« 朝から夜までAKB48三昧 | トップページ | 藤本美貴の華麗なる転身 »

2009年11月27日 (金)

アイドル統計学①年齢

女性に年齢を尋ねるというのは失礼にあたる事なんだけど、アイドルをはじめ芸能人って言うのは、プロフィールに生年月日が掲載されているから、その点は楽だよね。
そして、この年齢を見ると、けっこう意外でおもしろい面が見えてくるんじゃないか?って事で、今日は年齢に注目してみました。例によって、AKB48(主力)とハロプロ(主力)、アイドリング!!!メンバー限定ですので、よろしくお願いしますね。です。

それでは露骨に年齢を書くのもなんですので・・・今回は生まれ年(西暦)で表示していきますよ。

●1986年 
高橋愛(モーニング娘。)
篠田麻里子(AKB48)
もう少し、この年代はいると思ったんですけど、二人だけなんですよね。
なんか篠田さんの方が例歴は短いんだけど風格があるような気がするのは僕だけかな?

●1988年
ジュンジュン、新垣里沙、亀井絵里(モーニング娘。)
小嶋陽菜、秋元才加、大島優子、佐藤由加理(AKB48)
遠藤舞(アイドリング!!!)
このあたりになると、さすがにベテラン揃いで、まさに主力クラスです。
一番の注目はジュンジュンですね。実を言うと、彼女が1988年生まれの中でも一番の年長者なんですよ。もう少し若いと思っていただけに、驚きました。
モーニング娘。は、この段階で既に9人中4名が登場ですが、アイドリング!!!はリーダーのまいぷる(遠藤舞)が初登場。アイドリング!!!って意外と若いんですね。

●1989年
道重さゆみ、田中れいな(モーニング娘。)
倉持明日香(AKB48)
酒井瞳、河村唯(アイドリング!!!)
この年代は、道重、田中がズバ抜けているような気がするね。
たしかに倉持さんや酒井さん、河村さんもいいモノを持っているんだけど、前出の彼女たちに比べたら、やはりおとなしいと言うか、個性が弱いような気がする。
それにしても、これでモーニング娘。は6/9ですか。やはり年齢層が高過ぎるのも問題なのかな?

●1990年
片山陽加、松原夏海、宮澤佐江、佐藤亜美菜(AKB48)
菊地亜美、谷澤恵里香、フォンチー(アイドリング!!!)
ここは、もうすぐ20歳を迎えるという事で、少し将来的な個人として芸能活動を続けていくための武器、つまりカワイイだけでない何か他の人とは違うものを求めているような年代だよね。
だから、ステージや番組等でも積極的な姿勢が見えたしりて、とても好きなメンバーが揃ってます。

●1991年
ここは多い。当然だよね。
18歳といえば、一番女の子が可愛い年齢だもんね。
メイクなんてしなくても、もう存在そのものが輝いているから、どんな表情やしぐさを見せてくれても、カワイイとしか言えないよ。そんなキラキラした女の子達です。

リンリン(モーニング娘。)清水佐紀(Berryz工房)真野恵里菜
高橋みなみ、米沢瑠美、北原里英、板野友美、前田敦子、柏木由紀、松井玲奈、増田有華、高城亜樹、河西智美(AKB48)
外岡えりか、横山ルリカ(アイドリング!!!)

ここは改めてみて驚くメンバーばかり。
まずはキャプテン(清水佐紀)って、もう、こんな年齢になるんだね。初めてみた時は、まだ小学生だったから、驚くね。
次は、真野ちゃん。最近知ったばかりだし、あんなにカワイイから、まだ15歳くらいだと思っていたよ。
AKB48のメンバーは、とにかくここの年代がホント充実しているよね。
どのメンバーも、しっかりしていて人気と実力を兼ね備えたメンバーばかりなんだけど、ちょっと異色なのが、あきちゃ(高城亜樹)。彼女って、前からカワイイとは思っていたんだけど、あまり前には出てこなかったんだよね。それが今回のアンダーガールズでセンターを勤めて一気に注目を浴びたんだけど、もう18歳なんだね。
彼女も15歳くらいだと思っていたよ。正直、あっちゃん(前田敦子)と同い年っていうのは驚き。
それは、ゆきりん(柏木由紀)にも言える事なんだけど。
逆に、河西さんは年齢よりもエロ過ぎますよ(笑)

あと言いたいのは、たかみな(高橋みなみ)の事だね。
やっぱりAKB48の強さって言うのは、たかみなが、まだこの年齢だって事だと思うよ。
モーニング娘。で言ったら、中堅以下だというのに、これだけ人間的な魅力に溢れているという事は、本当に凄い事だと思う。少なくともたかみながいる間は、AKB48の勢いは衰えないと思うので、これからも、今のような快進撃は続くんじゃないかな?

●1992年
久住小春(モーニング娘。)
中島早貴、矢島舞美(℃-ute)
嗣永桃子、徳永千奈美、須藤茉麻、夏焼雅(Berryz工房)
平嶋夏海、仁藤萌乃、峯岸みなみ、指原莉乃(AKB48)
三宅ひとみ、森田涼花、橘ゆりか(アイドリング!!!)

