« こんな夜はAKB48とハロプロの運営について・・・ | トップページ | ”お祭りスタート”と”祭りの後” »

2010年1月20日 (水)

マイセットリストベスト10

いよいよ明日からスタートするセットリストベスト100ですけど、ホントどんな結果になるのか?楽しみですね。
ハロプロも毎年”ハロプロ楽曲大賞”と称して、ファンが投票して、好きな曲やPVなんかをランキングしているんですけど、AKB48の場合は、実際にイベントで、本人が歌ってくれるんですから、きっとハロプロファンにとっては、夢のような企画なんですよね。

そのようなファンの気持ちをわかってくれた、このイベントですけど、昨年なんかの映像を見ても、必ずしも有名な曲が上位に来るってわけでもないし、それこそ昨年の1位がチームBの”初日”だったりするので、結果が出るまで、予想がつかないって感じですよね。
とりあえず中間発表がされたのも随分前の事ですから、それ以降、確実に順位は変動しているでしょうからね。やはり、あっと驚くような結果になっていると、楽しみも倍増するんですけどね。

そんなわけで、今夜は、このAKB48の恒例企画に便乗する形で”マイセットリストベスト10”を発表します。

10位 ハート型ウイルス チームA
セリフや歌うメンバーが公演ごと変わったりして、毎回とても楽しみな楽曲です。
歌の内容も、僕にも希望が持てそうな(?)素晴らしい内容です(笑)

9位  16人姉妹の歌 チームK
たぶん、今回のセットリストでは実現しないだろうなぁ。
この16人姉妹も、かなり減ってしまっているからね。でも、旧チームKとしてセットリストに出演するのは最後ですから、何とかして欲しいなぁ。

8位  アリガトウ チームB
本当に、こういう歌を公演やコンサートのラストで歌ってもらえると、気持ちよく家路につくことができますよね。同じようにチームKの”ファンレター”も素晴らしい曲だと思いますよ。

7位  RIVER AKB48
ストンプ、炎・・・そして花火。今年の夏”サルオバサン祭り”で見た衝撃が今でも忘れられません。
それまでは「1位を取れたらいいねぇ」って感じだったAKB48が、この楽曲からは「絶対に1位を取るんだ」っていう思いに変わったんじゃないかと思えるくらい、おそらくAKB48にとって分岐点(ターニングポイント)になる楽曲だと思います。

6位  Only today AKB48
この楽曲は、わりと最初の頃に聞いて、一度で好きになった楽曲です。秋元氏が最も得意とする少し寂しい感じの歌詞に、思いっきり楽しい曲をつけて、歌ってしまうという手法が見事なまでに出来上がっている楽曲です。
さらに言えば、振り付けも楽しいですよね。

5位  手をつなぎながら SKE48
僕がSKE48の楽曲の中で1番好きな楽曲です。とにかく聞いているだけで、いろんな事を思い出してしまい、思わず目頭が熱くなってしまう・・・素敵な楽曲です。
きっとSKE48のメンバーも、今回のセットリストベスト100で、この楽曲が上位に入ったら、涙・涙・涙のステージになるでしょうね。

4位  最終ベルが鳴る チームK
チームKといえば、やはり「転がる石になれ」が代表曲といえるのでしょうが、どちらかと言えば、僕はこちらの楽曲が好きなんですよね。なんか、こっちの方が歌詞にドラマがあるような感じがしませんか?
この楽曲を聞いてから、前述の「転がる石になれ」を聞くとホント気合が入ります。

3位  大声ダイヤモンド AKB48
だって”名曲”だもん。

2位  みなさんもご一緒に チームB
もう聞いていて、楽しくてしょうがない楽曲です。たしかに不況です。イイ話はありません。でも、この楽曲を聞いていると、そんな景気の悪い話は笑い飛ばしてしまえ!!って感じで、楽しい気分になってきます。ホント、いいストレス解消にピッタリの楽曲ですよ。

1位  君のことが好きだから アンダーガールズ
たぶん本家の「セットリストベスト100」でも1位を取ると予想する楽曲です。
織田哲郎が作曲という事で、心も躍るような軽快なリズムに乗って、ホント耳に入りやすい上に、印象も残りますね。さらにPVは、最近注目しているメンバーが、次々と登場。
あきちゃ(高城亜樹)、あーみん(前田亜美)、玲奈ちゃん(松井玲奈)、すーちゃん(佐藤すみれ)、らぶたん(多田愛佳)等々・・・そして当然、もっちーこと倉持明日香さんも登場してます。
もう何度聞いても飽きないし、あまりにも楽しくて、ホント短く感じる楽曲ですよね。
間違いなく他のアイドルだったら、カップリングなんかに納まっていないほど、クオリティの高い音楽ですね。

以上が結果ですけど・・・皆さんの「マイセットリストベスト10」は、どんな感じですか?
今回の発表は、あくまでも管理人である僕の偏見で選んだ10曲ですから、明日からのイベントには、全く関係がないので、そのあたりはご了承くださいね。

|

« こんな夜はAKB48とハロプロの運営について・・・ | トップページ | ”お祭りスタート”と”祭りの後” »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

こんにちは かめさん

僕も先日最終日のチケット買って来ましたよ~。 妻にはキモいと何回も言われ
愛車のカブで街まで一時間走らせw

ライトなファンな僕ですが、やはりファンにとっては去年の締めですからね。
サッカーのワールドカップみたいなもんですよね 言ってみれば。

この一年で楽曲も相当増えてますし、
配信であってもリアルタイムで見れる興奮、

いや~楽しみx2

投稿: ひとなり | 2010年1月21日 (木) 12時47分

おつかれさまです。
いやぁ、よかったですね。
これで感動を共有できる仲間が一人増えたので、ホント嬉しいですよ。

まぁヲタなんて”キモイ”と呼ばれて、ナンボですから(笑)むしろ”褒め言葉”ですよ(爆)

そうですね。このセットリストで一区切りですし、おっしゃるとおり最高を決めると言うことから見ても、AKB48関連のファンから見たら、まさにワールドカップですよね。

そうそうリアルタイムって言うのは、やはり魅力ですよね。
会場には行けませんが、最前列で見るよりも大きくメンバーを見ることが出来ると思えば、映画館で見ることも利点があるんですよね。
とにかくめいっぱい楽しみましょう!!

投稿: かめさん@管理人 | 2010年1月21日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイセットリストベスト10:

« こんな夜はAKB48とハロプロの運営について・・・ | トップページ | ”お祭りスタート”と”祭りの後” »