« 200回記念「好きなアイドルランキング」 | トップページ | AKB48の歌詞に秘めれた戦略 Vol.2 »

2009年11月21日 (土)

MCの重要性

このブログを最初の頃から読んでくれている人はご存知だと思いますが、僕はPerfumeっていうグループを認めていません。その理由は簡単です。
明らかに自分達の声で歌っておらず、口パクで歌っているからです。
やはり芸能人とファンと言えども人間同士ですからね。そんな機械で作られた声が、魂を震わせ、感動させる事ができるわけがないと思っていたんですよ。
でも、先日、偶然Perfumeのファンの方と話す機会があって、さらにコンサートのDVDも見せてもらったんですよ。

そこで、なぜ彼女たちの人気があるのか?わかったんですよ。
結論から言えば、Perfumeのファンは、コンサートに彼女たちの歌を聴きに来ているのではなく、MCを聞きに行っているんです。

このMCっていうのは、正直言って盲点でしたね。
MCだって、明らかに口パクでは出来ない生の声ですからね。しかも、ほとんどの場合、歌詞ではない本人そのものの言葉。
これは、たしかにファンの心に届きますよ。

聞くところによると、彼女たちPerfumeのコンサートと言うのは、本当にMCが楽しいらしいです。実際、映像で見ましたが、単にステージの上でメンバー同士で話をするのではなく、なんと客席相手に直接話しかけたりするんですよ。
これは驚きですよ。
いくらなんでも、そんな事をしたら、会話が思わぬ方向へ進んでしまったりして、収拾が付かなくなるのは目に見えていますからね。
しかし、彼女たちは、そのあたりの客との会話のバランスが絶妙なんですよね。
当然、声をかけられたファンって言うのは、一生の思い出になるだろうし、これから先もファンであり続ける事でしょう。
さらに、そのファンとの会話だけではないのですが、彼女たちのコンサートにおけるMCそのものが、実際に聞いてみても、とても楽しいんです。

僕は、よくコンサートに行って”楽しかった”と思わせる最大のポイントはMCだと思っています。
たしかにコンサートに行く目的は?と問われたら、実際の本人を見て、さらに、その歌声を生で聞く事と言うことが、正しい答えだと思うのですが、やはり、それだけでは楽しい気分になれないんですよね。
どんなに歌が上手くても、途中に必ず挟まれるMCが面白いことで、それまで距離を感じていたステージ上の憧れの人が、自分達のすぐ近くまで来ているかのような気分になる。
そして、また素晴らしいステージを見せてくれる。
前々から、このブログでいっているように芸能活動で大事なのは振り幅の大きさなんですよ。MCでの姿と歌等のステージでの姿・・・この二つの姿のギャップにファンは、その魅力に益々はまり込んでいくのです。
実際に今、コンサートが毎回満員になるアイドルやアーティストを見てください。この人たちに共通しているのは、そうフリートークやMCの上手さ、楽しさだと思いませんか?

以前とは違い、芸能人が手の届くところまで身近に感じる存在となった今、単に歌が上手いってだけでは、ファンの心はつかめません。
ファンの心を掴むには、そう”笑い”が大切なんですよ。
同じ話題で、一緒に笑う。これこそがファンとアイドルとの一体感を生み出す最高の方法なんですよ。

そう見てくると、AKB48っていうのは、MCについても本当に面白いと思うんですよね。そりゃあ本職ではないので、当然の事ながら、外してしまう事もありますよ。
でも、彼女たちは自分達の言葉で、本気でお客さんを楽しませようとしています。
だからこそ、一般の人が聞いても、本当に面白いと思える事が言えるわけなんですよね。。

一般的にはアイドルが面白い話をする必要はないと思われる人もいるかもしれませんが、こういう感じで、あえて、そういうポイントを無視せずに、力を入れることで、他のアイドルとの差別化ができて、今ではAKB48の強みになったりしているんですよね。

|

« 200回記念「好きなアイドルランキング」 | トップページ | AKB48の歌詞に秘めれた戦略 Vol.2 »

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MCの重要性:

« 200回記念「好きなアイドルランキング」 | トップページ | AKB48の歌詞に秘めれた戦略 Vol.2 »