« キミはWEEKLYプレイボーイを見たか!! | トップページ | この勝利を勢いにして・・・ »

2009年7月 1日 (水)

AKB48剛球列伝

AKB48「読売巨人軍創立75周年応援隊」が東京ドームで始球式。だったんだけど・・・。

あ~結局ラジオですら聴けなかったよ。
AKB48の記念すべき始球式を・・・がっくし。
唯一聴けたのがニッポン放送の胡口アナウンサーが「今日は、読売巨人軍創立記念日と言う事で、今話題のAKB48がイニングの合間に、パフォーマンスを行っており、球状全体を盛り上げています」っていうコメントのみ。

まぁそれはいいとしても、巨人が今日負けたのはイカンでしょ。
創立記念日だって言うのもあるけど、やっぱり「読売巨人軍創立75周年応援隊」を結成したAKB48が始球式を務める日に負けちゃうと、次から彼女達が応援しにくくなっちゃうからね。
今日、東京ドームにいらっしゃった42078人のお客さんの中にも「AKB48が来ると巨人が負ける」って思っちゃう人もいただろうし、いろんな意味でマイナスだよ。
ここで、たとえ一点差でも勝っていれば、明日の東京ドームへのメンバー各自の足取りが軽くなっただろうに、残念。
だいたいさぁ、こういう記念日に勝っちゃう広島もホントKYだよね。
あと、この記念すべき日を地上波で中継しない日本テレビもダメだね。

僕は、基本的にスポーツの会場に芸能人が乗り込んできてパフォーマンスをするのは否定的なんだよね。
やっぱりスポーツって言うのは、それだけで感動を呼べるものだし、それまでの過程を何にも知らない芸能人が”その時だけ”やってきて、その芸能人目当てのファンが会場の雰囲気を荒らしてしまうのがイヤなんだよね。

今日も東京ドームには、熱心なプロ野球ファンが数多くいらっしゃったに違いない。
でも、彼女達が来た事により、野球観戦のマナーを知らないファンが大挙して押し寄せ、ドーム内の雰囲気を壊してしまわなかったのか?すごく心配です。

Sikyuusiki まぁ、そういう個人的なことは、これくらいにしてYoutubeで見つけた始球式の映像を見た感想を。(始球式映像(youtube)
(それにしても・・・こういうときに助けてくれるのがYoutubeだよね。あらためてサイトと職人さんに感謝だよ)

マウンドに立ち、横一線に並んだメンバー。
背番号48のジャイアンツのユニフォームを身にまといバッターボックスに向かって
板野・大島・小野・柏木・小嶋・前田・高橋・篠田・松井珠・松井玲・宮崎・宮澤
受けるキャッチャーは、亀井選手やコーチ、ブルペンキャッチャー等々。

って感じで並んで”3・2・1・どーぞぉ”の声で投球。

ここで彼女達それぞれの投球を高校時代”昼休み”のゴムボール野球でホームラン王&奪三振王の僕が分析してみると・・・。

☆板野さん
思いっきりグランドにボールを叩きつけて、左斜め45度でボールが転々と・・・
その様子を見て焦る板野さんが、可愛かった。

☆大島さん
ひじの位置が低いけど、しっかり足が上がっており、最後まで腕が振れていました。全体的にキレイなフォームで投げているのでボールに力があるから山なりで高めに外れストライクゾーンにはいかなかったけどだけどキャッチャーまで届きました。女の子としてはホント見事な投球です。

☆小野さん
ワインドアップで腕の振りも足の上げも大きくてダイナミックなフォームから力のあるボールが投げられました。惜しくもボールは大きく逸れてしまいましたが、良い素質を感じました。

☆柏木さん
セットポジションからクイックスローみたいな小さくまとまったフォームでした。
ボールは山なりだったけど、まっすぐにキャッチャーへ。
とってもキレイな球筋でした。

☆小嶋さん
最初のグラブを前に構える姿がカッコイイ。
ただ足を上げが小さく腕が横から出ているのでボールに力がなかったけど、しっかりとキャッチャーまで届いたのは、立派です。

☆前田さん
アナウンサーもビックリのサウスポー。
腕を上げるのと足を上げるのが同時と言う・・・よくある間違いをしてしまったが、投げられたボールはキレイな放物線を描いて、まっすぐキャッチャーミットへ。高めに浮いたけど、いいボールでした。

こういう本番に強いところが、彼女のスゴイところなんだよね。

☆高橋さん
セットポジションから、しっかりとした投球フォームで投げられているので、ボールに力があって、球速もありましたね。
ストライクゾーンには残念ながら入りませんでしたが、高橋さんらしい”魂”のこもったボールでした。

☆篠田さん
腕と足が同時に動いていたけど、テイクバックが小さかったので、残念ながらボールに力がなくキャッチャーまで届きませんでした。しかし足がまっすぐ踏み出され、フォロースルーもキレイだったので、ボールはの軌道は、まっすぐでしたね。

☆松井珠さん
若いね。恥ずかしいとか、失敗を恐れるといった感情がないから、とにかく勢いが一番あるね。
フォーム的には、下半身をほとんど使わない上腕のみの大リーグスタイルだけど・・・フォロースルーまで力を抜かず、思いっきり投げているから、ボールに力もあるし、球速も速かったね。

☆松井玲さん
やっぱりフォームが小さいのが残念。
結果的に腕の振りが小さいから、ボールを手から離すタイミングがとりにくくなり、結果的にグランドへ叩きつけてしまうことに・・・腕の振りは速いのに、もったいない。

☆宮崎さん
意外と言っては失礼だけど素晴らしい投球フォームでした。特に足の上げ方なんて、お手本通りだし、全メンバーの中で一番と言ってもいいくらいホント素晴らしいフォームでしたね。
だからテイクバックが小さかったけど、ボールに力があり、いいコースにいきましたね。
まぁあれならば十分ストライクゾーンだね。

☆宮澤さん
足を上げるのとグラブをセットに持っていくのが同時だったし、テイクバックも小さくて心配したけど・・・腕の振りが速かったのと、球離れの位置が、しっかりとトップの位置だったので、ボールはまっすぐストライクゾーンに構えるキャッチャーミットへ吸い込まれていきました。
やはり宮澤さんの身体能力の高さも原因だと思うけど、やっぱり体全体にバネがあるよね。
最後のガッツポーズも、すっごくよかったよ。

投球後は、しっかりと客席への挨拶も出来ていたし、いいムードの中、ホント楽しい始球式だったみたいですね。
これで巨人が勝てば・・・すべてが万々歳だったのに・・・。

P.S.
関係ないけど、今日のニッポン放送の巨人戦を解説していた方、誰とは言わないけど、何かと上目線でモノを言っているので、あまり聴いていて気分が良くなかったな。
他の解説者は、少しは選手を褒めてくれたり、裏話等で中継を盛り上げてくれるするんだけど、今日の解説者は、試合中も選手やチーム采配の欠点や失敗ばかりを話しているので、ホントつまらないゲームに聴こえた。

この解説者って、そんなにスゴイ選手だったのかなぁ?ホントに人気あるの?
そもそも、こんな解説者を使うニッポン放送も・・・だけどね。

|

« キミはWEEKLYプレイボーイを見たか!! | トップページ | この勝利を勢いにして・・・ »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AKB48剛球列伝:

« キミはWEEKLYプレイボーイを見たか!! | トップページ | この勝利を勢いにして・・・ »