« ついに”笑っていいとも”。(AKB48) | トップページ | キャラ分析 AKB48 × モーニング娘。 »

2009年11月13日 (金)

篠田麻里子の魅力を考えるvol.1

Sinoda 明日は14日。いよいよ大握手会の初日ですね。いいなぁ~~~。
なんて書いているくらいだから、僕は当然の事ながら、在宅です(泣)
でも、来週は参加予定なので・・・それまで我慢です。
行かれる皆さん、楽しんできてくださいね。

さて、今日の話題は・・・いきなりですけど、篠田麻里子さんです。
別に彼女に関するニュースがあったという訳ではないんですけど、ふと思ったんですよね。
”篠田麻里子”がAKBのメンバーとしている意義みたいなものを。

つまり彼女が一人いることで、ファンの幅が格段に広がっているんですよ。
普通、女性アイドルと言ったら、ファンは10代、20代といった世代の男性が大半を占めると思うのですが、皆さんもご存知のとおり、篠田さんは雑誌「MORE」の専属モデルです。
今やファッション誌のモデルと言ったら、異性よりも同性に人気がある人が多く、彼女も同様に女性のファンが、とても多いんですよね。
たしかに、篠田さんって言うのは、ヘアースタイルはボーイッシュでショートカットだし、発言も物怖じせずハッキリ物事を言うからカッコイイんですよね。
そう・・・なんだか宝塚の男役、または女子高に一人はいる男っぽい女子高生みたいな感じで。きっと篠田さんのファンの女性っていうのは、彼女が”好き”っていうよりも”憧れ”という気持ちの方が強いんじゃないかな?
こんな感じで、彼女は女性のファンを多く獲得しています。

さらに、女性の年齢を、こんなところで露呈させてしまうのも忍びないのですが、この前のテレビ出演でも堂々と年齢を公表していたので、ここでも掲載しちゃいますね。
篠田麻里子さんの年齢は23歳です。
この20歳を超えて、何年か経過したメンバーがいるって言う事は、今度は比較的高い年齢層へのアピールが出来るんですよね。
やはり、どんなにアイドルが好きだと言っても、年齢が10代そこそこのアイドルグループが好きだとは、なかなか言えないものです。ましてや最近は、アイドルに興味があると言うだけで、オタクのレッテルが貼られてしまい、辛い思いをする事もあるんですよ。
しかし、AKB48は違います。
たとえ推しではないかもしれませんが、何かの拍子にAKB48のファンという事がばれてしまい「この中(ユニット・グループ)で誰が好きなんだ?」と急に問われても、”篠田麻里子”と答えておけば、誰からも決して悪い噂が立つ事もないでしょう。

つまり、彼女がいることで、比較的年齢を積み重ねたファンでも、AKB48のファンだという事を世間体とかを全く気にせず発言できるわけですよ。
これも一重に篠田さんがいることで、AKB48のイメージが女性にも良いイメージを持ってもらえるだけでなく、比較的年配の男性も、周囲を気にせずAKB48ファンということを公言しやすいわけですよ。

他にも心の動揺を表情には全く見せないポーカーフェイスぶりは、AKB48における切り込み隊長的な役割を必要とする時には重要な役割を果たして、大きなステージに立たせてもらう時などでは、見事に全うして多くのメンバーから慕われているんじゃないかな?

篠田さんには、まだ2年くらいはAKB48で頑張ってもらって、もっともっとAKB48の大黒柱として、歌にトークに、そしてダンスに頑張ってほしいですね。

|

« ついに”笑っていいとも”。(AKB48) | トップページ | キャラ分析 AKB48 × モーニング娘。 »

AKB48」カテゴリの記事

AKB48ソロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 篠田麻里子の魅力を考えるvol.1:

» 【動画】篠田麻里子様熱愛!不祥事の正体曝すブログ【画像】 [【動画】篠田麻里子様熱愛!不祥事の正体曝すブログ【画像】]
まず、篠田麻里子様熱愛の噂だが、これはまったくもってありません。 何故なら篠田麻里子様の同行を逐一チェックしたからだ。間違いない。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 5日 (土) 10時26分

« ついに”笑っていいとも”。(AKB48) | トップページ | キャラ分析 AKB48 × モーニング娘。 »