« キャラ分析 AKB48 × モーニング娘。 | トップページ | 感受性の問題 »

2009年11月15日 (日)

”AKB48”は秋元氏の広告塔

 昨日は、大握手会初日。
 そして今日は、AKB48 in Horiproというか、ナットウエンジェル登場だったのかな? が登場するイベントや渡り廊下走り隊の新曲イベントがあったんだけど・・・この頃、皆さんもご存知のとおり遊び過ぎちゃったので、予算がなくて、遠征を断念しました(泣)
 このブログを読んでいる方の中には、誤解している人がいるかもしれませんが、僕は地方の片田舎に住む人なので、東京や大阪に遠征すれば、それなりの出費もあるんですよね。

だから一日在宅でテレビを見たりしていたんですけど・・・そんな中、今週はAKB48が出演した”笑っていいとも増刊号”を見ました。
 ホントよかったね。増刊号でも全員の名前と顔を放送してくれたね。さらにCM中のあっちゃん(前田敦子)のUFO話も放送してくれたし、さすが今、波に乗っているAKB48。”良い時だけのフジサンケイグループ”でも、ほっとけない存在になったんだね(笑)

 こんな感じでテレビを見たりして一日を過ごしたんですけど、ちょっと気になったニュースがあったんで、今日は、そのことについて書きますね。
 そのニュースとは、来月5日にNHKで放送されると言う「アイドル・フォーマットを輸出せよ」という番組。
 これは、このブログで取り上げるくらいだから、当然の事ながらAKB48に関係するもので、秋元氏が、世界に対してAKB48で成功した地域密着型”フランチャイズアイドル”のフォーマットを打り出す様子を放送するそうです。
 ようするに先日のフランス公演っていうのは、AKB48を一つの展示品として出演させたわけなんですよ。

 たしかにAKB48っていうのは、本人達も言っているようにショーケースなんですよね。
 だから、どんなに人気があっても、逆に人気が無くても、いつまでもAKB48に所属し続ける事は出来ないんですよね。
ただ、ショーケースそのものが魅力がなくては、誰も見向きもしてくれないから、主力メンバーって言うのは、しっかり確保しているんで、なかなか卒業ってわけにはいかないのが現実ですけど、そのメンバーに取って代わるメンバーが現れたら、即卒業って事になるんですよね。
 このあたりは、ここ最近のアイドル好きな方から見れば、モーニング娘。が作ったフォーマットのように思うかもしれませんが、実際のところは、今から20年近く前に秋元氏が作った”おニャン子クラブ”が原点なんですよ。
 だから、モーニング娘。が”平成のおニャン子クラブ”なんて呼ばれていた時期もありましたけど、細かいところを見れば、全然違っていて、むしろ今のAKB48の方が、酷似しているんですよね。

 一番わかりやすいのは、やっぱりメンバーの所属事務所だね。
 モーニング娘。は、全員がアップフロントエージェンシー所属なのに対して、AKB48は、あっちゃんや大島優子さん、えれぴょん(小野恵令奈)は大田プロ、たかみな(高橋みなみ)やはるにゃん(小嶋陽菜)、まゆゆ(渡辺麻友)はプロダクション尾木、ともちん(板野友美)やとも~み(河西智美)、みゃお(宮崎美穂)はホリプロ等々・・・というように、完全にバラバラなんですよね。

 こうやってバラバラにすると、一つの事務所が全体を支配する事ができないので、秋元氏の考えでAKB48を操作しやすいんだよね。
 あとは、給与の面でも、それぞれの事務所が、メンバーの個人活動によって、ある程度稼いでいるから、AKB48として得た利益の大半をAKB48のために使えるんだよね。
 これだから、今までの常識では考えられないAKB48特有のセールスが出来ているんですよ。
 例えば、今夏に開催された無料イベントのサルオバサン祭りだとか、シングルが発売される度に製作されるクオリティの高いPV、そして何よりも、AKB48劇場が、あんな低価格で入場できているのも、このシステムの恩恵なんですよね。

 まぁ、その他にも、おそらく秋元氏はAKB48で得た収益を、ほとんど貰っていないと思うし、さらに言えば、収支も±0であればいいくらいに思っているんじゃないかな?
 なぜなら彼は、自分の手元にある巨万の富よりも、世間が自分の思い描いた流れに乗っかって楽しんでいるのを、静かに見ている方を選ぶ・・・そんな人間だと思うんだよね。

 きっと秋元氏の頭には、AKB48について、僕のような凡人には想像もつかないようなドキドキワクワクのドラマを思い描いているに違いありません。

 なぜなら、彼は今でこそ経営者や映画監督、大学教授など、多くの顔を持っていますけど、その原点は・・・作家なのですから。

参考資料

毎日jp
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091113mog00m200019000c.html

P.S.
みぃちゃん(峯岸みなみ)お誕生日おめでとう!!

|

« キャラ分析 AKB48 × モーニング娘。 | トップページ | 感受性の問題 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ”AKB48”は秋元氏の広告塔:

« キャラ分析 AKB48 × モーニング娘。 | トップページ | 感受性の問題 »