« AKB48の人気の秘密 Vol.2 | トップページ | クリスマスイブの夜 »

2009年12月23日 (水)

AKB48の人気の秘密 Vol.3

チームA、チームKと来たら・・・そうチームBについても書かないいけませんよね。

僕が、あまりAKB48について僕以上に詳しくない人達と話をしていて、必ず聞かれる質問に「A、K、Bってどこが違うの?」って聞かれることが多いんだけど・・・その時の答えとして。
「各チームを一言で表現すると、チームAはプライド。チームBはチャレンジャー。チームKはチームワーク」と答えるようにしています。
チームAのプライド。っていうのは、決して、お高くとまっているって事ではなくて「AKB48」を立ち上げた初期メンバーとしてのプライドが、常に自分に対して高いハードルを掲げて努力を重ね、最高のステージを目指しているって事なんです。
チームKのチャレンジャーって言うのは、前回のブログを読んでくれたらわかると思うんだけど、とにかく彼女たちって言うのは、何事にもチャレンジして壁をぶち壊してきたメンバーだと思うんですよ。

そして今日のメインのチームBですよ。
そう彼女たちを一言で表すキーワードは、チームワーク。

追加メンバーも2回目と言う事で、チームKに比べたら、ファンの拒絶反応も少なかっただろうと思われるチームB。
会社経営も3代目でつぶれる事が多いと言われるように、この3期っていうのは、非常に難しく、この壁を上手く乗り越える事ができれば、長期にわたって安泰になるキーなんですよね。ようするに3期で上手くいけば、後は同じ方式で4期以降を教育すればいいわけで・・・。
それに、3期まで続くって事は、かなり成功を収めているので、どうしてもオリジナルのような苦労を味わったり、2期のような厳しい目で見られたりという経験を、肌を持って感じさせることが出来ないわけで、周りもチヤホヤするし、本当に教育するのが難しいんですよね。

ここでAKB48が仕掛けたのが、CinDyこと浦野さんや、平嶋さん等のチームAのメンバーに入れるって事。
まぁ「48現象』を読むと、そのあたりの経緯が詳しく載っているんだけど、実際は教育云々じゃなくて、チームBを存続させるために、やむを得なくってイメージなんだけど、結果的に、これが良かったと思う。
それに、この人選も良かったと思う。誰にでも優しい浦野さんと、冷静に周りを見て責任感のある平嶋さん。
そして、その二人に共通するのは、幸か不幸か、縁の下の力持ち的な存在って事。
言い方は悪いけど、それこそソロというより、グループ系アイドルにおいて、その存在価値が重要とされるは無くてはならない存在なんですよね・・・こういうメンバーって言うのは。

この二人の背中を見て、育ってきたのが、チームBだと思うんです。こういう生きた手本がいる・・・そして、その手本と同じステージに立って、言葉や行動で手本を示してくれる。これって、本当にありがたいことだし、一番効果があるんですよね。

旧日本海軍大将の山本五十六の言葉にもあるように
「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」
を実践したのが、彼女たちなんですよ。
戦後から64年。人を育てるのに必要な要素と言うのは今でも変わらず、旧日本海軍の教えが、今ではアイドルであるAKB48へと脈々と繋がっているわけです。

もちろん、どんなに良い手本があっても、それを手本と認め、努力を重ねなくてはならないわけで・・・その期待に応えた、今のチームBのメンバーって言うのも、本当にすごいと思いますよ。
やはりチームAやチームKに比べたら、小粒な感は否めないけど、そんな中でも、まゆゆ(渡辺麻友)、ゆきりん(柏木由紀)、らぶたん(多田愛佳)と、しっかりと芽を出して選抜に選ばれるメンバーも出てきたわけですからね。

チームBをモーニング娘。に当てはめたら・・・そうだね4期と6期かな。
このどちらも良い教育係に巡り合えたのが、良かったと思うよ。
そして加入したタイミングが良かった。ファンからの抵抗も少なく、すんなり応援してもらえたからね。
だから、結果的に抑圧される事なく、今でもノビノビとした雰囲気で活躍できているんだと思う。

こんな感じで見た目的にはAKB48とモーニング娘。は同じなんだけど、やはりモーニング娘。には手本となる先輩のほとんどが卒業してしまっているのが、気になるね。
どちらも今は自分たちのことだけで精一杯な状態なんだけど、果たして、この先、自分達がリーダー等の主力となった時に、どれだけ後輩の面倒を見ることが出来るか?っていうのが問題になると思うんだけど、果たして生きた手本のいないモーニング娘。がどのように教育していくのか?本当に興味がありますね。

|

« AKB48の人気の秘密 Vol.2 | トップページ | クリスマスイブの夜 »

AKB48」カテゴリの記事

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AKB48の人気の秘密 Vol.3:

« AKB48の人気の秘密 Vol.2 | トップページ | クリスマスイブの夜 »