« 決戦!!チームPBvsチームYJ | トップページ | コンサートは、夜に限る。 »

2009年10月27日 (火)

祝RIVERオリコン1位 by AKB48

River2 やったね!!オリコン第1位だ!!!
みなさぁ~ん、RIVERが、ついにオリコン第1位を獲得しましたよ。

正直言うと、今まで取れていなかったのが、不思議なくらい楽曲としては、高いクオリティを維持してきていたんですけど、おそらく毎回、大きなライバルがいて、この1位の座を譲ってはもらえなかったのでしょうが、ついに1位ですよ。
しかも、週間販売トータル枚数が、17.9万枚と、現時点における今年発売の女性アーティストの中で、週間販売枚数第1位という事も発表されました。

これで一気に年末の紅白歌合戦の出場も現実味を帯びてきました。
いやぁ、年末の31日に、出来ればトップバッターで、たかみな(高橋みなみ)の「AKB48」と叫ぶ、高らかな声がNHKホールいっぱいに響き渡ってほしいな。

僕なんか、まだファンになって日が浅いから、そんなに感情移入をしないんじゃないか?と思っていたんだけど、やっぱり応援しているアイドルが活躍するって言うのは、嬉しい事だよね。
なんだかんだ言っても、彼女たちが頑張っているって事は、長年アイドルを見てきたから、今のプロモーション活動をはじめとする芸能活動を、一ヶ月くらい見ていれば、苦労しているって事もわかるんだよね。
きっと、今までのアイドルの中でも、AKB48っていうのは、かなり苦労の多いアイドルだと思うよ。

だから、たとえエースのあっちゃん(前田敦子)でも、顔にパイをぶつけられたり、粉まみれになったりと、他のアイドルでは考えられない事でも、躊躇なくぶつかっていくんだよね。
他にも握手会の態度やコンサートやイベントでのコメントを見ていても、自分達の力だけで、ここまでの地位を築き上げたなどという奢った言動は、一切見えず、常にスタッフやファンに対する感謝の言葉をコメントするというのは、本当に素晴らしいと思います。
もしよかったら、メンバーブログを読んでみてくださいよ。
今のところだと、あっちゃんと大島優子さんのブログでしか確認は取れていないけど、このTOP2が、本当に感謝の気持ちを切々と書いているから・・・。
これならば、ファンはもちろん、裏方と呼ばれるスタッフにも愛されているんじゃないかな。

芸能界って言うのは、形あるものを売買して対価を得る場所ではなく、形のないものを評価してもらって、その対価を得るという特殊な世界です。
だから、たとえ同じ表情をしたり、同じ演技をしても、その評価者によって対価も代わってくれば、当然評価も変わってくるわけです。
スタッフに愛されるという事は、言うなれば”評価者”に愛されるという事でもあるんですよね。
この結果、彼女たちの活躍の場は、ホームグランドだったAKB48劇場に留まらず、テレビやラジオといったマスメディアにまで広がりを見せ、コンサート会場だって、ついには日本武道館ですよ。
さらに今年は、パリやニューヨーク等、海外での公演も成功させて、ワールドワイドな活躍をする元年となりました。
これも多くの人が評価してくれたので、実現できたのだと思います。

そうそう、このブログを書いていて思い出したんだけど、この前モーニング娘。のコンサートを見に行った時に思ったんだよね。
前にも書いた事があるけど、AKB48だったら宮澤佐江ちゃんや秋元才加さんが、コンサートが終了してステージから退場する時に必ず客席に向かって一礼をする。
たったこれだけでも、見ている人、特にバリバリの体育会系の人や保護者として一緒に見ていた親御さんから見たら「AKB48っていうのは、礼儀正しくて、しっかりしている」という感想を持ってくれるでしょう。
一方のモーニング娘。は、今、最後に一礼をしてステージを後にするメンバーなんていうのは、一人もいません。
そりゃあ、みんなで手をつないでステージ中央で挨拶するのはありますけど、あれは一種のパフォーマンス的な意味合いの強いもので、本当の感謝の気持ちって言うのは、佐江ちゃんや秋元さんに代表される”最後の一礼”で伝わるんですよ。

それこそ少し前までは、小川さんや紺野さんが最後にしっかりと頭を下げ、一礼をしてからステージから退場したんですけど、そういう文化は廃れてしまったようですね。

・・・残念だなぁ。ホント残念です。
僕としては、一番残しておいて欲しい文化だったので、がっかりです。
これも”ゆとり教育”の弊害なのでしょうか?
「お世話になった時には、しっかりと御礼をする」こんな簡単な事も教えられないほど、授業時間が減ってしまったんですかね?

さぁ、いよいよ今週末はMステにも登場!!
ぜひメンバー達の喜びの表情をジックリと見たいですね。

|

« 決戦!!チームPBvsチームYJ | トップページ | コンサートは、夜に限る。 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

かめさんの言われる通り彼女達の
一礼ってどこで教育を受けているのか
スチュワーデスみたいな本当に
気持ちのいい一礼をしますよね。
やっぱり、秋元氏の教育なんでしょうかね?半分本気半分冗談ですが
これからの時代は社員教育に『接遇』と『AKB48』ですよ。

投稿: ひとなり | 2009年10月28日 (水) 09時14分

いやぁ社員教育にAKB48があるんだったら、もう何回も転職しちゃいそうな勢いですけど(笑)

どうですかね?
秋元氏は、そこまでやるのかな?
おニャン子クラブの頃は、そういう教育については番組のプロデューサーに一任していたからね。
そうなると、もしかしたら、戸賀崎さんあたりの教育の賜物なのかもしれませんね。

いずれにせよ、これからもこういうところは変わって欲しくないですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2009年10月31日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝RIVERオリコン1位 by AKB48:

« 決戦!!チームPBvsチームYJ | トップページ | コンサートは、夜に限る。 »