているメンバーですけど、これは大島さん、河西さん、宮澤さんの3名で、何の迷いもなく決定。

続いてコメントを見て決めたメンバーは、浦野さん。
これは、すっごく迷ったんですよ。倉持さんと、どっちにしようか?かなり迷ったんですけど、やはりアピールコメントに心を打たれました。
見た方はわかると思うんだけど、あのコメントを見たら、投票したくなっちゃいますよね。

Maedaami01 最後の研究生枠ですが・・・。
これはCDを買う前から佐藤すみれちゃんに投票する気マンマンだったんですけど「研究生って、どんな子がいるのかな?」って感じで、暇だった事もあり、全員分見ようという事になったんですね。
そうなると、以前のブログで書いたように、気になっていた前田亜美ちゃんの動いている姿を見たくなってしまって・・・見たら、やっぱり可愛くて。
すみれちゃんは、すでに人気がありそうだし、だったら些細な1票でも亜美ちゃんに入れてあげて、彼女が自信を持ってくれたら嬉しいな・・・と思って、前田亜美ちゃんに投票しました。
もしかして・・・もう人気者なのかな?

でも、実はもう一人、研究生で気になった子がいたんだよね。
それが鈴木紫帆里ちゃん。とてもしっかりしていて、コメントも滑舌が良いし、将来的にはリーダー的な存在になるんじゃないかな?

さぁ、いよいよ明日は開票ですね。
あっちゃん(前田敦子)がリードをさらに広げて、センターは死守するのか?
もしかして優子ちゃんが・・・???

いろいろありますけど、やはり最大の注目は、4列目ですよね。
まず選抜の常連が定数的に、どうしたって一人は4列目になるのですから・・・けっこう残酷ですね。
あと両翼4人(18位~21位)これは予想もつかないドラマがありそうですね。
そしてアンダーガールズの発表。こちらも30位はドラマがありそうな予感。

ただねぇ・・・僕らは、この総選挙を楽しんでいるけど、メンバー達の立場で、この総選挙を考えると、この30位の枠に入れないと、そうとうショックだと思うよ。
特にAKB48のメンバーはね。
まだSKE48や研究生は、活動期間が短いので世間への認知度が低いから・・・等といろいろと自分に言い訳できるけど、AKB48のメンバーは、同じ期間活動をしてきたメンバーが選抜メンバーとして確実に選ばれているんだからね。
芸能界が厳しいって言うのは、わかっているだろうけど、逃げ場のない現実を見せられた時に、いったい、どうなっちゃうのかなぁ???

ホント明日は熱くなりそうだよ!!

|

« AKB48メンバー出演作品&選挙近し | トップページ | 発表“AKB48・13thシングル選抜総選挙” »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンダーガールズ:

« AKB48メンバー出演作品&選挙近し | トップページ | 発表“AKB48・13thシングル選抜総選挙” »