« コンサートは、夜に限る。 | トップページ | モーニング娘。も、よみうりランドに登場!! »

2009年10月29日 (木)

今日のAKB48やハロプロについて徒然と・・・

いよいよAKB48も”さんまのまんま”に登場するんですね。
関西テレビ制作の番組と言えども、この番組って言うのは、下手なバラエティ番組に出るよりもステータスがあるように思うんだけどね。
言うなれば、お笑い版の”徹子の部屋”って感じかな。
彼女たちって、道重さん(モーニング娘。)に負けないくらいアドリブが長けているから、番組は盛り上がったと思うし、これを機に、もしかしたら”ヤングタウン”のアシスタントの座も奪っちゃったりして?

他にも来月早々スタートする文化放送のイベント、「浜松町グリーン・サウンドフェスタ~浜祭~」にも出演が決定。
しかもミニライブを11月3日の文化の日に行うだなんて・・・だいたい先日のよみうりランドに13000人集めたAKB48だよ。CDを買って、あのアクセスの悪いよみうりランドに早朝から並ばなくてはならないという高いハードルを掲げても、これだけの人数が集まったんだから、東京タワーなんていったらイベントは絶対に大混乱だね。

このイベント、実は僕的に最大の見所だと思うのが、11月2日の17時からのステージなんですよ。
実際は見に行けないんだけど、けっこうバチバチした感じになるんじゃなかな?
だって”渡り廊下走り隊”と”Berryz工房”が連続でライブをやるんだよ。
まぁDDの人にとっては、こんなにおいしいイベントは無いのかもしれないけど、最近の様子を見れば、明らかに勢いが違うから、どんな展開になるのかな?
たしか・・・夏に名古屋で開催されたCBC祭りでも”AKB48”と”真野恵里菜”のイベントが、ほぼ同一会場で行われたこともあったけど、これは少し格が違い過ぎましたからね。しかし、今度のイベントは、けっこう各アイドルグループにおけるポジション的にも近いから、面白い対決になるんじゃないかな?

そう思って、オリコンのサイトを覗いてみたら・・・えっ、RIVERが28日付のデイリーチャート4位って?なんで?
しかも、5位にはモーニング娘。の”気まぐれプリンセス”ですよ。
今週末31日に、先日発売になったB面コレクション購入者を対象としたイベントが、よみうりランドであって、さらに、その場でNEWシングルを買えば、握手が出来るそうですね。
たしかに、このようなイベントがあるから、もしかしたらファンの皆さんは、買い控えをしているのかもしれないけど、それにしたって、デイリーチャート2日目で、一週間前に発売になったRIVERに抜かれているっていうのは、ちょっと寂しい・・・というより無様ですね。

今日誕生日を迎えたつんく♂氏のコメントを見ると、今回のシングルは、いろんな技術を駆使して、しかも過去の優れたレコーディング方法を用いて最高の楽曲に仕上がったと書いてありますけど、なぜ、こんなに心に響いてこないんですかね?
こんなキツイ言葉を誕生日の人に浴びせるのもなんですけど・・・おそらく現役、元含めて多くのファンである人が、ここ最近のモーニング娘。の楽曲について同じような気持ちを持っていると思うんですよ。
だからこそシングルの売上だって、ジリ貧状態がつづいているんじゃないかな?

この理由・・・僕の見解からすれば、とにかく歌詞に共感できないっていうのが一番じゃないのかな?最近は、いくら女性ファンが増えたからと言って、ファンの中心は男性で占められているのが、女性アイドル業界の偽らざる事実なわけです。
そんな彼らに女心の機微を描き、心情を吐露されても、理解できるわけがないですよ。
さらにダンスは高度過ぎてマネもできなければ、曲調もマイナーな曲ばかりで、以前のようにヲタ芸を入れたり、”その曲ならでは”の掛け声や応援方法が確立できない。
だからコンサートでは、今ひとつ盛り上がれない。
正直言って、今のモーニング娘。のコンサートで、盛り上がるのは新曲ではなくて、2年以上前に発売になったような懐メロ曲がほとんどですよ。

もっと事務所サイドは、こういう現実を踏まえた上でコンサートのステージ上だけでなく、客席を見るべきですよ。

そうそう最後になっちゃったけど、小川麻琴さん、誕生日おめでとう。

|

« コンサートは、夜に限る。 | トップページ | モーニング娘。も、よみうりランドに登場!! »

AKB48」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のAKB48やハロプロについて徒然と・・・:

« コンサートは、夜に限る。 | トップページ | モーニング娘。も、よみうりランドに登場!! »