« こんなところにもAKB48 | トップページ | 記録は破られるためにある »

2010年4月20日 (火)

スマイレージの行く末は?

ハロプロの最終兵器?のスマイレージが、いよいよデビューですね。

以前、現役ハロヲタである友人から「好きちゃん」って歌が、とっても楽しくて、PVも最高の出来だから、是非見て欲しいと連絡を受け、実際に動画サイトで見てみました。
感想としては、さすがに薦めてくるだけのことはあって、まさに等身大の彼女たちが楽しい時間を過ごしている雰囲気を感じる事が出来るだけでなく、楽曲自身も、覚えやすくて、これならば、初めて、この楽曲を聞いた人でも十分楽しめるんだろうな。と思いました。
つんく♂氏も、こういう楽しい楽曲を作れるんだったら、モーニング娘。に歌わせればいいのにって思うんだけど、どうなのかな?

今のモーヲタの皆さんは、こういうみんなで楽しめるような楽しい楽曲は望んでないのかな?それともモーニング娘。のメンバーが「こんなガキが歌うような楽曲なんて、歌えるか!」くらいの勢いなんでしょうか?
まぁ、僕としては、そのどちらでもない事を願いますけどね。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、再び話をスマイレージに戻しますと。
今回、彼女たちがメジャーデビューするにあたり、笑顔の写真を1万枚撮ってくるのが、つんく♂氏から出された課題だったそうですが、これって、どんな意味があったんですかね?
それこそ、5万枚手売りだったり、10万人と握手みたいなものだったら、実際にファンとの交流があったりして、実際に顔を合わせることにより、学ぶ事も多いと思うんですけど、この笑顔の写真って、別に彼女たちが1万枚すべての写真を撮ったわけではなく、webで募集したりしたそうですね。

だいたい、こんなのでいいんですかね?
またAKB48を例に出したら怒られちゃうかもしれないけど、彼女たちはオリコンで1位を取った今でも1枚のCDを売るためにファンと直接向き合っているというのに・・・そうそうハロプロの大黒柱であるモーニング娘。だって、握手会をやっているんですよ。
今は、それだけファンとアイドルとの距離が近づいているのにもかかわらず、スマイレージの戦略は疑問ですよ。

たしかに、イベント(コンサート)の終了後には握手会があったみたいですけど、これだって参加した方に聞けば、かなりがっかりな内容だったみたいですね。
メンバーは、疲れちゃって笑顔が無いし、それが原因なのか知りませんが、握手会であるにもかかわらず、会話どころか、握手もできないくらい流しがきつい高速(光速?)握手会だったそうで。

これでは、いくら、つんく♂がサプライズで登場して、ファンに応援する事を強制したり、AKB48を意識した発言をしたとしても、しょせんアイドルなんて嗜好品ですから、前述したような事を続けていれば、ここで歓声を上げていた人たちも直に面白くなくなって、離れていくだけですよ。

やっぱり、ハロプロ運営サイドは、わかってないのかなぁ?

|

« こんなところにもAKB48 | トップページ | 記録は破られるためにある »

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

人からのまた聞きで判断するのは
早計ですよ。

メンバー4人は実際に街に出て
3000人の写真を撮ってきましたし、

集まったファンの写真をメンバーが
撮るイベントも何箇所かで行われました。

それでも努力が足りないと思うのなら、
管理人さんの考えでしょうから、
それ以上は何も言いません。

投稿: しっちい | 2010年4月21日 (水) 00時50分

しっちいさん、こんばんは。

しっちいさんが彼女たちを擁護する気持ちは尊いものだと思いますが、いくら人から聞いたり、報道を見ただけとは言え、僕は、それらの事実を踏まえたうえで、スマイレージの努力が足りないと思うから書いたのであって、そう思わなければ書きません。

イベントで、彼女たちは、いろいろ大きな目標を言ったみたいですけど、デビューしたばかりとは言え、今のモーニング娘。以上の努力をしなければ、単なる絵空事で終わるのは、目に見えてますよ。
そうは思いませんか?

毎回、いろいろと僕のブログに対して、ご批判をいただいてますが、僕としっちいさんの意見の違いは、今のハロプロに満足しているか?していないか?なのではないでしょうか?

