« 改めまして・・・よろしくお願いします。 | トップページ | 争奪戦まで、あと2日 »

2010年4月12日 (月)

「第2回AKB48総選挙」選挙戦スタート!!

明日から6月9日の総選挙に向けて、いよいよ第2回の選挙戦が明日からスタートです。


今回の総選挙は、前回に比べて、いろんな意味で規模が大きくなっていますね。

それこそ、前回にしたって、DMMで一人ひとりの政見放送をやるっていうことだけでも、かなり凄いことだと思ったんですけど、今度は、日刊スポーツで個人ごとのマニュフェストを公開するだなんて・・・。
もう完全にAKB48のファンとか、そういうレベルを超えたイベントになっていますよね。

これにより、AKB48に興味どころか、名前も知らなかった人に対しても、個人の名前を知らしめるチャンスなんですからね。たとえ選抜メンバーに入れなかったとしても、自分が造ったマニュフェストを読んでもらって、その人の頭の片隅にでも名前が残る事が出来たとしたら、大きな財産だと思いますよ。

さらに先週からスタートしたAKB48のオールナイトニッポンに連動して、オールナイトニッポンモバイルでは、48人の番組がスタート。
ダウンロード数が1000に到達しなければ、2回目の配信はないという本人だけでなく、ファンにとっても厳しいハードルが課せられた企画がスタートしています。

AKB48っていうのは、一見するとメンバー達が、激しい競争の渦中に存在して、生存競争を繰り広げているように見えますけど、実はファンも同様に激しい競争の渦中に引きずり込まれているんですよね。
やっぱり、自分の推しには活躍して欲しいと思うじゃないっすか?
AKB48の活動って言うのは、この「俺が育ててやる」という熱い気持ちとも言うべきパトロン・タニマチ的な、ちょっとしたスポンサー精神を駆り立てられるんですよね。

モーニング娘。に代表されるハロプロでは、ファンの間で、どんなに人気があったとしても、結局のところは、つんく♂氏の一存で最終決定されてしまうために、ファンというのは、自分が推しに対して、どれだけ熱い気持ちを持っているか?という事に重点を置いて、力を注いできた。
しかし、AKB48っていうのは、たしかに秋元氏をはじめとするスタッフが最終決定をしてしまうことが大半ですけど、中には、このような選挙のようにファンの気持ちが、しっかりと形となって実現する事があるために、AKB48という大所帯の中で、いかに自分の推しが活躍できるか?という事に重点を置いて力を注いでいるんだよね。

このあたりが、AKB48の戦略のうまいところなんだよなぁ。

|

« 改めまして・・・よろしくお願いします。 | トップページ | 争奪戦まで、あと2日 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

しかし日刊スポーツが載せるとは物凄い状況ですね…

一つ管理人様に意見を聞きたいんですが、ネットでは今のAKBの人気は電通がついているからだと叩くやつが多いんですけどどうお考えですか?

投稿: AKB48ファン | 2010年4月13日 (火) 02時53分

総選挙って、また前回と同じく
選抜メンバーと変わらない面子
になるのでしょうかね。
もし、それだったら、前回同様あまり
総選挙は意味がない感があります。
メンバーの寿命が縮むだけです(笑)

毎回、ハロプロと比較してますが、
そんなにハロプロ酷いですか?
私自身ファンだから気づかない
だけかもしれませんが。

投稿: しっちい | 2010年4月13日 (火) 22時30分

簡単で申し訳ありませんが。

AKB48ファンさんへ

AKB48に電通がバックでついているから人気があるっていう事なのでしょうか?

たしかに、そういう要素もあるのかもしれませんが、どんなに電通に力があるといっても、素材が悪くては、誰も見向きもしませんよ。それに、電通だって、公務員ではないので、AKB48に魅力があって、稼げると踏んでいるから、バックアップしてるんですからね。

僕から言わせれば、ネットで、その意見がどれだけ大勢を占めているのか知りませんが、本末転倒な意見ですね。


しっちいさんへ
ご無沙汰しております。

おっしゃるとおり、これで順位の変動があまりなく、前回と同じような結果では、開催する意味は全くありませんね。
僕の意見を素直に言えば、第二回の開催が早過ぎですね。
おそらく、あまり順位に変化はないのでは?って感じがします。

ハロプロのメンバーは頑張っていると思います。愛ちゃんやにいにいは、コンサートを見ていると、危機感を持って活動しているんだなと、感じることもあります。
ただ、僕が問題だと思うのは、運営サイドなのです。
一端を言えば、だいたい”夏まゆみ”をAKB48に取られて、のうのうとしているUFAって、何ですか?

