« 今更だけど・・・2位。残念。&演歌少女”カレン” | トップページ | 泣きたい夜もある・・・。 »

2009年9月 5日 (土)

AKB48発掘作業

先日AKB48の武道館のコンサートに行ってから「まだまだ知らない歌が、たくさんある」と言う事を実感した自分は、いろんなところでデータを拾い集めているんですけど・・・。

なかなか集まらないね。
そりゃあ、こんな事を言ってはなんだけど、出費0で手に入れようとしているからね。
歌って、聴いてみないとタイトルだけでは、わからないじゃないですか?
これは本にも言えることなんだけど、みんなが「良いよ」と言っていても、自分には合わなかったりすることもあるので、いきなり購入って言うのは、けっこう厳しいわけですよ。

AKB48の場合は、それこそ関東近郊に住んでいれば、劇場に行って、実際に歌っているのを聴いてからの購入なんて事も簡単に出来るのでしょうが、我々のような地方人には、なかなかそれも簡単な事ではなくて。
そうなると、ネットで探しまくるしかないんですよ。

まぁ、こんな感じで「AKB48」の歌=楽曲を集め始めたのも、神公演のDVDで”草原の奇跡””みなさんもご一緒に”を、そして前述した武道館コンサートで”ワッショイB!”を聴いたのが、すっごい印象に残っていてね。
それまでシングル曲ばかりを聴いていてね。
基本的にシングルっていうのは、かなり力を入れている楽曲が多いので、そりゃあもちろんクオリティは高いし、一度聴いたら忘れられないって感じなんだけど・・・。

そうそう武道館と言えば、そこで組閣があったじゃないですか?
要するに新チームの振り分けなんですけど、そこで改めて、このチーム制って言うのを見直したって言うのかな?
どうしたって僕みたいな地方人にはテレビで見る選抜メンバーがAKB48だと思っているところがあって、劇場とかでチーム毎の公演で歌われている歌って言うのは、ちょっと違うものだと思っていたりしたんです。

でも、実際に、こうしてチーム毎の歌を聴いてみると、けっこう楽しいんですね。
それこそ”ワッショイB!”だなんて、チームBにしか歌えない楽曲だし、その他にも”支え”はチームKにしか歌えないだろうし・・・。
そういう限定ソングみたいな楽曲が、それまで万人受けする楽曲ばかりを聴いてきた僕にとっては、とっても新鮮なんですよ。
歌詞もシングル曲では「採用が難しいかな?」っていう程、遊び心満載だったり、思いっきりクサかったりと多種多彩。
やはり、あの劇場と言う特殊な空間の中、チームだけでなくファンも一体になった状況だからこそ、歌える楽曲だと思うんだよね。

モーニング娘。も”女子かしまし物語”っていう”お遊びソング”があるんだけど、それは、もう人気も出て、メンバーが全国規模で名前が知られた後に発表された楽曲。

でも、やはりコンサートでは楽しい楽曲ですよ。
なんていうのかな?わかる人にしかわからない(←字で書くと微妙)っていう、それこそ差別化された楽曲と言うのは、その”わかる人”の側にいる人にとっては、本当に楽しいものなんですよね。

おそらくAKB48の楽曲には、そういう楽曲がたくさんあるんじゃないか?って思うんですよ。
そりゃあ、まだ劇場にも行った事のない素人同然の自分では、わからない事もたくさんあるかもしれないけど、それでも全然知らないわけじゃないからね。
そういう楽曲も楽しめるようになってきたし・・・。

AKB48って、2005年からスタートしているわけだから、僕の知らない期間が約4年くらいあるわけで・・・。
それって楽しいことなんだよね。
だって、未来って言うのは、新たな知識や経験を得るためには、その出来事が起きるまでは”待つ”という受動的な活動しか出来ないけど、過去って言うのは、自分から掘り下げたり、調べたりすると言う能動的な活動が出来るんだよ。
きっと、まだまだ知らない楽曲や出来事が沢山あるに違いないからね。

これって、ハロプロを約10年に渡って見て来た自分には、もはやハロプロについて、掘り下げるなんて事は、ほぼ不可能なことだから・・・ホント楽しみだよ。

|

« 今更だけど・・・2位。残念。&演歌少女”カレン” | トップページ | 泣きたい夜もある・・・。 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

微力ながらメルアドにメッセージ
下さい。この場ではなんなんでw

投稿: ひとなり | 2009年9月 6日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AKB48発掘作業:

« 今更だけど・・・2位。残念。&演歌少女”カレン” | トップページ | 泣きたい夜もある・・・。 »