« チームPBvsチームYJ→2ndRound”楽曲初披露” | トップページ | AKB48の人気の秘密 Vol.4 »

2009年12月27日 (日)

終幕直前に見えたAKB48の素敵な面々

このブログでも絶賛しているように佐江ちゃん(宮澤佐江)や秋元才加さんは、コンサートの終了時の全員での挨拶の後に、たった一人でもステージの上で客席に向かって深々と頭を下げる。
ほとんどのメンバーも頭を下げたりするんだけど、彼女たち二人って言うのは、違うんだよね。
わかりやすく言えば、二人の場合は、お客さん全体に対しての感謝を気持ちを示すための”おじぎ”であり、他のメンバーと言うのは、ある一定のお客さん、そう認識しているファンに対してや、自分の身内や友達などを見つけたことでの”おじぎ”なんですよね。

ただ誤解しないでくださいね。この知り合いを見つけたことによる”おじぎ”ですら出来ないアイドルが数多く居るのも事実ですし、さらに言えば、知り合いを見つけるって言う事は、しっかりと客席を見ているという事ですからね。
これだけでも、芸能界全体を見たら、十分に合格点なんですよ。
ただ、AKB48の場合は、前述した二人が、あまりにも素晴らし過ぎるので、相対的に評価が厳しくなってしまうんです。

そんな僕が、最近になってDVDマガジンのVol.2つまり”サルオバサン祭り”の映像を見て、重大な事を発見してしまったんですよ。それも二つ。
それば、客席に向かって”おじぎ”をしているのは、前述の二人だけではないって事。
もう一人いたんですよ。
それは、このサイトでも大人気の増田有華ちゃんだったんですよ。
この様子は、実際に今回のDVDに、しっかりと収録されていますので、ぜひご覧になってくださいね。

Masudayuka01 その有華ちゃんですけど・・・彼女って、劇場でのMCとかでも、自分だけの話をするのではなく、他のメンバーに話を振ったり、コメントなんかにツッコミをいれるなど、AKB48№1とも言われる歌唱力だけでなく、こういう周囲への配慮も一流なんだと感心していたんですよね。
選抜に選ばれることがないので、テレビ等のマスメディアでしかAKB48を見た事のない人だったら、わからないかもしれませんが、間違いなく劇場で彼女を見たら、好きにならずにはいられないと思いますよ。

こう見ると、現在のチームKには秋元才加さん、大島優子さん、野呂佳代さん、佐藤夏希さん、そして増田有華さんとAKB48の中でも屈指のMC達人が揃っているんですよね。
ホント、ここだけを見てもチームKが芸達者の集団だという事がわかりますよね。

さらに、もう一つ発見と言うか、改めて気づいたと言うか・・・。
これも最後のエンディングのところで、何気なく見ていて、ふと思ったことなんですけど・・・もし違っていたら、ごめんなさい。
それは、まゆゆ(渡辺麻友)の事なんです。

Watanabemayu03 まだ、しっかりと検証したわけではないので、ハッキリと断言できないんですけどね。
まゆゆって、コンサートの終了の時、客席に手を振ったり、頭を下げたりしながら、ステージの下手と上手に分かれて退場していくんですけど・・・その退場が、いつも一番最後なんじゃないかな?って思うんですよ。
頭を下げている映像は見た事がないけど、これだって立派な事だと思うんだよね。
だって、まゆゆのファンは、まゆゆを見に来ているんだからさ。一分、一秒でも長く彼女の事を見ていたいと思うんだよね。そして彼女のファンはもちろん、そうでない人でも、手を振れば、振り替えして欲しいとも思っているのも事実。
まゆゆは、この勝手とも言えるファンの期待に応えているんだよね。コンサートが終わって疲れているんだろうけど、そういう素振りは見せず、あの華奢な体のどこに体力が残っているのか?って感じなんだけど、最後までファンの声援に応えようとする。
ホント、まゆゆってスゴイなって思いました。

モーニング娘。の田中れいなさんが、曲中に手を振ったり、指を指したりと言ったアドリブで現場系のファンを増やしていったように、まゆゆも、こんな感じで増やそうとしているのかな?
もし、そうならば、まゆゆって意外と根性もありますよね。
見た目的には、完璧なアイドルですけど、・・・やはり芸能人として活躍するためには、なんと言っても人気があることが最も大事な事ですからね。
その人気を獲得するために、常に努力する彼女の姿。
本当に素晴らしいと思います。

もし皆さんが知っている他の芸能人の素晴らしさがありましたら、教えてくださいね。

|

« チームPBvsチームYJ→2ndRound”楽曲初披露” | トップページ | AKB48の人気の秘密 Vol.4 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

さすが、かめさん 細かいトコまで
見てますねー。僕が言うのもなんですが
そこまで見ていただいたらAKBのメンバーも嬉しいですよ。

僕は現場に足を運んだことがないので分りませんが、
シアターガールズも現場に強いメンバーで構成されているのかも知れませんね。

投稿: ひとなり | 2009年12月29日 (火) 09時00分

いつもありがとうございます。

細かいトコ好きなんですよ。
僕って、どうしても体育会系出身なので、そういうところを見ちゃうんですよね。

こんな感じなので、最初は見た目で推しを選んでしまうんですけど、好きになるにつれて、性格とか挨拶とか、そういうのを重視して、けっこうマニアックな感じになっちゃうんですよ(汗)

シアターガールズは、いいモノを持っているんだけど、もう一つ、殻を破りきれないって感じですかね?

投稿: かめさん@管理人 | 2009年12月30日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 終幕直前に見えたAKB48の素敵な面々:

« チームPBvsチームYJ→2ndRound”楽曲初披露” | トップページ | AKB48の人気の秘密 Vol.4 »