あとは、過去の成功事例に固執しすぎです。ファンと言うのは、常に新しいものを求めているのですから、プロモーションも変化していかなければならないと思うのです。
今の運営サイドは、せっかくの素材を生かしきれていない。
コレがハロプロの最大の問題だと思うのです。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年4月14日 (水) 00時16分

>過去の成功事例に固執しすぎです

これってどう言ったことでしょうか。
具体的にご教示いただけませんか。

どういったプロモーションをしたら
良いと思いますか。時間が長い握手会
連発することですか。

夏さん、ハロプロのコレオグラファー
でないのですか。これは過去の成功事例
に固執していないともいえるのでは。

投稿: しっちい | 2010年4月14日 (水) 00時53分

しっちいさん、コメントありがとうございます。

しっちいさんは、ハロプロのファン歴は、どのくらいなのでしょうか?
もしかしたら僕なんかよりも長いのかな?

そもそも僕もハロプロのFC会員なんですけどね。

そうは言っても、ファンなんてものは、現時点での熱さが大切なんですけどね。


まず最初の過去の成功事例に固執しすぎと言うのは・・・。

ハロコンや娘。のコンサートの構成、プロモーションビデオの作り方、表面上はつんく♂氏の単独プロデュース、人気が出たらグループ内の構成を考えずに卒業させる等々。
総括して言えば”UFAがやる事にファンはついてくればいい”という考え方ですね。

まぁ最近は少しは変化も見えますが・・・。


僕がやったらいいと思うプロモーションですか?
そうですね、長い時間をかけた握手会を連発すること・・・いいアイデアだと思いますよ。
はっきり言って、5期メンバーは加入時期にまったく握手会というものを経験してませんから、こういう経験も必要だと思いますよ。
他には、つんく♂氏がすべてを作成するのではなく、良いものは外注に積極的に出す。
ハロプロのメンバーって言うのは、総じて全盛期に比べたら仕事が減っているのだから、ブログを始める等、個人でもいいので人気が回復できるように事務所が指導する。
あとラッキーパンチが当たって、人気が出たメンバーを、いかにも育てたようにして、バーターで、事務所がゴリ押しするメンバーを出演させるのは、やめてほしいですね。
結果、共倒れになったら、元も子もないし、それ以上にゴリ押しで出演したメンバーは、自分に人気があると勘違いしますから、その子のためになりません。

夏さんは、ハロプロが切ったのではなく、AKB48に引き抜かれたのですよ。
まぁ今は、ハロプロもAKB48も別の人がやっていますがね。

まぁ、こんな感じですけど、いかがですか?

投稿: かめさん@管理人 | 2010年4月14日 (水) 23時50分

私のファン暦は2000年の武道館公演
くらいからです。現在も遠征してます。
っていうか遠征しないとコンサート
見れませんからね。

AKBにしたって、こんなことやるから、
ファンはついてこいって感じに見える
のですが。チーム分け発表もいきなり
でしたよね。最近はないけど、以前は
卒業は頻繁にありましたし。

いろいろご教示いただきありがとう
ございます。ただ、どこかで聞いた
ことのある意見も見られます。ファン
が考え付くのは限界がありそうです。

ブログは道重さんやれいなちゃんが
始めてますね。

ラッキーパンチの部分は
ハロプロにそういう面ってありました
っけ。具体的な例はあります?


夏さんが、AKBに引き抜かれたのは
本当ですか。はっきりと証明できる
ソースがありましたら、教えて
ください。

投稿: しっちい | 2010年4月15日 (木) 00時31分

補足です。

夏さんがAKBの振り付けをしていた
のは、以前から知っています。

私が知りたいのは、
その経緯です。
UFAが夏さんを引き止めたかったのに
出られたのか。それとも夏さんと
関係を切った所に、AKBの仕事が
入ってきたのか。そういった
具体的なことでお分かりでしたら、
ご教示をお願いいたします。

投稿: しっちい | 2010年4月15日 (木) 01時04分

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かにいくら電通がバックアップしていても素材が良くなければ誰も見向きもしませんね。メンバーや楽曲などあらゆる魅力があるから人気なんですよね。納得です。

また質問ですみません。夏さんがハロプロに携わってないってことを初めて知りました。現在はどなたが担当していてそれはいつからなんでしょうか?