正直言って”自分さえ楽しければいい”とか”自分の推しだけ頑張ってくれればいい”という排他的、利己的な事を思っていない限りは、10年前からハロプロを見ている方が、現状を見て「これでいい」とは思わないと思うんですが。

まぁ、こんなのは趣味ですから、そういう考えでも他人に迷惑さえかけなければいいと思いますけどね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年4月22日 (木) 00時21分

私は今のハロプロの現状は
おおむね満足してます。
決して排他的、利己的な事は
考えておりません。

不満があるとすれば、モーニング娘。
メンバーに愛ちゃんに比肩する
人材が出てこないことくらい。
あくまでも私の考えですので。

投稿: しっちい | 2010年4月22日 (木) 00時45分

やはりハロプロは分かってないですよ。
モーニング娘。に関わっている両角さんというプロデューサーがいるみたいなんですけどその方が言うには「メンバーは本当はバラエティー番組をやりたがっている」というのに事務所は「安売りしない」方針みたいであまりテレビに出さないらしいです。全盛期はテレビに出てこそ掴んだものなのに…
テレビに出ないでライブ中心にやる方針って一流アーティストを真似ているんですかね?
またまた質問ですみませんがAKBのメンバーには柏木さんや指原さん、峯岸さんや仲川さんなどハロプロ好きを公言していてラジオやブログでよくネタにしているんですが、ハロプロメンバーは不自然なくらいに全くしないですよね? 番組もOGとの共演(先日のオールスター感謝祭が一例です)はありますが現役とは一切なし。これについてはどうお考えですか?
僕は事務所が箝口令を出しているとしか思えないんですよ。特にAKBの藤江さんとBerryz工房の夏焼さんはいとこなのに…
篠田さんだって保田さんと仲良しだったり藤本さんのブログにもツーショットで写ってました。河西さんも真野さんとのショットをブログに載せてましたが…

投稿: AKB48ファン | 2010年4月22日 (木) 02時07分

しっちいさんへ

私的な発言に意見するのも、どうかと思いますが、ご了承ください。
しっちいさんも不満があるのですね。ただ、ご意見を拝聴するに、しっちいさんの不満は、モーニング娘。のメンバーに対してなのですね。
運営サイドに不満がある僕とは、少し見方が違うようですね。

おそらく、この点も、僕との話が平行線を辿る原因の一つではないでしょうか?

高橋さんに比肩する人材・・・という事は、やはり歌ですかね。
たしかに、あそこまで総合的に歌える人材は、モーニング娘。にはいませんからね。

それでは、不躾ながら、しっちいさんに質問です。
今のモーニング娘。のメンバーから、高橋さんに比肩するメンバーが生まれてくると思いますか?


AKB48ファンさんへ

両角さん、存じ上げていますよ。
たしか「ベリキュー!」等のプロデューサーだった人ですよね。
「朝まで生!番組制作部」もyoutubeでしたが聞いたりしましたよ。

僕も今のハロプロ、それもモーニング娘。っていうのは、あれだけの人材をそろえていながら活躍できないのは、事務所の方針が世間の求めているものとズレているとしか思えないんですよ。たしかに、あそこまでのトップアイドルにまで上り詰めたモーニング娘。を、名前も知らない地下アイドルと同列に並べて仕事をさせたり、どこの馬の骨とも分からないファンと気安く触れ合わせるなんて・・・と思う気持ちも分かりますが、今の時代、現物を見ないで応援するほど、世の中甘くないですよ。
しかも、試食とも言うべき開放イベントだって、ほとんどやらないし・・・。それで、新規のファンが獲得できるなんて思っているんですかね?

ご質問に対する僕の意見ですが、前述したような考えで事務所が運営しているのが事実だとしたら、おっしゃるとおり緘口令がなされているのでしょうね。
高橋さんや新垣さん自身は、握手会で、あまりに”はがし”がきつかったり、話す時間もないほど流したりすると、スタッフに対して「もっとゆっくりにしてほしい」と意見を言うくらいですから、彼女たち自身の気持ちと、事務所の方針に大きなズレがあるのは、たしかかもしれませんね。

まぁ、それでも道重さんが、アイドリング!!!が好きだと公言していますがね。
これだって、アイドリング!!!だったら、まだハロプロの方が上に位置しているから、余裕を見せることが出来るが、AKB48の方は、ハロプロと比肩する程のグループになったから、敵に塩を送るなんて余裕がないのかもしれませんね。

AKB48の場合は、今のグループとしての勢いというよりも、ハロプロが好きだとか、交友関係があるって言うのもプラスに考えられるほど、余裕があるんですよ。
だって、ハロプロが好きだって言ったら、ハロヲタの皆さんだって、親近感が沸くでしょ?
これが、きっかけで「ちょっと見に行ってみようか?」なんて事になったら・・・AKB48の思う壺ですよ。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年4月22日 (木) 14時58分

質問に答えます。あくまでも
私見です。

>今のモーニング娘。のメンバーから、
>高橋さんに比肩するメンバーが生まれて
>くると思いますか?

ないと思います。だから不満なのです。

可能性はゼロに等しいですが、
鈴木愛理ちゃんが加入すれば比肩すると
思います。
しかし、これは私のただの願望です。
絶対にないでしょうから。絶対に。

投稿: しっちい | 2010年4月23日 (金) 00時30分

しっちいさんへ

たしかに愛理ちゃんの歌唱力は、キッズの中では飛び抜けていますからね。時点は雅ちゃんかな?

