« AKB48の"RIVER”で、今までの流れが変わる | トップページ | 大島優子ブログスタート&モーニング娘。新曲宇宙初オンエアー »

2009年9月15日 (火)

戦いは始まっている・・・決戦は10月末。

昨日の続きみたいな話になるんだけど・・・
一昨日開催した”サルオバサン祭り”って、AKB48サイドの大掛かりな戦略の一環だったんだね。

だいたい無料のイベントであるにもかかわらず新曲を初披露するだけでなく20曲以上も歌う”2時間のステージ”そして、花火や炎が噴出すなど今までに見た事のない演出が施された特設ステージ、終演後の打ち上げ花火。
日中は富士急ハイランド内でAKB48の選抜メンバーが登場するパレードがあっただけでなく、スタンプリレーや、各メンバーが園内のアトラクションの案内を行うなど・・・ハロプロの現場にしか行ったことのない人から見たら、ありえない内容ですよ。

何度も言いますけど、これが無料イベントなんですよ。(まぁ入場料は払いましたが、これだって通常1200円のところが、チケットを持っていると半額の600円になったんですよ)

このような楽しい週末を経て、一週間後である9月19日。
この日は、なんとモーニング娘。のコンサートツアー”ナインスマイル”が、松戸でスタートする日なんですけどね。
僕が思うに、AKB48とモーニング娘。の両方のコンサートに参戦している人って少なくないと思うんですよね。実際、僕もそうだからね。アイドル好きだったら、ぜったいに両方行くのは当然だと思うし・・・。

そういう人達が、今回、こんな、ものすごい内容の一日を無料で過ごしたら、かなりのクオリティでない限り、サルオバサン祭りに参加した人が、モーニング娘。のコンサートに満足できるはずがないんですよ。

さらに言えば、今週末から来週にかけて”シルバーウィーク"と呼ばれる大型連休が控えているんですけど、その間は、言い訳Maybe”の全国握手会と劇場版を買った方には恒例の大握手会を開催。
これだって、CDを購入すれば参加できる握手会ですからね。ほとんどの人が、すでに購入しているでしょうから、実質的に新たな出費はないわけでして、ほとんど無料イベントと変わらない気持ちで来る事ができるだけに、どの会場も、かなりの集客が見込まれるわけでして。

日程的にも、ほとんどがモーニング娘。のコンサートの開催地における前日または同日に握手会が当てられており、AKB48サイドが、モーニング娘。の秋ツアーの出鼻を挫こうとしているのが、よくわかりますね。
モーニング娘。のコンサートって言うのは、とにかくツアーにおける最初の頃のコンサートの感想が、ツアー中のオークションでの価格を決定付ける最大の要素になるくらい影響力があるだけに、AKB48サイドがとろうとしている、この作戦と言うのは、アップフロント(モーニング娘。)陣営にとっては、かなりの脅威だと思いますよ。

こう見てくると、AKB48陣営と言うのは、とにかく講じる手(策)が早いですね。
次のシングルについても・・・単にテレビ出演といった、お決まりの手段でアピールしてCDの売上増加を望むのではなく、その発売までに、それこそ出来る限りの策を講じてAKB48のオリコン1位を獲得するのが当然となるような状況に作り上げているんですよね。
そして、その戦略は、すでに先日の富士急ハイランドから始まっているわけですよ。

書いていて言うのもなんですけど。AKB48陣営の気合の入れ方が強すぎて・・・少し怖いですね。
これも13thシングルであった”言い訳Maybe”が初日のデイリーチャートでSMAPを抜いて1位となり、ウィークリーチャートでもSMAPに敗れはしたものの14000枚差で2位を獲得できた事が、大きな自信となっているんだと思います。

今回は、そういう事が裏では考えているんだろうな?っていう想像を基にして、書いてきましたが、けっこう事実に近いんじゃないか?って思ってます。

明日の夜ON8で、「気まぐれプリンセス」が初オンエアーとなるそうで・・・はたしてモーニング娘。陣営が繰り出してくる楽曲が、どんなものになるのか?
久しぶりの”お祭りソング”系であれば勝機はあると思いますが、今までどおりのマイナー路線であるならば、正直言って厳しい戦いになるのは、明白です。

いずれにしても、ここ数日間のファンの言動が、双方の陣営にとっては、今後を占う上で、かなり気になるところでしょうね。

P.S.昨日、選抜に珠理奈がいなかった・・・って書いたんだけど、いろんなところを見ると、実際はいたみたいですね。誤情報となってしまったかも?すみません。

|

« AKB48の"RIVER”で、今までの流れが変わる | トップページ | 大島優子ブログスタート&モーニング娘。新曲宇宙初オンエアー »

AKB48」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦いは始まっている・・・決戦は10月末。:

« AKB48の"RIVER”で、今までの流れが変わる | トップページ | 大島優子ブログスタート&モーニング娘。新曲宇宙初オンエアー »