投稿: AKB48ファン | 2010年4月15日 (木) 22時35分

しっちいさんへ

まず僕はモーニング娘。をはじめとするハロプロが、少しでも良くなって欲しい、人気が復活して欲しいと思っているからこそ、苦言を呈しています。

だからハロプロで言えば、UFAがやることは、何でも正しい、何でも楽しいなんて、閉鎖的かつ保守的な盲目なファンにはなりたくない。
それが、終始一貫した僕のスタイルです。


初現場が武道館なんでしょうか?
それにしてもファン歴が、けっこう長いですね。
もう10年以上ですからね。以前は、この世代もハピサマ以降だなんて、新参者扱いされてましたけど、今では古株ですから。
時の経つのは早いものですね。

ちなみに僕も同じようなものですよ。

遠征は、現場系で好きならば実行するのは、当然でしょうね。
僕も実際にやってましたから。

”ついてこい”に見えるかもしれないけど、スタッフである戸賀崎氏が見える形で
ファンとの交流を持っており、WEB上であれ、意見の交換をしている点で、UFAとは違うと思いますが。
これを単なるパフォーマンスと見るかどうかは意見が分かれるところだと思いますがね。

卒業やチーム分けについては、過去も今も頻繁ですよ。だから、別に、これがAKB48のスタイルであって、ファンを無視しているとは思わないんですけどね。
ただハロプロと違うのは、過去に、あるメンバーが卒業した事で、グループがスケールダウンしたことがないって事ですね。

けっこう、こういった意見を目にするんですか?
自分だけが考えていたと思っていたから、嬉しいな。
やっぱり多くの人が同じように思っているんですね。こういう意見を戸賀崎氏のような人がいれば、少しは提言できるんですけど、残念ですね。
UFAが”ゆで蛙”にならないことを願うばかりです。


さゆやれいながブログをはじめたのは知ってますよ。
これによりコンサートでの彼女たちへの声援も増えていて、嬉しいことです。
もっと早く始めたら、良かったと思うし、他のメンバーもやればいいと思いますよ。

ラッキーパンチ・・・具体例、島田紳助氏に里田さんが気に入られたっていうのが代表的な例ですかね。

夏さんのソースですか。
まぁネットで、そういった話題を良く目にするので、そうかな?と思ったくらいですけどね。
ただ”火の無いところに煙は立たない”なんて言葉もありますから。
しっちいさんは、この件については、どんな意見をお持ちなんですかね?


あっそうそう、しっちいさん、いろいろとご意見があるようですが、このサイトをgoogleで検索してもらうと、このサイトの紹介文があると思うので、それを読んでみてくださいよ。


AKB48ファンさんへ
時期と言われてもソースがないからなぁ(笑)
ただ、どうだろ?
夏さんが振付を担当している当時でも、実際は弟子がやっていたりしていたから、ハッキリした時期は、わかりませんね。

最近は、誰がやっているのかな?
ちょっと、わかんないです。
ごめんなさい。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年4月16日 (金) 23時08分

管理人さんも、AKBの運営について
やることは、何でも正しい、
何でも楽しいなんて、閉鎖的かつ
保守的な盲目なファンにならないことを
祈ります。

初現場は武道館です。昼公演だけですが。

紹介文読みました。
ここで書かれているのは
根拠のない裏読み満載で
あるということで
了解しました。
ソースとかについては
これからは聞かないでおきます。

夏さんの件は、特に何とも
思わないです。振りを担当する人が
変わったのかと言う程度です。
夏さんがいつまで関わっていたとか、
現在の振りの担当が誰とかには
全く関心がないので。


投稿: しっちい | 2010年4月17日 (土) 01時01分

しっちいさんへ
お返事ありがとうございます。

まだ半年足らずですけど、けっこう記事の数が多いから見ていただいてないようですね。
AKB48および運営サイドへの不満や提言なんかも書いてるんですけどね。
例えば1月2日の記事なんかに。

まぁ、僕のブログは全部を見る必要のない拙いものですけど、ソースを重要視されるのならば、昨年の11月から本ブログをご覧いただいているので、このあたりもしっかりと見て欲しかったというのが、率直な思いですね。

しっちいさんも、僕に意見してくれるくらいですから、そのような事にはならないと確信していますけど、閉鎖的かつ保守的な盲目なファンにはならないように、お気をつけくださいませ。


ソースについて理解していただき、ありがとうございます。
とりあえず100%間違っていれば訂正したり、謝罪しますけど、どちらとも言えない様な事は、変えるつもりはありません。
そんなスタンスなので、ご理解ください。


振付担当なんて、僕自身も、どうでもいいことなんですけどね。
楽しければいいと思っているので。
ただ、コンサートでフリコピをして楽しむことをメインとして現場に行くので、最近の娘。の振付は難しくて、シングル曲もネガティブなものが多いのが、個人的に不満ですけどね。


まぁブログに書いてあるようなことは、前述のコンサートの楽しみ方も含めて、アイドルが好きな人それぞれが持つスタイルの違いですから、万人に理解されようと思ってませんよ。

どんな事物に対してもマンセーもいれば、アンチもいるのは理解してます。
ただ一応、この国は自由主義で言論の自由も認められているから、ここで意見を言わせて貰ってます。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年4月18日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「第2回AKB48総選挙」選挙戦スタート!!:

« 改めまして・・・よろしくお願いします。 | トップページ | 争奪戦まで、あと2日 »