« 「生中継セットリストベスト100」 最終日観戦記Vol.1 | トップページ | 「生中継セットリストベスト100」 最終日観戦記Vol.3 »

2010年1月29日 (金)

「生中継セットリストベスト100」 最終日観戦記Vol.2

次も18位の発表です。
その楽曲は「Only today」です。
今回はチームAバージョンで、衣装もよく見る水玉のやつでしたが・・・この歌も上位常連曲ですけど、何度聴いても飽きない楽しい音楽ですよね。
ダンスもラインダンスみたいでカッコイイし。特に篠田麻里子さんは手足が長いから、そのダンス見ているだけでも感動ものですよね。

続いて17位は「残念少女」
前曲の「Only today」で、あっちゃん(前田敦子)が登場していたので、まさか連続ってことは無いだろうと思って、誰が歌うのか?期待していましたが、今回はまゆゆ(渡辺麻友)バージョンでした。
僕的には、まゆゆの方が、この曲には合っているように思うんですよね。
なぜなら、あっちゃんっていうのは、もともとクールなイメージがあるので、そんなにセリフ部分のところなんかでも違和感を感じないんだけど、まゆゆの場合は、けっこう清純派で、いつも笑顔ってイメージがあるので、すごいリアリティを感じるんだよね。
特に、最後の「二重人格」っていうのがね。
それに、まゆゆって意外とクールな表情も上手く出せるので、「もしかして・・・本当のまゆゆって」といろいろと想像しちゃいます。

16位「 口移しのチョコレート」です。
この曲って、かなり歌詞の内容がエロイというか、セクシーと言うか・・・オトナっぽいのですが、いきなりスクリーンいっぱいに、らぶたん(多田愛佳)のアップからスタートして、しかもセンターポジションと言う事で「えーっ、らぶたんが歌うの?」とビックリしましたね。
他にもゆきりん(柏木由紀)となっちゃん(平嶋夏海)が歌っていたんですけど・・・。
ゆきりんは、この曲を歌うには、あまりにも表情が笑顔過ぎる。一方、なっちゃんは見た事がないくらいセクシーな表情でGood!!
やはり、ゆきりんは正統派アイドルですから、そういう表情をするのは事務所的にNGなのかな?

そして15位は「転がる石になれ」
う~ん、残念。
聞けたのは嬉しいけど、この順位は想像していたよりも10ランク近く低かったし、出来れば「初日」よりも上位にランクして欲しかったから、やはり残念と言う印象の方が強かった。
チームKの楽曲は「支え」「最終ベルが鳴る」と、この「転がる石になれ」で3つに票が割れてしまったのかもしれないですね。それでも、AXで聞くことが出来たのと、そうでないでは全然違うので、良しとしましょう。

14位「ツンデレ!」
やっぱりツンデレ!は、ともちん(板野友美)でなくっちゃね。
どう見たって、この歌はともちんのために作ったとしか思えないもんね。
あのドハデな衣装だって、他のメンバーが着ると違和感を感じたりするんだけど、ともちんが着ると、不思議な事に「おっいいじゃん」って思っちゃうんだよね。

ここでMCタイム。
担当はSDN48の選抜メンバー。
今回、このSDN48のメンバーをまともに見るのは初めてだったけど、ホント大人の魅力が、これでもか!ってくらい伝わってきましたよ。
それに、お辞儀の仕方も、キャビンアテンダントかと思うくらい、キレイでした。
トークも上手だったし、何よりもAKB48に負けないぞ!って気持ちがあって、よかったよ。
今回のランキングでも、SDN48の「孤独なランナー」が、あっちゃんがメインボーカルを務める「黒い天使」より上位にランクされたと言う事で、かなり嬉しかったようで。

僕的には、このMCも面白かったんですけど、時折映し出されるひな壇に座るCindy(浦野一美)や野呂ちゃんの方が気になりましたね。
ホント二人とも心配そうな表情をしていて、特に野呂ちゃんは、MCでの「あっちゃんに勝った」といった強気発言にペコペコと頭を下げていたりして・・・。
もう父兄参観日に子供の発表を見守る保護者のようでしたね。

13位「Baby! Baby! Baby!」
ステージ上にスポットライトが当たった瞬間、色とりどりの衣装で身を包んだメンバーが登場。
そうです、あのPVの衣装なんですよ。
個人的に「Baby! Baby! Baby!」のPVって大好きなので、この衣装のバージョンを見ることが出来たのが、嬉しかったですね。
でも、やはり発売当時とは違って、卒業したメンバーもいるので、よく見ると新メンバーも加わっているんですよ。例えば、もっちー(倉持明日香)や、ちかりーな(近野莉菜)なんですけど。
まぁ、もっちーなんかは衣装的には緑や紫を基調とした、あまり違和感のない配色だったんですけど、ちかりーなの場合は白とライトブルーの衣装だったので、おそらくPVでは、そのような衣装を着ているメンバーはいなかったと思うんだけど・・・てな感じで、目立ちまくりでした。

12位「てもでもの涙」
前回3位の「てもでもの涙」が12位ですか。たしかにランクは下げてしまいましたが、それでも12位にランクインするということは、いかに、この楽曲が多くのファンから愛されているっていうのが、本当によくわかりますね。
今回、けっこう卒業生がサプライズで登場するので、この楽曲も、もしかして”みかちい”(佐伯美香)が登場するんじゃないか?と密かに期待していたんですけど、柏木さんの相方は、あきちゃ(高城亜樹)でした。
この楽曲は、確かに歌詞もいいけど、曲が好きだね。なんか、林原めぐみの『Give a reason』に似ていて、スピード感を感じるのがいいよ。

(To Be Continued)

|

« 「生中継セットリストベスト100」 最終日観戦記Vol.1 | トップページ | 「生中継セットリストベスト100」 最終日観戦記Vol.3 »

AKB48」カテゴリの記事

ヲタ活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「生中継セットリストベスト100」 最終日観戦記Vol.2:

« 「生中継セットリストベスト100」 最終日観戦記Vol.1 | トップページ | 「生中継セットリストベスト100」 最終日観戦記Vol.3 »