« 「AKB48組閣祭り」は大騒ぎっ! | トップページ | 涙・涙・涙の総選挙が、ここに・・・(AKB48) »

2009年8月25日 (火)

「AKB104選抜メンバー組閣祭り」(2日目夜)の感想

さて、いよいよ明日発売になる「言い訳Maybe」

僕みたいにフラゲしている方もいるかもしれなけど・・・やっぱり発売前のネタバレは、いろいろと問題があるでしょうから。

ところで同梱されるDVDには、PVの他に、いよいよ映像として見る事の出来る”総選挙の結果発表”が収録されているわけで・・・。
今回の”組閣祭り”のプロローグとも言うべき、この総選挙の様子。
たぶん、今僕が一番見てみたい”AKB48"関連の映像が、この総選挙ですから、ホント楽しみですね。
さぁ、いよいよSMAPとの一騎打ちです。
強敵ですけど、最初から”白旗”なんて揚げずに、ぜひ皆さん、買って、盛り上げていきましょう。

「てっぺんがぁるは、AKB48の
   ”言い訳Maybe”を応援しています」

では、昨日書けなかった武道館2日目夜公演の事を書きますね。

今回AKB48のコンサートを初めて見に行ったわけですが、個人的には、いつものハロプロのコンサートとは違って、騒いだりする気は全く無くて、とにかく”どんなものなのか?”を見たかったんです。
あとは握手会で見る事の出来なかった好きなメンバーを観察したくて。
それは、倉持明日香さんと秋元才加さん、峯岸みなみさん、佐藤由加理さん、山下もえさんだったんですけど。
残念ながら、筆頭の倉持さんはインフルエンザで欠席と言う事で、出演できなかったんですけど、他のメンバーはしっかり見ることが出来てよかったです。

秋元さんは、後でジックリ書くので・・・
まず峰岸さんは、思っていたよりも可愛かった。
なんかメンバー全員に可愛がられているなぁって感じたよ。

佐藤由加里さんは、予想通りだった。そんなに目立たないけど、ホント笑顔が素敵でした。
山下もえさんは、いいね。あの攻撃的な感じ・・・SKE48の中では、珠理奈さんに続く2推しにしよっかなぁ???

さてさて、続きましては。
今回のコンサートを、それこそ持参した双眼鏡等で、野鳥の会並みに観察しまくったわけですが・・・そんな自分が印象に残ったメンバーは、下記の5人です。

・秋元才加
・宮澤佐江
・大島優子
・篠田麻里子
・松井玲奈

まずは秋元才加さん
秋元さんは、とにかくステージ上にいる時間が多い。
でも、どの曲を歌っている時も力を抜いている雰囲気は無いところが素晴らしい。
挨拶もしっかりできるし、歌だって抜群の声量で武道館いっぱいに響いていたし・・・そしてまた、立ち姿がとにかく彼女はカッコイイんだよ。
ホント絵になるメンバーだね。

宮澤佐江さんは、やはり体が大きいのもあるけど、とにかく天性のリズム感って言うのかな?
体全体でのリズムの取り方、下半身の安定感、ステップの正確性、上半身のパフォーマンスの大きさ・・・とにかくフロントに宮澤さんが来ると、そのグループがグッとかっこよさがアップするよ。
あと僕がコンサートに行った時に一番チェックするのが最後。
すべての講演内容が終わって、ステージからはけていくいく時に、しっかりと挨拶をするか?っていうのを、毎回コンサートを見る度にチェックしているんですけど。
佐江ちゃん、よかったですね。
みんながセンターステージで挨拶をしているのに、一人だけ、より客席に近いサブステージへと走り出し、会場にいるお客様に四方を向いてしっかりと挨拶。
「あぁ、やっぱ佐江ちゃん、いいなぁ」って再認識しました。

大島さんは、とにかくヘアースタイルがかっこよかった。
普段は、ロングのさらさらヘアーっていう印象なんだけど、もうウェーブしまくりの”出来る女”スタイルで、コンサートに対する意気込みって言うか・・・立ち向かう完全なる戦闘スタイルが、とっても良かったです。
そして、彼女のダンスの良さも認識できました。
それは、彼女が昨日ステージに立った誰よりもダンスの一つ一つの動き、その指先まで神経を張り巡らせているのが、ホントよくわかりました。
一つ一つの動きを正確に、そして大きく行うダンスっていうのは、スタミナ的にも、かなりしんどいとは思うけど、やりきっちゃうんだから大島優子はすごいよ。

麻里子さんは、こういってはなんだけど。
あんまり一生懸命やらないんじゃないかな?
よく”省エネダンス"って前田さんが言われたりするけど、本当に"省エネダンス”をしているのは麻里子さんだと思っていたんだけど・・・(汗)
でも、全然違ったね。
もしかしたら総選挙の結果が心を変えたのかな?
ホント「えっ、まだやるの」って思うほど、篠田さんの出演曲目が多くて、とにかく一生懸命だった。
コンサートも終盤、背中がバックリ開いた衣装に身を包んだ麻里子さんが振り返ったときに見えた”汗で光る背中”・・・キラリと輝いて、とってもキレイでした。

そして最後は松井玲奈さんです。
僕は、今回のコンサート。MVPは松井玲奈だと思っているんだよね。
前述したように珠理奈が体調不良になったために出演できなかったんだけど、その穴を全部埋めていたのが彼女だったんですよね。
玲奈さんといえば、珠理奈さんに続くSKE48の№2なわけですから、当然登場曲数も多いんですけど、それに珠理奈さんのバックアップですからね。
ホント感心するくらい素敵な笑顔で、どの曲も一生懸命に踊る姿・・・立ち位置こそセンターだったり、隅っこだったりしたけど、そんな事は関係なく、とにかく頑張っていたなぁ。

他にも、いろいろと感じたりした事があったので、もう少し、このコンサート話題を続けます。

(でも、明日はシングルの話だろうな?

|

« 「AKB48組閣祭り」は大騒ぎっ! | トップページ | 涙・涙・涙の総選挙が、ここに・・・(AKB48) »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

かめさん@ 武道館行ってきたんですね
超羨ましい! 双眼鏡でしっかり観察
なんて、それでこそ真のファン!

松井玲奈ちゃん神公演の涙サプライズで
1テンポずれているのがとても残念で。
(練習・打ち合わせ時間が少なかったんでしょうね きっと。)

今回のレポート読んでいるこっちにも
雰囲気が伝わってきます。

やっぱり画面で光る人って
本番でも光ってるんですね
そう思いました。

投稿: ひとなり | 2009年8月26日 (水) 09時35分

ホント初めてのAKB48のコンサートという事で、楽しく過ごさせていただきましたよ。
もう見るもの、聞くもの全てが新鮮でした。

以前はハロプロ一辺倒でしたが、こうやって、いろいろな方のコンサートを見に行くと思う事が出てきますね。

ひとなりさんが言うように、テレビで光る子っていうのは、生で見たら、ホント圧倒されますよ。
やっぱ、近所の女子高生とはモノが違うって実感します。

投稿: かめさん@管理人 | 2009年8月26日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「AKB104選抜メンバー組閣祭り」(2日目夜)の感想:

« 「AKB48組閣祭り」は大騒ぎっ! | トップページ | 涙・涙・涙の総選挙が、ここに・・・(AKB48) »