« モーニング娘。に足りないもの | トップページ | AKB48の総選挙&水着に思わずサプライズ!! »

2009年8月20日 (木)

待ってました!「言い訳Maybe」スタジオライブ解禁!!

すイエんサー・・・見逃した。
あぁ失敗だよ。

それでも、最後の”なっち(佐藤夏希)、ノンティー(野呂佳代)、まゆゆ(渡辺麻友)”の鉄道ネタは見ることが出来たけど・・・その前が全然わからない。
こうなったら、職人さんに頼むしかないのか?それともNHK様が得意の再放送があるのか?
いずれにしても、全編を見てみたいです。

こういう企画って、秋元氏が考えるのかな?
ホント、プロモーションが上手だなって思うよ。
この番組をやることで・・・NHKに”つて”はできるし、AKB48が単なるアイドルではなくて、教育番組にも出演しているということで、PTAなんかにも良いイメージを植えつけることができるし・・・何よりも年末の一大イベント”紅白歌合戦出場"のハードルがぐーんと抑えることができるからね。

こりゃあ「言い訳Maybe」の売上如何で、十分出場ができそうな情勢になってきましたよ。

なぁ~んか自然な流れで、ここまで来ちゃいましたが・・・ついに「言い訳Maybe」のスタジオライブ解禁ですね。

今回は板野さんがお休みのようで・・・代役として佐江ちゃんが加入してのバージョンでしたが。

僕的には、これもありかと・・・(笑)

さてさて本編ですけど・・・
Il08 ”前のめり”からって・・・なかなか斬新なスタートですよね。
個人的には、今のAKB48を象徴するような、とにかく一歩でも前に進もうとする意気込みが見えて好きですね。

そこからの前奏でのダンス。
AKB48のダンスって言うのは、ここ最近の傾向を見ると、この前奏でのダンスが一番難易度が高くて、間奏とか曲中は、意外と楽なんですよね。つまり、右をやったら、同じ動きを左でやるみたいな・・・いわゆるシンメトリー的なダンスが多く使用されているので、片方での動きだけでも覚えれば、後は左右を対象にするだけですからね。
簡単なんですよ。
今回も、なかなか手ごわそうですけど・・・最後のピースサインが曲にピッタリ合ったら、そりゃあ気持ちいでしょうね。

映像的には、やっぱり注目しちゃうのは、あっちゃん(前田敦子)や大島優子ちゃんなんだけど、全編を見て印象に残るのは、秋元さんとえれぴょん(小野恵令奈)だね。
思っていたよりも、たくさん映し出されたって言うのもあるんだけど、こういう歌っている映像を見慣れてないから、とっても新鮮だよね。
Il05 秋元さんは、緊張しているのか?笑顔がいつもよりも堅かったような・・・。
一方えれぴょんは、緊張なんて微塵も感じないほどの自然体。
どちらも、各メンバーの人柄が表れていて、楽しいね。

Il07 あっちゃんは、今回も映像を見ると”省エネダンス”なんて言われてしまいそうな感じなんだけど・・・踊りながら歌うって本当に難しいんだよね。
それもセンターポジションだからね。他のメンバーは、誰かしら目の前にメンバーがいるから、たとえ振付を忘れてしまっても、確認できるけど、彼女の場合は誰もいないからね。
どうしたって、振付が小さくなってしまうのは、仕方ないと思うよ。

でも、やっぱり前田敦子には華があるよね。
今回は、これに総選挙の結果と言う誰にも文句を言わせない説得力が加わっているから、いつも以上に大きく見えるよ。

Il01 優子ちゃんは、とにかくイイね。
しっかりとソロパートもあるし・・・やっぱり表現力豊かな彼女だから、表情にしても、動作にしても他のメンバーよりもメリハリがあるし、大きくて、見ているだけでも十分に楽しめますよ。
特にサビのダンスの大きさは、群を抜いてますね。なんか一人だけ違うダンスを踊っているかのようです。

