« 「生中継セットリストベスト100」 3日目観戦記Vol.1 | トップページ | 「生中継セットリストベスト100」 3日目観戦記Vol.3 »

2010年1月26日 (火)

「生中継セットリストベスト100」 3日目観戦記Vol.2

続く40位は「恋愛禁止条例」そして39位には「BINGO」

38位には「愛しきナターシャ」がランクイン。思わず”ゆりはむ”こと今井悠理枝ちゃんをさがしてしまいましたが、いるはずもなく。もちろん、この曲は指原さんのメインボーカルそうでした。

37位は、あの冒頭のっけの秋元才加さんの声が、気持ちいいほど、この地球上に響き渡る「草原の奇跡」でした。やはり、この歌は、映像を一緒だと、尚いっそういいね。
とにかく秋元さんの歌い始めの表情が、とってもいいんだ。

ここでMC。
担当は年に一度の主に冬に活動するサマーズが務めました。
今回で3回目の活動になるらしいサマーズですけど、メンバー的には、なっつみぃ(松原夏海)、なっちゃん(平嶋夏海)、Nなっち(佐藤夏希)。
こんな名前に”夏”の文字があったメンバーがいるんですね。
さらに今回はSKE48から、まさに”サマーズ”に入るために生まれてきたと言ってもいい向田茉夏ちゃんが新加入。
こういうMCって言うのは、個性が出るよね。
茉夏ちゃんは、まだまだ慣れていないので、初々しい感じだったけど、他の三人は大御所だからね。Nなっちは、とにかく早口で歯切れがいい正統派のご意見。なっちゃんは、終始笑顔であまり無駄なことは話さない・・・まさに調整役。なっつみぃは、わりと冷めた感じで、けっこう言いにくいことでもズバリと言っちゃう感じ。

36位は「となりのバナナ」
僕は今までに”まゆゆ(渡辺麻友)&らぶたん(多田愛佳)””さっしー(指原莉乃)&もえちん(仁藤萌乃)”のバージョンしか見た事がなかったのですが、この”えれぴょん(小野恵令奈)&とも~み”バージョンが正式なんですかね?
この曲って言うのは、曲中のMCが毎回アレンジされてくるので、楽しみなんですけど。今回も「この曲が36位に入ったのは、私(とも~み)のおかげですよね」とお客さんに聞いて、お客さんも「おーっ」と答えていたんですけど・・・曲の最後に、えれぴょんが小声で”この曲が36位に入ったのは、少しは私の力もありますよね?」って聞いたら、これにも客席が「おーっ」と答えたために、とも~みが、泣き顔で「裏切り者」ってつぶやいて呟いて去っていったんですよね。えれぴょんが必死にフォローしながら追って行ったんですけど・・・こういうのが面白いんですよ。

35位は「涙のクレッシェンド」
この曲は、ノースリーブスの3人(小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ)が担当しているんですね。
ここでAKB48最強の面白ユニットをほっとくわけがなく、そのまんまMCへ。
今回もはるにゃん(小嶋陽菜)から、みいちゃん(峯岸みなみ)へのキラーパスが行くかと思いましたけど、今回は不発。
結局3人の今年の目標についてでした。
まずは、みいちゃんですけど昨年は新曲”キスの流星”のイベントで見事なまでのバク転を披露したと言うことで・・・ここで二人から「池谷さんがいたおかげで」というツッコミ。
みいちゃんは苦笑いしながら・・・「たしかに、池谷さんがいなければ、今私はここに立っていなかったかも」と(笑)
たかみなは、定番の免許を取るってことで。
ここでも「まっちゃんしか友達がいないのに取る必要があるのか?」とか「取ったら、私(はるにゃん)の送り迎えをやって」と容赦ないツッコミの嵐。
はるにゃんは「昨年はラジオ番組をもてたので、今年はテレビ番組を持ちたい」と。
それもフジテレビで放送中の「はやく起きた朝は…」のような。
・・・ってなわけで、ここで3人が誰のポジションを担当するか?って話になって、みいちゃんとはるにゃんが、カワイイ服を着ることができるってことで森尾由美さんのポジションを取り合いに。
たかみなも、この取り合いに参戦したんですけど・・・二人から「たかみなは、磯野貴理さん(のポジション)」という言葉で一蹴。
結局、みいちゃんが降りて、森尾さんのポジションは、はるにゃんに。みいちゃんは、松居直美さんということで、落ち着きました。
そして最後は、番組と同じように、それぞれが立ってみたら、それがノースリーブスの”キスの流星”でのポジションと同じと言うことで・・・「やっぱり私達はノースリーブスが好きなんだね」と再確認し、最後は「これからもノースリーブスをよろしくお願いします」挨拶して、次のランキングへ。
いやぁ立ち位置が違っていたんですね。
そこまでは気がつかなかったよ。

34位はチームKの「最終ベルが鳴る」
もう完全に3日目は”チームKday”だね。
このランキングには少し不満だけど、それでも聞くことが出来て、本当によかった。
この曲のチームKは、やっぱりカッコイイよ。

33位は”パジャマドライブ”
たぶん3日目で、僕がいた映画館では一番大きく「おーっ」って言う歓声が上がったんじゃないかな?
やっぱり、まゆゆってカワイイよね。
はるごん(仲川遥香)のほっぺについていたウサギもよかったし、なっちゃんも、この曲の時は、普段のしっかり者キャラではなく、普通の女の子になっているから、とってもいい表情が見られるよ。

32位は、ここで「桜の花びらたち」
これは特別だよね。やはりセットリストベスト100が、この先何年開催されても必ずランクインしてくる楽曲だと思うよ。
あのオープニングのチャイムが聞こえるだけで・・・なんていうのかな?緊張するって言うか、うるっときちゃうと言うか。

31位はSKE48のユニット曲「雨のピアニスト」
昨年は松井玲奈ちゃんも大躍進だったからね。ここでも、それが反映されていますね。
やはり総選挙の時のコメントは、本気だったって事が、今となっては十分過ぎるほどわかります。
一緒に歌っていたのが、松下唯ちゃんはすぐにわかったんだけど、もう一人は・・・もしかして真邦(大矢真邦)ちゃんだったのかな?似ているとは思ったけど?

(明日へと続く)

|

« 「生中継セットリストベスト100」 3日目観戦記Vol.1 | トップページ | 「生中継セットリストベスト100」 3日目観戦記Vol.3 »

AKB48」カテゴリの記事

ヲタ活」カテゴリの記事

コメント

えれ×とも~みver.が正式です!

あと、ひまわり2ndでは裏メンとして、まぁーちゃん(奥)×かな(小林)ver.がありました。

確か08年のAXではこの組み合わせだったと思います…


住所バレちゃいましたねw
引っ越す前は江戸川区民でした


レポの続き楽しみにしてます!

投稿: シャレス | 2010年1月27日 (水) 01時50分

へぇ、そうなんだぁ。ひまわり組の時の楽曲なんですね。
さすがシャレスさん、詳しいですね。

裏メンバージョンも面白そうな組み合わせですから、気になりますね。
ひまわり1stは手に入れて見たんですけど・・・まだ2ndは見てないので、見てみたいですね。

江戸川に住んでいらっしゃったならば、ホント御近所だったかもしれませんね。
以前、友人に誘われた時に聞いた話では、駅の近くらしいですよ。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年1月30日 (土) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「生中継セットリストベスト100」 3日目観戦記Vol.2:

« 「生中継セットリストベスト100」 3日目観戦記Vol.1 | トップページ | 「生中継セットリストベスト100」 3日目観戦記Vol.3 »