« サインは特別 | トップページ | あけおめ:今年注目のAKB48メンバーはコレだ!! »

2009年12月31日 (木)

2009年も締めくくりは紅白歌合戦だな

いろいろと今回の紅白歌合戦でのAKB48のステージを予想して、このブログでも書きましたが、合っていたのもあれば、間違っていたのもありましたね。
やはりオープニングでの「AKB48」って言うのは、商品名にあたるからなのかな?国営放送では難しかったのかもしれませんね。

ホント短い時間でしたが、いいステージだったと思いますよ。
オープニングのストンプは実現しなかったけど、衣装の早変わりも上手くいったし、一文字もキレイにできていたし、かなり完成度は高かったと思いますよ。
やはり披露曲を「RIVER」と「涙サプライズ」に絞ったのが、よかったですよね。
「RIVER」では少数精鋭によるカッコよさを、そして「涙サプライズ」では大人数による楽しいパフォーマンスと二つの異なる部分を見せることに成功したのですから、もう万々歳ですよ。

そんな楽しいパフォーマンスでしたけど、その中でも今回の放送で目を引いたメンバーって言うのが、何人かいますね。
まず前半の選抜メンバーによるRIVERでは、篠田麻里子さん、まゆゆ(渡辺麻友)、はるにゃん(小嶋陽菜)と主力クラスがソロショットで登場しましたが、その中でも一番よかったのが、SKE48の松井玲奈ちゃんでした。
全国ネットの電波に乗って、玲奈ちゃんの真剣な顔が多くの家庭に届けられたんじゃないかな?

続いて後半の涙サプライズですけど、ここでは、総勢72人のメンバーが登場したという事で、もう選抜とか、そうでないなんて事は関係なくて、単に立ち居地とカメラの位置だけで明暗が分かれましたね。
最初の頃はゆかりん(佐藤由加理)や小林香菜ちゃん、なっつみー(松原夏海)が、前列のコンサートピットのあたりのポジションだったから、うまいことカメラに写りましたよね。
その後は、あまりの人数にカメラが中央に寄れずサイドからの映像になったんですけど、そこでは宮澤佐江ちゃんやゆきりん(柏木由紀)が、いい表情を見せてくれました。
しかし、この混乱の中で一番多くカメラに捉えられたメンバーが、この他にいるんですよ。
それは、そう前田亜美ちゃんなんですよ。
もし録画してあれば、再度見て欲しいんですけど、最初の「つらいことに~♪」ってところでは、選抜メンバーの前に立っています。体が大きいので、亜美ちゃんは、ホント見栄えがしますね。
続いては、「ハッピ、ハッピー♪」で全員が前ステージに集まる時、ゆきりんの後ろに亜美ちゃんがいるんですよ。しっかりとカメラの位置を確認しているから、ここも笑顔で登場。
最後は「グッドラックを君に~♪」ってところで、ちょうどタイミングも良かったのもあるんだけど、いいパフォーマンスを見せてくれています。

おそらく偶然、こういう結果になったと思うんですけど、選抜メンバーよりも明らかに亜美ちゃんの出演は多かったわけで・・・今年の紅白MVPは亜美ちゃんに決まり!!
ホント彼女の来年は期待できそうですね。

他には・・・
倉持さんは、ちょっと後ろだったし、タイミングも悪くて、あまり表情が見れなかったね。
大島さんは、ソロで少し写ったけど、やはり満足するほどの映像ではありませんでした。

でも、まぁこんなもんでしょ。
とにかくちっちゃくても全員が出場できたのは、よかったですよね。
皆さんは、お気に入りのメンバーを見つけることが出来ましたか?

さて、年末という事で、いろいろなランキングが発表されてますけど・・・。
ランク王国のデータによると、今年一番売れたアイドルDVDが宮澤佐江ちゃんの「彼女」で、写真集がゆきりんこと柏木由紀さんの「以上、柏木由紀でしたっ」だったんだね。
他にも、えれぴょんの写真集とDVD、そしてSKEのコンプリートブックがベスト10入りと、ホントたいしたもんですね。

そうそう、今回のランキングで目を惹いたのが、アイドリング!!!の強さだね。
特にDVDではベスト10の中で6つがアイドリング!!!関連だったからね。
写真集でもアイドリング!!!全体での作品が2位に入るなど、やはり侮れない存在ですよね。

一方、ハロプロ勢は一人もランクインせず。
今年も亀井(亀井絵里)ちゃんや真野(真野恵里菜)ちゃん等、かなり多くのメンバーがDVDや写真集を発売したと思うんだけど・・・。一人もランクインしないって事は、どういうことなのかな?
素材的には、けっして劣るとは思わないんだけど。
やはりプロモーションの仕方が弱いんだろうね。
あと作品的には、アイドリング!!!の皆さんの写真集やDVDは、しっかりと見た事がないので、よくわからないんだけどAKB48関連の作品って言うのは、単に可愛い写真を列挙しているだけでなくて、何か一つのテーマが絞られていたり、笑えるところがあるかと思えば、逆にドキッとするくらいのショットがあったりと、とにかく飽きさせないんだよね。

はっきり言って、今年AKB48がハロプロを追い抜いたのは、誰の目にも明らかでしょう。でも独走状態といえる場所までは差を広げていないのも事実です。
ですから、来年のハロプロの動向が気になりますね。
久住さんが卒業して、一発目の展開。おそらく2日の正月ハロコンで、何かしらの発表がなされると思うんですけど・・・もし何も発表されなかったら、来年は、AKB48との差が開く一方だろうな。

とにかくAKB48は打つ手が早いですから元旦にAKB48劇場で行われる特別公演で、先手を打ってくる可能性だって0%ではありませんからね。
ただ1月は新チームの活動開始も遅れているし、セットリスト100やドラマなど、既に発表された企画が山積していますからね。
何か新しいことを始めるには、ちょっと厳しいと思えるだけに、ハロプロにとっては千載一遇のチャンスだと思うんですけど・・・今のハロプロ陣営が、うまく捉えられるかなぁ?

さて・・・これが今年最後の更新となりますが、本格的にスタートして半年。
ホントに、あっという間でしたが、このサイトをブックマークに入れていただいている方、そして今回初めていらっしゃった方、全ての皆様には、大変お世話になりました。
いろいろと言いたい事を言わせていただきましたが、来年も変わらず、このようなスタンスのブログとなりますが、よろしくお願いしますね。

では、よいお年を。

|

« サインは特別 | トップページ | あけおめ:今年注目のAKB48メンバーはコレだ!! »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

このブログでは自分にはない視点から、AKB48を知るコトができるので、毎晩楽しく読ませて戴きました!

今年も引き続き、拝見させて戴くのでよろしくお願いします!

投稿: シャレス | 2010年1月 1日 (金) 01時04分

シャレスさん、あけましておめでとうございます。

毎回、勢いだけで書いているために、何日かまとめて見返す度に誤字脱字が多くて、恥ずかしくなるようなブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今年も、お時間がありましたら、いろいろな御意見をいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年1月 1日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年も締めくくりは紅白歌合戦だな:

« サインは特別 | トップページ | あけおめ:今年注目のAKB48メンバーはコレだ!! »