« ムック本「水着サプライズ」必携です・・・ | トップページ | ℃-ute「EVERYDAY 絶好調!!」が9月16日発売 »

2009年8月29日 (土)

選挙は清く正しく行われるべきなのだ!!

明日は、衆議院議員選挙ですね。
まぁ最高裁判事の審査もあるんですけど・・・あれは、ほとんど機能を果たしてないから、もう少し考えた方がいいと思います。

僕は、もう投票する政党や人物を選んであるんですけど・・・皆さんは、どうですか?

選挙なんて行かなくてもいいじゃん!!
なんて思っている人もいるかもしれないけど、せっかくの権利ですからね。行使しましょう。
それに、選挙って、こういうふうにも考えられると思いませんか?
皆さんが、毎日一生懸命お仕事をして、お給料をもらいますよね。その時に、毎回思うのが”なんで、こんなに税金が高いんだよ”ってことなんですが、選挙って言うのは、この税金を使う人を選ぶわけなんですよ。

そう考えると、たかが一票かもしれないけど、何か意思表示をしておきたくなりませんか?

さて、アイドルも、けっこう選挙とか投票なんて話は聞くことが多いわけで。
近いところでは、この前のAKB48の総選挙があるんですけど、ハロプロだって、過去を見れば6期メンバーは投票があったし、松浦亜弥さんのベストアルバムの収録曲も投票でした。
他にも、これはファンの間で行われているイベント「ハロプロアワード」なんかも投票ですよね。

やはり選挙や投票と言うことを行う上で大事なのは、公明正大って事だよね。

AKB48の総選挙は、”ガチ”だって事を大前提にしてやっていたし、実際に弁護士までつけて、かなり厳重な情報統制の下おこなわれていたから、結果としてはサプライズもありましたが、信用できるものだと思っています。
ハロプロアワードは、これって正直言って、どんな結果になろうとも誰も利害が発生しないというところから見て、不正をする理由が見当たらず、これも信用度が高いと思います。

ただ・・・ハロプロが行ったのは、どうなんでしょうかね?
松浦さんのは、良しとするにしても、やはり6期の投票って言うのが、今のモーニング娘。を予感させたような気がします。
ようするに、ファンの意見を無視した体制っていうヤツ。

ご存知の方も多いと思いますが、今のモーニング娘。の主力メンバーである6期は、実を言うと、その当時行われたファンによる投票では、必ずしも上位ではなく、むしろ下位だったんですよ。
たしかに今の現状を見れば、つんく♂氏の目が正しかったと言わざるを得ないわけですが・・・それにしても、こういうファンの意思を全く考慮に入れない投票っていうのは、明らかに問題があると思います。
ちなみに3位は、すでに存在すらなくなったも同然のカントリー娘。にいた”みうな”です。

だって、そうでしょ。
どんな投票結果にしても、結果として選ぶのは”つんく♂氏の意思”が基準だと言う事ですからね。
それじゃあ、ファンだって納得するはずがありませんよ。

その後の光井さんの時だって、最終選考に残った候補者を、ずぅーっと一人で引っ張ってきた”佐藤すみれ”ちゃんを思いっきり落選させ、誰が見てもビジュアル最高だった吉川友も落選させ・・・結局最後に名前を呼ばれたのは、光井さんですよ。
これで、ファンが納得できると思いますか?

まぁ吉川さんは、その後のプロ野球で言えば育成枠みたいな感じでアップフロントが採用する事が出来たかもしれませんが、佐藤さんには思いっきり断られたんでしょうね。
佐藤さんの場合は、すでに大きな舞台ではありませんでしたが、芸能活動をしていましたからね。まぁ、見方によっては、それが選考のネックになったのかもしれませんが、あれだけの歌や演技、ダンスが出来るっていう逸材は、なかなか見つからないと思うので・・・あそこで逃した魚は大きかったですね。

ちなみに、この”佐藤すみれ”ちゃんっていうのは、今度チーム研究生からチームBに加入する・・・そう、あの子です。

選挙や投票って言うのは、どんな結果になろうとも、やはり選んだって言う気持ちがあるだけに、ファンも結果に対して、しっかりと受け止める事ができるし、その後の応援だって、きっと誰かから与えられたものよりも熱くなると思うんだよね。

今のモーニング娘。は悲しいかな・・・そういうファンに推されたメンバーがいない。
こういう事も、今のAKB48とモーニング娘。の大きな差になって表れていると思うよ。

|

« ムック本「水着サプライズ」必携です・・・ | トップページ | ℃-ute「EVERYDAY 絶好調!!」が9月16日発売 »

AKB48」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 選挙は清く正しく行われるべきなのだ!!:

« ムック本「水着サプライズ」必携です・・・ | トップページ | ℃-ute「EVERYDAY 絶好調!!」が9月16日発売 »