« これでいいのか!モーニング娘。!! | トップページ | 「AKB104選抜メンバー組閣祭り」(2日目夜)の感想 »

2009年8月24日 (月)

「AKB48組閣祭り」は大騒ぎっ!

いやぁビックリしましたね。
そうですよ。新内閣ですよ。
昨日は、初めてのAKB48のコンサートと言う事で、けっこう楽しみにはしていたんですけどね。まさか、こんな展開になるとは。
ホント、ビックリですよ。

まぁ皆さん詳しく書かれているので、僕は簡単に書きますけど。

全ての公演内容が終わった時かな。
小嶋さんが「選抜メンバー組閣祭りって、フリなの」みたいな発言があったら、ステージ上段中央から、戸賀崎さんが現れて。
そうしたら、小嶋さんは、もう呆気に取られちゃうし、なんだかわからないけど、たかみな(高橋みなみ)は泣いちゃってるし。
何がなんだかわからないうちに、戸賀崎さんが話を進行。

とりあえず、これからは各チームをキャプテン制にすると言って「チームA高橋みなみ」と名前を呼ぶところから始まったわけですよ。

たかみなは、とにかく泣きっぱなしで、各チームのキャプテンはプラカードを持って、ステージの下段のところに立たないといけないのに、プラカードを持ってはいるものの、立ち上がれず・・・これが悲しみと不安の涙なのか?それとも喜びの涙なのか?それは、僕には理解できませんでした。

その後の「チームK秋元才加」「チームB柏木由紀」「SDN48野呂佳代」は順調に進み・・・それで終わるのかな?と思ったら「続きまして、チームA」なんて言い出すじゃないですか!
もうビックリ。そこで気づくわけですよ。会場にいる全ての人が、「組閣祭り」の本当の意味に・・・。
そこからは、ざわざわした落ち着かない雰囲気の中、メンバーの名前が呼ばれる度に、ファンのどよめきですよ。
やはり総選挙での上位ランク者の名前を呼ばれた時には、現チームへの残留、他チームへの移動の関係なく、大きなどよめきがありましたね。
特に”ナットウエンジェル(板野友美(A→K)宮崎美穂(A→B)河西智美(K→B))の移動の時は、大きかったですね。
後は、あっちゃん(前田敦子)や篠田さん(篠田麻里子)、大島さん(大島優子)の名前が呼ばれた時には、会場全体がシーンとなり、残留と発表された時は、ホント会場全体がホッとした感じでしたよ。

やはり各チームのエースクラス・・・いわばチームの顔が移動となると、混乱が大きいと思うので、運営者サイドも、そこまでの英断はできなかったんでしょうね。

まぁ、このようなメンバーの再編を受けて、ファンの間では大騒ぎなんですけど。
僕みたいな、ライトなファンには、たしかに大変な事だと言う事は理解できますが、AKB48シアターに見に行った事があるわけでもなく、ほとんど選抜メンバーしか見ていないのですから、今までと変わらないんですよね。

だけど、やっぱりシアターに見に行っている人にとっては、一大事ですよね。
それまで「A」「K」「B」といった”個別の箱(グループ)”を応援していた人にとっては、この箱が今までのように意味のあるものではなく、単なる名称としての役割しか果たさなくなり、完全に形骸化してしまったわけですから、そりゃあ納得できないだろうな・・・って思いますよ。

ただファンにとっては、そのように思って、推しの女の子が悲しんでいると思っているかもしれませんけど、逆に今までのグループでは自分を出し切れなかったから、嬉しいと思っているメンバーもいるかもしれませんよ。
やはり”人間4人以上になったら、派閥が出来る”って言葉があるくらいですから、当然”みんな仲良しです”なんて事は無いとおもっているんでね。

あと、研究生にしたら、こんなに嬉しい事はありませんよ。
ようやく巡ってきたチャンスですからね。
どのチームに入ったとしても、彼女達にとっては夢舞台ですから、ぜひとも頑張ってほしいものです。

さて、新しくなった各チームを改めて見てみると・・・あんまり大きな変化はしていないように思うんですよ。
先程も書いたように、各チームの顔であるメンバーは、しっかり残留しています。
変わったのは、ようするに2列目以降のメンバー。これは、人気順ではなくて、ステージに立った時のアピール度の順位かな?

