« メロン記念日の伝説 | トップページ | チームK解散→ »

2010年2月21日 (日)

AKB48の人気の秘密 Vol.7

AKB48は、どうなんだろう?
やはり仕事を選んでいるのだろうか?
あれだけのメンバーがいるので、どんな仕事でもうけているんじゃないかな?
そりゃあヌードとか犯罪に手を染めるような仕事はうけていないんだろうけど、オリコン1位を獲得した割には、イベントだって、未だに全国へ握手会に行っているし、原点である劇場公演は欠かさない。

メンバー各個人の性格はわからないけど、AKB48のイメージは、小さなことからコツコツと積み上げてきて、ようやく頂上に立つことができた・・・いわば苦労人的な印象が強いんだよね。
でも、世間的には、女の子が集まって、あれよあれよと言う間に、単なるラッキーで、ここまで昇り詰めたって印象が強いのかな?
う~ん、それでは寂しいなぁ。なんとか、彼女たちが頑張ってきた事を知ってほしいな。

なんか人気が出てきちゃうと、勘違いしてしまう芸能人って多いんだよね。
そう自分ひとりの力で、この人気を築き上げたと思ってしまうような。
そして制作サイドからのオファーを断るのがカッコイイだなんて思うような、どうしようもないようなバカも現れるわけですよ。
芸能界っていうのは、盛者必衰の世界なんだって事が、全然わかっていないんだよね。たとえ自分に落ち度がなくても他人が追い抜いていったり、本人にとっては根も葉もないような噂なんかで、それまでの絶大なる人気が急落して、仕事がなくなってしまうなんて危険性と常に背中合わせだって事がわかっていないんだよね。

だからこそ逆に、どんな仕事でも断らない小栗旬は、カッコイイと思う。
一見するとイマドキのイケメン俳優だけど、そういう筋を通しているって言うのは、本気でカッコイイと思う。
やはり芸能人というのは、それこそ、誰もが感動してしまうくらい歌が上手くても、世界一演技が上手くても、それを表現する場がなくては、タダの人なんですよね。
そして、この表現の場を提供してくれるのが、普段は日の目を見ることのない裏方に徹している制作サイドの人なわけですよ。
制作サイドの人だって人間ですからね。調子のいいときに無碍に断られた芸能人が、仕事が無くなってから「何か仕事をさせてくれ」なんて頼まれたって、力になってやるはずがないですよ。

結局、無理だと思うようなことでも快くやってくれたり、なんとかしてくれた芸能人には愛着が沸くし、長く気に留めてくれるんですよ。
まさに”情けは人の為ならず”ってヤツですね。

話が逸れちゃったけど、AKB48って言うのは、ネ申テレビやAKBINGO、週刊AKBと、とにかく彼女たちに”ムチャ”をさせる番組ばかり。
もちろん安全第一だから、怪我をするほどのムチャはさせないけど、それでも吉本の芸人がやるくらいのムチャだったら、フツーにやる。
大切にしているのは、自分達の小さなプライドや、本人達が勝手に思い込んでいるイメージじゃなくて、ファンをはじめとする多くの人に喜んでもらう事。

彼女たちには”イズム=主義”がある。
そう”ファン第一”ってこと。もしかしたら、違うのかもしれないけど、今の僕には、このように感じられる。
だからこそ、歌だけでなく、いろいろな事にチャレンジして、活躍の場を広げ、自分達もスキルアップして、一人も多くのファンの期待に応えようと努力を続けている。
その気持ちが嬉しくて、僕を含めた多くの人がAKB48を応援する。
もちろん自分のためっていうのもあるかもしれないけど、その思いを直接伝えたくて、握手会にだって、CDよりも高い交通費を払って出向いていく。
とにかくヲタっていうのは、奇異の目で見られがちだけど、けっこう純粋な思いを持った人が多いんだよね。

|

« メロン記念日の伝説 | トップページ | チームK解散→ »

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AKB48の人気の秘密 Vol.7:

» 小栗旬 メガネ [芸能・経済情報ダイジェスト!today's-news]
小栗旬アクタ-事典(2008)商品価格:1,365円レビュー平均:4.33 小栗旬ってカッコイイでしょうか? 小栗旬ってカッコイイでしょうか?『抱かれたい男NO1』 本当なのかしらって思っちゃう。 個人の趣味ではありましょうけれど、妻夫木聡とか玉木宏とかオダギリジョーとか、ウエンツとか、あと小池徹平クンとか!いっぱいカッコイイ、カワイイ人がいるのに、小栗旬?世の中は不思議だ。 すみません、例えば小栗旬、妻夫木聡、玉木宏、オダギリジョー、ウエンツ、小池徹平、を『抱かれたい』順番に並べると貴方はどうな... [続きを読む]

受信: 2010年2月22日 (月) 00時34分

» 小栗旬 踊る [カレー鍋がブーム]
AKB48の人気の秘密 Vol.7: てっぺんがぁる いっぱいカッコイイ、カワイイ人がいるのに、小栗旬?世の中は不思議だ。 すみません、例えば小栗旬、妻夫木聡、玉木宏、オダギリジョー、ウエンツ、小池徹平、を『抱かれたい』順番に並べると貴方はどうな... [続きを読む] ...(続きを読む) "お得"にショッピング出来た日が、ウキウキ気分で嬉しい♪アウトレット好きです!。。。。。今は、「訳あり商品」なんていうモノが、結構あっ......(続きを読む)小栗旬のオールナイトニッポン 小栗旬のオールナイトニ... [続きを読む]

受信: 2010年2月22日 (月) 02時01分

« メロン記念日の伝説 | トップページ | チームK解散→ »