« 総選挙の余韻・・・ | トップページ | 無条件☆幸福 »

2009年7月10日 (金)

み~んな、おめでとう!!

7月10日・・・今日は、AKB48三昧の一日でしたね。

まずは名実共にトップとなったあっちゃん(前田敦子)の誕生日。
そして板野さん、宮崎さん、河西さんの三人で構成する新ユニット。その名も「ナットウエンジェル」がお披露目。
「週刊AKB」(テレビ東京系)&「ネ申テレビ シーズン2」(ファミリー劇場)スタート!!

基本的に、このブログではテレビの話題は取り上げないつもりなんだけど、今日は番組もスタートって言う事で、番組を見た感想なんかを書きたいと思います。

まずは「ネ申テレビ シーズン2」
番組もスタートと言う事で、かなりの主力メンバーを取り揃えての”むちゃぶり”でしたね。
今回も、かなり”素”の部分を多く見ることができそうです。

特にあっちゃんや優子ちゃんといった普段は優等生的な感じがするメンバーが、この番組では、根気がなかったり、嫌な事に対して表情に出したり、ふざけてばかりだったり・・・と、あまりAKB48を知らない人が見たら、夢を壊してしまうのではないか?と不安になってしまいます。

まぁ考えようによっては、芸能人とはいえ、年長者でも二十歳そこそこのメンバーですからね。
近所を歩いている高校生とかと変わらない年齢ですから、そんなに人間が出来ているわけがないですよ。
それに彼女達の凄さって言うのは、ここ一番の集中力だと思うんですね。だから、こういう長時間のロケでは、どちらかと言えば”アラ”ばかりが目立ってしまって、あんまり魅力的に見えないんじゃないかな?
特に今日の放送でのあっちゃんは、不機嫌そうな表情ばかりで、先日の総選挙でのインタビューの時とは大違いでしたね。
まぁ、よく知っている人にとっては、こういう表情がレアだって、わかっているから、すっごく楽しいんですけど・・・。

来週は、寺修行の後編みたいですけど・・・今日の内容がヌルかったので、来週は滝修行や土中行といった、かなり過酷な内容との事で、今日の放送以上にメンバー達の必死な顔、そして”イヤそーな顔”を期待しちゃいますね。

一方「週刊AKB」ですが・・・
こちらはコンセプトとして「AKBのAKBによるAKBのための番組」との事なので、ファンの夢を壊さない程度に抑えられた番組となっていますね。
でも、やっぱりこちらも”チャレンジ企画”っていうヤツでして・・・。

アイドル番組で1番おもしろいとされる企画なんですけど、いつまで、こういう企画をやっていけるのか?これが心配ですね。
ちなみに2番目は、本当にカメラだけを回して撮り続けた”素”の状態での放送です。
話を戻すと、出演アイドルの人気が出てくると”ケガをさせてはいけない””問題を起こしてはいけない”といったオトナの事情により、だんだん室内で行う無難な企画に変わっていくんですよね。

モーニング娘。も最初の頃は「モーニング娘。のへそ」って番組で、いろんなゲームでガチンコ対決をしたりして、すっごく盛り上がっていたんだけど・・・だんだんハードなゲームがなくなり、イメージを壊すような企画がなくなり、ホント見ていても全然おもしろくない内容になっちゃったんで。

でも、今回の企画は、けっこうおもしろいよね。っていうか興味深い。
アイドルがフツーに街角に立っていて、気づかれるか?っていうのだからね。
僕も何度も東京へ遊びにいっているけど、それこそ街角で芸能人と遭遇したのは、数えるほどしかないからね。
今日の放送を見たら”もしかしたら、もっと会っているかも”って感じなんだけど?

でもさぁステージの上とか、ロケ中だったら声なんて、簡単にかけられると思うけど、街角で立っていて、いくら似ているからって、声をかけるって・・・度胸がいるよね。
まだ友達とかと一緒って言うなら、プレッシャーも少ないけど、一人だったら厳しいと思うよ。
しかも今回のメンバー(あっちゃん、こじはる、麻里子さん)って言ったら、やっぱり素人レベルのルックスじゃないわけだから、たとえソックリさんであっても、下手に声なんてかけられないよねぇ。

来週は、優子ちゃんがメイン?になりそうだから、また期待できそうです。

さてさて、最後に少しだけ誕生日のあっちゃんについて書くと・・・。

Maedaatsuko06 今やAKB48の存在そのものが、前田敦子のためのプロジェクトではないか?と思わせるくらいの大きな存在となっている彼女ですが・・・。

彼女って、見れば見るほど、ホント不思議な魅力がある女の子だと思うよ。
正直言って、今でこそセンターポジション・・・それも1トップだから、目立っているけど、これが後列に下がったりしたら全然目立たないと思うんだよね。
それくらい、これといった武器がないんだけど、ちょっとしたところで見せる行動や発言って言うのが、ものすごいインパクトがあるんだよね。

別に大田プロだからっていうわけじゃないけど、とにかくレスポンスのセンスは並のアイドルとは思えないくらい高度なものを感じるよ。

あと彼女の武器は度胸のよさだよね。
本人曰く、人見知りが激しいタイプとの事ですけど、いざ本番となれば、けっこう大胆な発言をしたり、驚くような行動を起こしたり・・・例えるならば、何が出てくるのか?わからない”おもちゃ箱”みたいなおもしろさがあるよね。
ただ、そういう行動がファンには、危なっかしく感じられたりして、さらにあのウルウルした瞳で見つめられた時には「僕が守ってあげなくては」って思わせちゃうんだろうなぁ。

彼女も18歳。いったいどんな一年になるんでしょうかね。
楽しみです。

|

« 総選挙の余韻・・・ | トップページ | 無条件☆幸福 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: み~んな、おめでとう!!:

« 総選挙の余韻・・・ | トップページ | 無条件☆幸福 »