チームAは、やはりあっちゃんを中心とした構成は変わらないと思いますが、新加入のメンバーの多くが、最近新しい芽を出し始めたようなメンバーが多いように見えますね。
ここは、とにかくAKB48の顔とも言えるメンバーが揃っているわけですから、新加入のメンバーは、良いお手本として、もっと自分が出せるように頑張ってほしいですね。

チームKは、今まで以上にサバサバした性格メンバーが集まったように思えます。
全体的に運動神経も良さそうなメンバーも多そうだから、ダンスとか揃ったら、ホントかっこいいステージができるんじゃないかな?
たぶん、僕が思うには一番完成度の高いステージができるのは、このチームだろうね。

チームBは、Kとは逆に、わりと女の子って感じのメンバーが多いように見える。
あとは「もう一皮剥けたら・・・」とか「この壁を越えたら」ってメンバーが多いかな。
だから、このチームは公演を重ねるごとに、どんどん成長していく・・・アイドルが好きな人にはたまらないチームになりそうですね。

SDN48は、この4人。
はっきり言って、ものすごい助っ人ですよ。
だってバリバリのメジャーリーガーですよ。
彼女達に共通して言える事は年齢的に上位ってことだけではなく”歌える、踊れる、喋れる"の実力の三拍子が揃っているってことなんですよ。
SDN48は、始まったばかりなわけですから、この4人が4本の柱となって支えてくれる事でしょう。

さぁ、これら新チームでの公演は10月からを予定しているそうですから、いったいどんな化学反応が起きるのか?ホント楽しみですね。

|

« これでいいのか!モーニング娘。!! | トップページ | 「AKB104選抜メンバー組閣祭り」(2日目夜)の感想 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

僕もライトなファンなんで
一向に気になりませんがね。逆に
ラブたん はるゴンなどお気に入りが
teamA昇格などはファン目線に立っているなと思いました。
 
美香ちいが復活せずに卒業なんですね
teamBの柏木のキャプテンぶりも
気になりますね。

全体的に面白いですが
個人的に浦野さんはteamBのキャプテンでいて欲しかったw

投稿: ひとなり | 2009年8月25日 (火) 13時10分

ひとなりさん。
けっこう意見が合うかも?

僕も柏木さんのキャプテン就任は、いわゆる消去法で彼女に決まったんじゃないか?と思っているんですよ。

浦野さんが、一番の適任だと僕も思いますが、やはりSDN48を強化するためには、20歳以上で実力がある人が必要ですから、彼女に白羽の矢が立ったのでしょう。

次は、渡辺さんだと思うんですけど、やはりアイドルグループにおいて、エースとキャプテンは分けるのがベストなので。

そうなると年齢的にも、彼女しかないかな?って思うんですよね。
新加入のメンバーは、さすがにキャプテンってわけにはいかないでしょうからね。

でも、柏木さんには、こんな意見が間違いだったと思わせるほど、頑張って欲しいですね。

佐伯さんは、初めて神DVDで見ましたが、ホント滑舌がよくて・・・まだまだ僕の知らないステキなメンバーがいるなぁと感心していたんですけど、残念ですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2009年8月26日 (水) 00時29分

佐伯さんは可愛いのですが
歯並びの悪さがアイドルとして
致命的でしてw
療養中に歯並びも矯正してから
復帰だなと勝手に妄想していましたが
卒業と知って 僕の妄想・推測は全く以って外れでしたw

投稿: ひとなり | 2009年8月26日 (水) 09時23分

へぇ~そうなんですか?
たしかに笑った時に、あまりにもスゴイは並びだったら、ひいちゃうかもしれないですね。

でも、歯並びだけならば、矯正という手段もあるだけに・・・そうなると本当の卒業の理由とは?
まぁ、どんだけ考えても正解は出ないでしょうから、邪推せず、佐伯さんの今後の活躍を願いましょう。

投稿: かめさん@管理人 | 2009年8月26日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「AKB48組閣祭り」は大騒ぎっ!:

« これでいいのか!モーニング娘。!! | トップページ | 「AKB104選抜メンバー組閣祭り」(2日目夜)の感想 »