この年代も一日見なかったら、誰なのか?わからなくなってしまうと言っても過言ではないくらい変化の激しい年代ですよね。ホント日ごとにオトナっぽくなって、カワイイからキレイに変わってくる・・・きっと毎日が楽しくて仕方がない年代なんだろうな。
ここには、卒業を間近に控えた久住さんがいたり、℃-ute結成時から美少女として注目されている矢島さんがおり、他にもおそらくハロプロでも総合的に見たらトップクラスの実力を持つ嗣永さんがいます。
またAKB48やアイドリング!!!では、今は主力というより準主力クラスのメンバーが名前を見せ始めており、いわゆる次世代のアイドルを背負い、そして牽引していくメンバーだと思いますよ。

●1993年
光井愛佳(モーニング娘。)
熊井友理奈(Berryz工房)
宮崎美穂、小野恵令奈(AKB48)
大川藍(アイドリング!!!)

この年代は、けっこう逸材揃いなんじゃないかな?
それとも単なる怖いもの知らずなのかな?
とにかく物怖じせずに、ドンドン突き進んでくるようなメンバーが揃っているような感じがするよ。
特にAKB48とアイドリング!!!のメンバーは、今の主力メンバーにも可愛がられており、これからの活躍にも期待できそうです。
熊井ちゃんは、どうだろうな?今のような中途半端な状態が続くくらいだったら、思い切って卒業しちゃった方が、将来的にはプラスになると思う。ホント熊井ちゃんほどの逸材ならば、絶対に大手事務所がほっとかないって!!

●1994年
鈴木愛理、岡井千聖(℃-ute)
菅谷梨沙子(Berryz工房)
渡辺麻友、多田愛佳(AKB48)
朝日奈央、長野せりな(アイドリング!!!)

この年代は、各グループの末っ子的な存在のメンバーが多いよね。
でも、ここは先程の1993年に負けないくらいの逸材揃い。それも現時点においても主力クラスの活躍をしているメンバーが多いよね。
中でも愛理(鈴木愛理)、りーちゃん(菅谷梨沙子)、まゆゆ(渡辺麻友)の3人は、各グループの顔とも呼べる人気メンバーだし、朝日ちゃんはモデルとしても活躍中、せりなは子役時代から活躍していてアイドリング!!!の中でも一番芸歴の長い実力者。
ラブたん(多田愛佳)や岡井ちゃんは、最近になって実力、人気が急上昇中の成長株と・・・将来、振り返ったら、この世代は、かなり凄いメンツなっているかもしれないですよ。

●1996年
萩原舞(℃-ute)
●1997年
松井珠理奈(AKB48)
橋本楓(アイドリング!!!)

ここは名実共に各グループの末っ子ばかり。
いやぁ、あのまいまい(萩原舞)も大きくなりましたよね。写真集も出したりして、ビックリですよ。
楓ちゃん(橋本楓)にしたって、あのナベプロですからね。僕のような素人にはわからない素晴らしいものを持っているに違いないでしょうから、期待したいですね。

ただ・・・ここでの一番の注目は、松井珠理奈でしょう。
あの10年に1人とも言える最高級の逸材は、もはや完成型とも言えるほどの完璧さを誇っていながらも、まだ12歳。
ティーンネイジャーにもなっていないのです。いやぁ、本気で将来が楽しみですよ。
僕の願いとしては、珠理奈にはアイドル界だけでなく芸能界をも支えてくれるようなビッグスターになってほしいですね。

こんな感じで、生まれた年ごとに見てきましたけど、皆さんいかがでしたか?
けっこう意外な人同士が、実は同い年だったりする事もあって、面白かったんじゃないかな?
僕は、こういう統計を取ったりするのが好きなので、また時間があったら、こういう感じのをやりたいと思います。

|

« 朝から夜までAKB48三昧 | トップページ | 藤本美貴の華麗なる転身 »

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイドル統計学①年齢:

» AKB48ネ申TVシーズン3~明治大学で大学教授になれ後編 [太陽と月のように]
AKB48野呂佳代ノンティ 独壇場お アドリブで学生との 掛け合い 野呂佳代 すご~い おもしろかったよ ギャグ満載で ちょっち・・・ ギャグの披露で 吸収する講義と 違ったのかなあ??? AKB48宮崎美穂ホラー講義 ぼく・・・ホラー観ない からなあ AKB48大島優子 ものまねうまいぃぃぃ 説明が科学的 のような 説得力があるう AKB48大島優子トップ評価 かあ・・・ ウケなかったけど ... [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 13時28分

» フォンチー ファースト写真集 FON FONCHI |河野 英喜 [アマゾン情報局]
フォンチー ファースト写真集 FON FONCHI河野 英喜スコラマガジン 刊発... [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 22時06分

« 朝から夜までAKB48三昧 | トップページ | 藤本美貴の華麗なる転身 »