« あのシーンの君のことが好きだから・・・ | トップページ | AKB48の私服のときを見て至福の時を過ごす »

2009年10月21日 (水)

RIVERを見よ!!AKB48はカワいいだけじゃない

   昨日は掟破りのアンダーガールズの「君のことが好きだから」から紹介してしまいましたが、今日がホントの発売日なので、しっかりとRIVERを紹介しますよ。
今回の新曲は、前々からいっているように、とにかく勝負の楽曲なんですよね。
だから、雑誌やテレビ、ラジオへの露出もいつもの新曲発売時に比べたら絶対に多いと思うし、もうこの曲でオリコン1位を奪取して、この勢いのまま紅白出場って流れだと思いますよ。
だいたい、このRIVERのオープニングで「AKB48」と高らかに名乗っている時点で、もう紅白出場を意識しているとしか思えないもん。

でも、僕的には、こういう勝負してるって言う雰囲気が嫌いじゃないんですよね。
AKB48が今まで歌ってきた楽曲を見れば、このRIVERは、明らかに路線から外れているとは思いますけど、これまでの”カワイイ”だけの路線から、”カッコイイ”路線でもいけるんだぞ!!ってところを見せただけでも、この曲の価値はありますよね。

やはり変化を見せようとするのであれば、一番大事なのは振り幅の大きさ。
誰の目から見ても「変わった」と実感させるほどの大きな変化でなければ、やる意味がありません。
今回の新曲は、AKB48のファンはもちろんの事、他のアイドル、芸能人が好きな人達から見ても「あれ?」と思わせるくらいのインパクト(衝撃)は十分にあります。
この小さな衝撃っていうのが、人の記憶として残る術としては大事なんですよね。

さて、今回のRIVERのPVですけど。
今回は軍用ヘリや車両がある格納庫でのダンスシーンとメンバーが苦難を乗り越え戦場へ赴くパートの二段構えです。
あいかわらずセットをはじめとして、制作費がバカにならない金額であろうと容易に想像できるわけですけど、僕的にはダンスショットバージョンが見たいんですよね。
特に見たいところはオープニングなんだけど・・・この正式版のPVにも、当然の如く見所いっぱいですよ。
それでは、ランキングの発表です。まずは10位から!!

R10 第10位 ゴーグル姿のみゃお(宮崎美穂)ゆきりん(柏木由紀)とも~み(河西智美)まゆゆ(渡辺麻友)

今回はゴーグルだけど、それでも僕のメガネっ子大好きマインドを、くすぐるには十分過ぎるほどのショットですよね。
今回のPVにおいて全般的に言えることなんだけど、ほとんど笑顔がなくて、そこがまたイイんだよね。
僕的には、特に”まゆゆ”の真剣な眼差しがたまらなくお気に入りですね。

R9 第9位 これって篠田さん(篠田麻里子)だよね?
周りには火があったりして、まさに戦場にて、水の中からザバーっと出てくるシーンに、たったこれだけの事なのに、なんとも言えない威圧感を感じました。
表情が、逆行でほとんど分らないところが、逆にいろいろな想像をすることが出来て、いいなぁって思いました。

R8第8位 秋元才加の正拳突き
曲が始まって早々に見ることが出来る秋元さんの正拳突き。
リーチが長いのもあるんだけど、その目つきが本職かと思わせるほど鋭く真剣で、スタートからイイ緊張感を持たせてくれます。
こういう格闘技系のフリっていうのは、未経験者がやったりすると全然様にならないだけど、経験があるのか?それとも類まれなる運動神経がさせたものなのか?とにかくカッコイイよね。

R7 第7位 みぃちゃんの笑顔
曲の終盤の方なんだけど、みぃちゃん(峯岸みなみ)が一瞬だけ笑顔を見せてくれる・・・そのショットがコレ!!
ホント後半になってきて、メンバーの笑顔の一つでも見たいなぁ・・・なんて、思っていると、この笑顔に会えますよ。
ホント癒されるぅ~。

R6第6位 あっちゃんカッコイイ!!
・・・と言っても、オリエンタルラジオではありませんよ(笑)
もちろん前田敦子さんのことです。今回のPVでは、とにかく笑わないんですよね。
でも、やっぱり彼女って言うのは何とも言えない雰囲気を持っているからなのでしょう か?ほんの一瞬のショットであるにもかかわらず、見ている者に対して強い印象を残すんですよ。
このショットだって、先程の秋元さんに比べたら全然迫力はないんですけど、一生懸命さって言うのが、すごく伝わってきて、心を打つんですよね。

