« 「分身の術」を使っても違いは・・・ある。 | トップページ | ブログ投稿100回記念 好きなアイドルランキング!! »

2009年8月12日 (水)

、「言い訳Maybe!」のPVは、ココが見所かもしれない!!

PV解禁時恒例の大研究ですが、もちろん今回もやりますよ。
題して、「言い訳Maybe!」のPVは、ココが見所かもしれない!!

今回のPVはショートバージョンを見る限りは、疾走感いっぱいの爽やか路線となると思いきや、アイドルのPVではありえない程の思いっきり険悪なムードから始まって「おいおいどぉーなっちゃうんだよ?」っていう気持ちが晴れないまま本編へと突入していくんですけど・・・(汗)

やっぱり優子さんも、あっちゃん(前田敦子)も女優ですよね。
普段はボケ役が多くて、いつもニコニコしている優子さんが、あんなに感情を露にして怒っている顔を始めてみましたが、ホント怖かった(笑)
一方、あっちゃんは、あーいう”オドオド”した表情は、もはや神レベルと言ってもいいくらい天才的に上手だね。

もう、この二人の演技だけでPVの中にスタートから、ピーンと張り詰めたような空気が漂い、ホントにPVとして成り立つのか?不安になりましたが・・・やはり、そこはプロですよね。
いい意味での緊張感が漂った中、徐々にその緊張感がほぐれていき、最後は笑いで締める。
見ているだけで、ちょっとしたショーを見たような充実感があります。
やはり心の起伏があると、物語に全く山谷がないような作品よりも満足度が高くなりますよね。

全体的には、自転車レースのシーンでは、笑顔の全くない各メンバーの真剣な様子が、そしてダンスシーンでは真夏(?)の太陽がさんさんと太陽の光が降り注ぐ中、真っ青な空の下、眩しいほどの緑の芝生の上で、元気いっぱい、笑顔いっぱいのダンスを見せてくれるメンバーが見られる・・・爽やかなPVに仕上がってますよ。

それでは、今回の「言い訳Maybe!」は、見所が多いのでベスト10で発表しますね。

Ii8 第10位 最後のあっちゃんと優子さんの笑顔。
最初の小芝居で、あんな感じだったから、どうなっちゃうのか?心配だったけど、最後はお互いに顔を見合わせ、笑顔で終わる事が出来てホント良かったです。
お芝居とはいえ、仲が悪いまま・・・っていうのは、後味が悪いですからね。

Ii9Ii11  第9位  佐藤由加理さんと多田愛佳さんの笑顔
他にも、今回選抜された常連以外のメンバーがいるんだけど、この二人の笑顔が一目見ただけで・・・「あっ、今の子誰?」って感じで、思わず一時停止させてしまうくらい、すっごく印象に残りました。
やっぱり女の子の魅力は笑顔のときに一番発揮されるよね。

Ii1 第8位 浦野さん登場!!!
あの全メンバー中最高の総選挙アピールコメントで、見事選抜メンバー入りを果たしたCinDyこと浦野一美さんですけど・・・。
自分自身も投票しただけあって、今回のPVでも注目していたメンバーの一人だったんですけど、こんなところで登場。

先生がケンカの仲裁に入るときに、持っていた花を近くにいた生徒に一時的に預かってもらうんだけど・・・その預けられるのがCinDyなんだよね。
なんか、彼女って、めっちゃ性格がよさそうだから、こういう登場の仕方も”あり”かな?って思っちゃうのは僕だけ?

Ii13 第7位 本気の小嶋さん
こじぱ(小嶋さん)って、普段からイイ意味で肩に力が入っていないキャラクターなんだけど、今回のPVでは自転車競走に必死になってがんばる表情をバッチリ拝めますよ。
ただ・・・今回この映像を見て思ったんだけど、やっぱりキレイな女の子って言うのは、笑顔じゃなくても魅力が衰えないものなんですね。

Ii6  第6位 頑張る板野さん
さて第6位は板野さんのダンスシーンです。
もともとイベントなんかに行ってもダンスが上手いなぁって思うのは、宮澤さんくらいなもので・・・他には、あんまりキレのあるダンスができるメンバーって言うのが、いないんだな?って思っていたんだけど・・・さすが、チームAですね。
この板野さんのダンスシーンって言うのは、とにかくCMといった短い時間でも強く印象に残るくらいカッコよくて、後でPV全編を見ることが出来たら、このシーンを最初に見たいって思うくらいの出来でしたからね。