たしかに、ここで、愛理という人材を℃-uteから引き抜いたら、一つのグループが終焉を迎えてしまうので、おっしゃるとおりありえ無いでしょうね。

ただ事務所は、しっちいさんが無理だと思う、この案も一つの手段として考慮に入れるべきだと思うのです。

やはり、しっちいさんも高橋さんを応援するだけでなく、モーニング娘。そのもののについても、いろいろと考えていらっしゃるんですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年4月23日 (金) 23時54分

返信ありがとうございます。確かにAKB運営は戦略が上手いですね。メンバーが好きなアイドルを公言してその好きなアイドルのファンをAKBファンにしてしまうのは凄いですよ。
もしハロプロメンバーにAKBファンがいたとしてそれを言ってしまったらハロプロファンがどんどんAKBに流れてしまいますからとても危険ですね。僕もAKBファンになったらハロプロへの思い入れが急に薄れていってしまいました。
人材は集まっていると仰いますけど5期以降が失敗かなあと最近感じます。あの時、木下さんを入れていたら中澤さんのヤンキーキャラを受け継いでいたんじゃないですかね?
あと一番思うのが8期です。柏木さんを落としたのは失敗ですよ。つんくさんはダメと切り落としましたが秋元さんはキャプテンになるまでに育てましたからね。今では選抜常連で写真集1位、そしてお天気お姉さんもやって大活躍です。佐藤さんも家庭教師のCMに出てますし。

投稿: AKB48ファン | 2010年4月23日 (金) 23時56分

AKBファンさん、ごめんなさい。
お返事が遅くなっちゃって。

AKB48の場合は、活動の拠点が関東に絞り込んでありますから、関東では、かなりファンの切り崩しが進んでますよね。

前も書いたようにAKB48を代表とする秋元氏の戦略は、地域ごとにグループを作って攻めていくと言うことですから、一つのグループで全国を制覇するというハロプロとは違うんですよね。
これって軍事戦術上の基本である”各個撃破”を忠実に実践しているだけなんですけど、大きな相手に勝負をかけるにはホント有効な手段なんですよね。

5期の最大の失敗は、加入時期だと思います。あの時期にモーニング娘。に新メンバーを加入させる理由は、まったくなく、本当に最悪のタイミングだったと思います。
さらに彼女達5期はお披露目握手会も開催されることもなかったために、モーニング娘。の最大の武器である親近感と言うものをファンとの間に構築することが出来なかったと思うのです。
6期はファン投票を無視した人選でしたが、握手会を開いたりして、順調に育ったと思うし、7期はメンバーとしては問題はなかったのかもしれませんが、エース候補としては疑問が残る人選だったと思います。8期の結果は、もはや問題外ですね。

こんな感じのメンバーですが、たしかに4期までのメンバーって言うのは、人気が上昇している時のメンバーですから評価できると思いますが、そこで頂点を極めてしまったので、それ以降のメンバーって言うのは、MAXで頑張っても人気の維持しかやる事がなかったので、どうしても評価が低くなってしまいがちだと思うのです。
僕なんかは、6期のメンバーは頑張っていると思いますよ。ソロデビューはあっても、ソロとしてトーク番組に出演するって言うのは、道重さんが開いた道ですからね。

木下優樹菜ちゃんは、今でこそヤンキーキャラで人気ですけど、オーディション当時はバスケット大好きなスポーツ少女だったんですよね。
僕なんかは、そのリーダーシップがいいなぁと思ってみていたので、裕ちゃんの後を継げたかは疑問ですね。
ゆきりんや、すみれちゃんも評価が高かったのに落選したのは、他にも書きましたが、やはりグループ内のバランスと言うものが、最大の要因だったと思いますよ。

ゆきりんは歌も上手くて、正統派アイドルって感じですからね。もしかしたら、現リーダーの高橋愛ちゃんとキャラがかぶると懸念しただろうし、年齢的にも7期の久住さんより上と言うことも落選の一因かもしれません。
すみれちゃんは、その当時から舞台にも出演したセミプロでしたから、そのあたりを問題視されたかも。
ようするに、このブログでも書いたことがありますけど、エース候補として加入させた久住小春よりも人気も実力も上のメンバーを入れるわけにはいかず、さらに年上のメンバーが入ってくれば、久住さんが萎縮してしまうのでは?と言う配慮がなされての落選だったと思いますよ。

もちろん、秋元氏の手腕によって、彼女達が花開いたと言う事は異論の余地はありませんけどね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年4月25日 (日) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマイレージの行く末は?:

« こんなところにもAKB48 | トップページ | 記録は破られるためにある »