« 9月10日は”℃-uteの日”・・・に思うこと。 | トップページ | ハロプロとAKB48の進む道 »

2009年9月11日 (金)

早くも14thシングル発売決定⇒AKB48

早くもニューシングルの発売が発表となりましたAKB48。
やはりオリコン1位を獲得して、その楽曲での紅白出場を目指すんですかね?

910 10月21日の発売日は決定しているものの・・・タイトルは、9月13日に富士急ハイランドで行われる”サルオバサン祭り”で発表されるとかで・・・。

実は、このイベントに行く予定なんですよ。
当然チケットもゲットしてあります。というか、前にも書いたように当選したんですけどね。
正直言うと、昨日の放送を見るまでは、無料コンサートだから、あまり内容を期待していなかったんですけど、嬉しい誤算となりそうです。
衣装も今人気の”マリンスタイル”で、こちらも楽しみです。
う~ん、どうだろ?初お披露目なんかもしてくれたりすると・・・かなり嬉しいんですけどね。

そんな嬉しいニュースが飛び込んできたところで、今回はCDの販売方法について見てみることにします。
よくAKB48の握手会付きのCD販売の事をAKB商法なんて言って、ものすごい悪い販売方法として取り上げられる事が多いんですけど。
まぁ以前には、正直言って”これはひど過ぎる”って言いたくなるような販売方法をとっていたのは事実ですけど、ここ最近の握手会付きのCDは、それこそ他のアイドルに比べたら、かなり消費者の立場に立った親切な販売方法だと思いますよ。

そりゃあ、同じCDを何枚も買わせるっていうこと自体に文句を行っている方には、その点についての改善はなされていないので、認められないかもしれませんが・・・。

ここで今さらですけど、シングルについて、おさらいを。
今のAKB48のシングルは、劇場版と通常版の2種類があり、どちらも握手会参加券が付いています。
この二つシングルの大きな違いは、参加できる握手会の違いです。

通常版は、全国各地で行われる握手会への参加券。一方劇場版は、ビックサイト等で行われる大握手会への参加券が同梱されています。
ただ、これは正真正銘の参加券であるので、この券さえ持って、決められた会場にさえ行けば、誰でも時間的な長さの差こそあれ、好きなメンバーと確実に握手が出来ます。

価格的にも通常版は1600円くらいでシングルCDと、皆さんご承知のクオリティの高いPVや、おまけ映像が入ったDVDの2枚組み・・・と言う事で、お買い得度満点です。

続きまして・・・最近全然購入していないモーニング娘。のシングルを見てみましょう。

おっと、今気づいたんですけど、モーニング娘。のニューシングル「気まぐれプリンセス」ってAKB48のシング発売の一週間後10月28日に発売なんですね。
ガチンコ対決までは行きませんけど、10月末は、ちょっとした決戦ムードになるかもしれませんね。

本題に戻って、モーニング娘。のシングルですけど。
これってAKB48よりも、ひどくないですか?
DVD付初回版が2種類、差し替えジャケット10種入りの初回版が1種類、そして通常版・・・つまり4種類のシングルが発売されるんですよ。
このDVDだって、どんな内容なんでしょうね。今までだとコンサート映像が入っていて、PVは後日シングルVとして発売になるってパターンなんだけど・・・どうなるのかな?

さらに、これに付いてくるのが”イベント抽選カード”ですよ!!
よく見てください。
”抽選"ですよ。
たとえ1680円のDVD付きのCDを買ったとしても握手が出来るとは限らないわけですよ。
複数枚買ったとしても同様のことが言えるわけでして。

まぁ聞くところによるとモーニング娘。の場合、イベントに参加するためには7枚は買って、応募しないといけないらしいですよ。
ただ当たれば、全員と握手できるらしいんですけどね。(←イベントに握手会があった場合に限る)

そう考えると、どうなんだろう?
CDが発売される度に、その販売方法について非難の的になるAKB48と、そうでないモーニング娘。・・・どちらが悪いは一概に言えないけど、とにかくマスコミは、もっと公平に事実に基づいた報道をするべきだよね。

とにかく以前に書いたように、ここ日本は資本主義、自由競争社会ですからね。
いくら良いものを作っても売れなくては意味が無い。そのためには、法の範囲内で、ありとあらゆる手段を講じるのは当然の事なんですよ。
それが気に入らなければ購入しなければよいだけの事で、購入してもいないのに、販売方法や購入した人を非難するのは、筋違いもいいところですよ!!

|

« 9月10日は”℃-uteの日”・・・に思うこと。 | トップページ | ハロプロとAKB48の進む道 »

AKB48」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

ええ、娘。シングル6連で抽選落ちしている私が来ましたよw
まあ私は1枚しか買わなかったですけど(^^;

7枚と言っても確率論なので10枚買ってもスカの可能性もあるので怖いですねwww

内容は前述のとおりで価値についてはここでは触れませんが1枚買って1回握手確定のAKBは費用対効果としては安心明朗です♪

投稿: 名阪 | 2009年9月12日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早くも14thシングル発売決定⇒AKB48:

» AKB48ネ申TV~”優”言実行、富士山に登れ(前編) [tacoの気持ち]
AKB大島元気ね ひとりで先を行く 今回も6人 応援メッセージで 登場する分豪華版か!? 富士山は頂上まで登るのは 大変だよお AKB秋元男前 発言がたくましい AKB指原かわいい 初に観たあ 変な天気予報お 天気の予測しとらんじゃん 次回続編楽しみ~ ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 12時45分

« 9月10日は”℃-uteの日”・・・に思うこと。 | トップページ | ハロプロとAKB48の進む道 »