R5 第5位 への字眉の大島さん
これは新曲発売のCMの頃から、ずぅ~っと気になっていた大島さんのショットです。
たしかに真剣な表情をしたバストショットもあるんですけど、それはいつも見ている大島さんとあまり変化がないので、面白くない。だから、僕が意外と好きな大島さんの表情である”への字眉バージョン”です。
これは"涙サプライズ”のPVで、あっちゃんがケーキのろうそくを消す時も見る事が出来るんですけど、みょ~に印象に残る表情なんですよね。

R42 第4位 男前過ぎるぜ!!高橋みなみ
たかみな(高橋みなみ)は、この戦地に赴き、河を渡り始めるときにも先陣を務めるんですね。
これじゃあ今のAKB48でのポジションと一緒じゃないですか?
R4自分を危険に晒させても、後続のメンバーのために体を張って、先を進んでいく。
ホント、たかみな・・・あなたって人は、どこまで人がいいのか?わかりません。
ちなみに、この青い画像のメンバーも”たかみな”だよね?もう映像だけ見ると、思いっきり”男”になっちゃってるんで・・・(汗)

R3第3位 カッコイイまゆゆ
この”まゆゆ(渡辺麻友)”ってカッコイイなぁ。
まゆゆって、アニメとか、そういったのが好きだから、こういう非現実的なシチュエーションっていうのが、好きなんじゃないかな?
こういう感じで、現実と乖離すればするほど、まゆゆの場合は、その世界の役にハマり込んでいくと思うんだよね。
今回の表情だって見てくださいよ。普段は笑顔で「やびゃあ」なんて言っている彼女ですけど・・・ほら全然違うでしょ。ちょっと厳しい部活の先輩が説教しているところみたいだもん。
でもねぇ~こういう”まゆゆ”もいいよね。

R2第2位 へぇ~珠理奈ってこういう表情も出来るんだ。
もうテレビやイベントなんかで珠理奈を見る度に、どんどん雰囲気が変わって、オトナっぽくなっていくよね。
今回のPVでも、それまでの元気いっぱい、笑顔いっぱいっていう路線ではないものの十分に存在感をアピールしています。
もちろんオープニング等のダンスメインのパートでは、大島さんと並ぶくらい力いっぱいのダンスを見せてくれていますよ。

R1第1位 ゆるキャラはるにゃん(小嶋陽菜)
オープニングから重厚感溢れる音楽と一糸乱れぬダンスで、少し重く感じる空気から、ほんの少しの時間だけ開放してくれるのが、はるにゃん得意のにやーっと口を広げる笑顔なんだよね。
本人は、このシーンでは、あまり笑ったような実感はないのかもしれないけど、小嶋さんの和やかな性格に起因するのか?とにかく、この表情が砂漠の中にあるオアシスのように僕の心を癒してくれました。
もし、このショットがなかったら、もっと重苦しいPVになったと思うだけに、彼女の功績は大きいよね。

|

« あのシーンの君のことが好きだから・・・ | トップページ | AKB48の私服のときを見て至福の時を過ごす »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

こちらも昨日から聞きまくっております♪

まずは愛しのwにゃんにゃんに1位を頂き
ありがとうございます(笑)

富士急で圧倒されたから、わかってましたが
改めてCDを聴きPVを観ると気合と勢いに
ゾクッとしますね^^

デイリーも初日1位のようですし好調を
キープして初の週間1位目指して頑張って
ほしいですね♪

投稿: 名阪 | 2009年10月22日 (木) 20時46分

>名阪さん
もう1位は確定でしょう。
いまどき15万枚のセールスできる楽曲なんて、そうそう現れないと思うからね。

今回は、AKB48サイドが、なりふり構わず本気で1位を取りに来ましたからね。
ここまでやってくれると、逆に気持ちがいいものです。

この高くなったハードルを、来週のモーニング娘。は、どうクリアーしてくれるのか?見ものですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2009年10月24日 (土) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RIVERを見よ!!AKB48はカワいいだけじゃない:

» 2週間で、両目で0.2だった視力が0.7まで回復しました! [即効性のある視力回復法]
視力低下で悩んでいる人やお子さんの視力低下でメガネす。皆様のお役にたてればと思います。視力0.2の私がレーシック手術などを受けずに2週間で0.7まで回復させた方法があるんです。 それは、●●を●●●●●●するんです。 [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 11時07分

« あのシーンの君のことが好きだから・・・ | トップページ | AKB48の私服のときを見て至福の時を過ごす »