Il04 そうそうソロパートと言えば、よかったよね。
喉の手術をして、今までよりも声が出るようになったって選挙アピールで言っていたけど、このソロパートで、公約どおり多くのファンの皆さんに届けられるね。
まだ結論は早いかもしれないけど、前みたいに声がかすれなくなった感じがするよ。

篠田麻里子さんは、PVと同じく、やはりスカートが短過ぎないか?・・・と。
彼女の場合、一人だけ腰の位置が高いうえに、脚が長いので、たぶん他のメンバーと同じサイズのスカートなんだろうけど・・・超ミニに感じるんだよね。
たぶん、ライブで見たら、思いっきり視線を奪われそうな予感。

Il03他にも、河西(智美)さんが反則的に色っぽいとか、まゆゆが思ったよりも背が高かったとかあるんだけど・・・これくらいにして、フォーメーションに話を変えますと。。

今回のフォーメーションは、総選挙の順位でポジショニングされているから、良く言えば自由だし、悪く言えばバラバラだね。
トップは、あっちゃん一人だけだから、問題は無いけど。
早くも2列目から問題発生。左から、たかみな(高橋みなみ)、麻里子さん、優子ちゃん、まゆゆって感じなんだけど、この並び方を麻里子さん、たかみな、優子ちゃん、まゆゆにすれば、ホント綺麗な並びになって、しっくり来ると思うんだけどね。

でも、これが選挙結果ですからね。少しくらいの秩序の乱れを、むしろ楽しむくらいの気持ちが無くっちゃダメだよね。

3列目は、小嶋(陽菜)さんがセンターにいるのは、大きいね。
なんだかんだ言っても、小嶋さんっていうのはAKB48の歌においても、特に高音パートでは中核を担うメンバーですからね。この位置ならば、彼女のパートになった時に前列に出てきやすいからね。

Il02 残りの計6人は、それぞれ3人ずつになってパートがあるんだけど、そのシーンはキレイだよね。
なんだか、相撲の横綱土俵入りみたいな感じで。
秋元さんが扇の要になる方は高低高、えれぴょんが扇の要になる方は低Il06 高低・・・ここはキレイな分かれ方だと思います。

このようなフォーメーションまでは難しいかもしれませんが、今回の「言い訳Maybe」は、比較的ダンスがわかりやすいので、ライブなんかで完コピするファンが増えるんじゃないかな?

|

« モーニング娘。に足りないもの | トップページ | AKB48の総選挙&水着に思わずサプライズ!! »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

僕も見ました。スタジオVer.
PVに見慣れたせいか振りが小さく感じますね やっぱり。
あと振り付けのバランスが悪くて
大声~ 十年桜に比べると
動きがバラバラな感じがしますね。

それでも今回はいい曲なんで
ガッチリ売れてほしいです。

投稿: ひとなり | 2009年8月20日 (木) 23時18分

いつもAKBINGOのライブって言うのは、収録する時期が早いので、全体のダンスの完成度が低いんですよね。だから、だんだん発展していくんじゃないかな?

振付自体の事を言えば・・・今回は振付そのものの自由度が高すぎますね。
例えば、腕を挙げる角度が斜めだったり、胸の前でハートを描くところ等・・・これが完全に腕を真上に上げるとか、ハートを描くのではなく、手でハートの形を作るって感じだったら、もう少しまとまった感じがすると思いますよ。

でも、これはこれでAKB48の新しい試みですから、これからに期待しましょう。

投稿: かめさん@管理人 | 2009年8月22日 (土) 15時01分

そうなんですよね。
まだ回数を重ねていないぎこちなさ
がありますね 全体的に。

音楽戦士辺りに出る頃が楽しみですね。

投稿: ひとなり | 2009年8月22日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 待ってました!「言い訳Maybe」スタジオライブ解禁!!:

« モーニング娘。に足りないもの | トップページ | AKB48の総選挙&水着に思わずサプライズ!! »