ホント板野さんって、どちらかといえば、普段からマイペースな感じだから、今まで一度も、そういうキャラとして見ていなかったので、このギャップに新鮮な驚きです。

Ii10 第5位 大島優子の演技
大島さんって、さすが映画やドラマに多数出演しているだけあって、とにかく一つ一つの場面における表情が豊かですよね。
喧嘩しているシーンはもちろんですが、このように、あっちゃんの思わぬ頑張りに驚くシーンとか・・・実際、他のメンバーだったら真剣な表情は出来ると思うけど、こういう驚きの表情とかは出来ないと思うんですよ。

まぁ、今回で何回目になるのかな?
敦子・優子のPV主役コンビですけど・・・AKB48が、こういう路線を取り続ける限りは、解消される事はないでしょうね。

Ii7 第4位 秋元さん、堂々の1位
最後の最後・・・全員が一緒にゴールするために揃うのを待っているにもかかわらず・・・ビリ3の秋元さんが、その空気を読めないまま、思い切りよくドリフトを決めて、一人だけゴール!!
とにかくゴール後の振り上げた拳を、周りの目に気がついて、困った表情で下ろす秋元さんがカワイイです。
どこのチームにも、こういう”お調子者”の選手っているんだよね。

Ii5_2 第3位 セクシー麻里子さん
ちょっと見にくい画像なんだけど・・・。
今回の衣装って、麻里子さんだけ異常にスカートが短くない?
もちろん他のメンバーよりも背が高い分、当然脚も長くなるんだけど、それにしたって・・・ぎりぎりじゃん。
ちょっと風が吹けば・・・ってレベルだからね。

麻里子さんの場合は、そんなちっちゃいことを性格的に気にするタイプではないと思うけど・・・まぁ麻里子さんが納得しているならば、僕は全然否定するつもりはありませんが(笑)

Ii12 第2位 あっちゃんの流し目
あっちゃんって、どんな時でも可愛いんだけど。
僕が好きな女の子の表情に、この流し目がある。
最初は正面を見ているんだけど、少し照れた感じでスゥーっと目だけそらす。
これが、本当にカワイイんだ。
まして、あっちゃんみたいな子がやったら、たまらんよね。
もう、このシーンを何度リピートした事か・・・(汗)

それでは発表します。
第1位 敦子&優子

Ii3 いやぁ嬉しかった。ホント嬉しかった。
PVのドラマ部分では過去に何度も見せてくれた2ショットでしたが、ダンスシーンでは見ることがなかったんですよね。
さらにスタート時こそ、あっちゃんのワントップですけど、それ以降は優子さんとのツートップ体制でのダンスシーンばかり。
ホント嬉しいよ。
一方の自転車レースも同じ二人を軸に物語が進んでいくので、極論を言えば、この「言い訳Maybe!」のPVは二人のためのPVだね。
 

|

« 「分身の術」を使っても違いは・・・ある。 | トップページ | ブログ投稿100回記念 好きなアイドルランキング!! »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

僕なりの見所ですが、
2:17辺りのラブたんと佐江ちゃんが
ちょっと顔見合わせてドリフのひげダンスっぽい振りをしてるとこですねw
至るところに遊び心が入ってて、最近の
中では一番好きなPVですね。

早くスタジオ版の配置・振りが
見たいですねw

投稿: ひとなり | 2009年8月16日 (日) 13時00分

ホントだぁ・・・!!
いやぁ細かいところまで、よく観察していらっしゃいますね。

そういうところまで見ていると、PV1本だけでも、何度でも楽しめちゃいますね。
「いやぁ素晴らしい!!」(笑)

PVの後はライブ映像を臨んでしまいますよね。
ファンの心理は常に貪欲です!!

投稿: かめさん@管理人 | 2009年8月16日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 、「言い訳Maybe!」のPVは、ココが見所かもしれない!!:

« 「分身の術」を使っても違いは・・・ある。 | トップページ | ブログ投稿100回記念 好きなアイドルランキング!! »