« アイドリング!!!初心者、コンサートへ行く | トップページ | AKB48「言い訳Maybe」全国握手会in愛知・オアシス21 銀河の広場 »

2009年9月22日 (火)

AKB48中間試験・・・あの岡女企画復活か?

いきなりですけど先週の週刊AKB見ましたか?
いやぁ懐かしかったですね。
そうアイドルの中間テスト。あの”岡女”を思い出しちゃいましたよ。
やっぱり、この企画はテッパンですよ。
今まで見ていたアイドルの新たな一面を発見したり、それこそ、これを機会にブレイクするメンバーなんかもいて、僕的には凄く好きな企画なんですよね。
たしかに勉強の出来るメンバーは「ほぉ~」って思いますけど、そうでないメンバーも珍回答で活躍するチャンスがありますからね。
必ずしも成績上位のメンバーが注目されるって訳じゃないところも、この企画の魅力ですよ。

そうそう・・・あの頃。
岡女で、モーニング娘。の学力テストをやりましたよね。
紺野さん(紺野あさ美)が、めっちゃ勉強が出来てダントツでしたね。
当時は、毎年恒例で行われていたスポーツフェスティバルにおいても長距離走は紺野さんの独壇場だったから、まさに文武両道・才色兼備のキャラとして、紺野さんが注目されました。
他にも小川さん(小川麻琴)は偶然座った席に、ボロボロの教科書や2本繋げた鉛筆などが入っていて、貧乏キャラとして注目されたり、矢口さん(矢口真里)さんは、先生役の岡村さん(ナインティナイン・岡村隆史)に反抗的な生徒ってことでミニコントを繰り広げる等、テストの成績とは関係のないところでも楽しめましたよね。

それが、スペシャル特番ではないにせよ復活したんですよ。
ホント嬉しいですよ。しかも注目のAKB48がやってくれたことに、さらに感動ですよ。

今回は国語100点満点、社会100点満点、数学・理科・英語100点満点という配点で、20名の参加者のもと行われたわけですけど・・・。

SKE48のメンバーが、かなり頑張りましたよね。
メンバー的には5人と全体の4分の1ですが、上位10傑に4人がランクイン。
中でも中西さんは1位で、300点満点中290点。そして松井玲奈ちゃんは2位で280点って、ホント凄いと思いますよ。
一方残る一人だった矢神さん。
けっこう注目していたんですけど・・・最下位でした(汗)
でも、いいんです。芸能界、大事なのは振り幅です。1位が取れないんだったら、最下位の方がオイシイんですよ。
当然、そこを狙ったんですよねっ、矢神さん?(笑)

AKB48は、予想通り秋元才加さんが2位でした。
彼女は、なんでも与えられた課題については、目いっぱい頑張る子だから、この結果は順当ですね。
それに、あいかわらず綺麗な字ですね。
女の子って、どんなに頭が良くても、そして、どんなに可愛くても、スッゴイ字が下手だったりすると、ドン引きしちゃうんだよね。
その点、秋元さんはマイナス要素0。
ホント、彼女に欠点ってあるのかなぁ?ん~欠点がないところが欠点なのかな。

サッシー(指原莉乃)、きたりえ(北原里英)といった次世代を担う中心メンバーも上位にランクイン。同じポジションの仁藤さん(仁藤萌乃)は少し離れて13位でしたが、特典は205点ですから、かなりの高得点です。
やはり単なるバカでは、この世界は上っていけないってことかな?

そして我が大島さん(大島優子)は8位でした。
順位的には真ん中やや上って感じですけど、それでも点数的には250点/300点満点ですから、かなり頑張ったのではないか?と、僕的には評価できます。

続く9位にはともちん(板野友美)。
さすが両親が教師だけあって、賢いんですね。
見た目はギャルっぽいけど、こうやってテストをやってみれば、しっかりと結果を出す。
彼女に憧れる女の子は、こういうところも見習ってほしいですね。

佐江ちゃん(宮本ではなくて宮澤佐江(笑))は、10位です。
やはり彼女も勉強できるんですね。
まぁ、いつもの様子を見ていれば、当然と言えば当然の結果なんですけどね。

続く11位には・・・まゆゆ(渡辺麻友)です。まゆゆ、あと1点取れば、同点10位だったのに・・・残念。
そして12位は、こじはる(にゃんにゃんの方がいいのかな)こと小嶋陽菜さんです。
14位に、たかみな(高橋みなみ)で、15位には、みゃお(宮崎美穂)
ついに登場16位にエースのあっちゃん(前田敦子)が登場。

真ん中以降に怒涛の中心メンバーラッシュでした。
ランク的は、11位から16位と接近しているようですが、まゆゆとあっちゃんの得点差は95点・・・およそ一科目分ですからね。
特に、みゃおと、あっちゃんは頑張りましょうね。

17位は藤江さん。
彼女は、もう少し勉強が出来る子なんじゃないかな?って思っていたので意外でしたね。
得点もギリギリ3桁だし、ここで頑張ってキャラが確立すれば、注目されるだろうし・・・あと彼女に必要なのは、とにかく自分から前に出る自信だと思うので、これもチャンスですから是非頑張ってほしいですね。
もう、次回は無理ならば最下位狙っちゃえ!!!

18位は、えれぴょん(小野恵令奈)です。
これは、こう言ってはなんだけど・・・予想通り。
もう絶対勉強とかしなさそうだもん。
「まぁ勉強なんてしなくても、どうにかなるさ」って絶対思っているんじゃなかな?
でも、きっと・・・そうだなぁ20歳くらいを超えると、勉強の大切さを知って、独学で勉強をし始める。そういうタイプだと思うよ。

19位・・・つまりAKB48の中での最下位はとも~みちゃんこと河西智美さんです。
彼女の場合は、勉強をしないと言うよりも、今までの人生で、嫌な事があったり、失敗したりしても、その笑顔で許してもらってきたから、あまり努力とかする機会がなかったと思うんだよね。
特に好きではないだろう勉強については。

それに今回の企画も、みんなも勉強してこないと思っていたんじゃないかな?
だから、今回の結果に、自分自身、かなりヤバイと思っていると思うよ。
だから・・・次回、期末テストをやったら、いきなり上位に入ってくるなんて事も十分にありえると思いますよ。

W_akb01 最初にも書いたけど・・・いいなぁ、こういう企画って。
これを見ると、次回からメンバーを見る目が変わるからね。
「あぁ、あの子は頭がいいんだ」とか「この”おバカキャラ”は演じているんじゃななくて素なんだ」とかね。
こんな感じで、ますます彼女達の魅力が見えてきて、どんどん好きになっちゃうよ。

今度は、もっと多くのメンバーで、2時間くらいの特番でやってほしいな。
でも、たぶん麻里子さん(篠田麻里子)は休むんだろうな???(笑)

|

« アイドリング!!!初心者、コンサートへ行く | トップページ | AKB48「言い訳Maybe」全国握手会in愛知・オアシス21 銀河の広場 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AKB48中間試験・・・あの岡女企画復活か?:

« アイドリング!!!初心者、コンサートへ行く | トップページ | AKB48「言い訳Maybe」全国握手会in愛知・オアシス21 銀河の広場 »