« 今のハロプロは行き当たりばったりの日々 | トップページ | AKB48の歴史の1ページが閉じた日 »

2010年5月26日 (水)

第二回AKB48総選挙速報を見て・・・

AKB48「ポニーテールとシュシュ」
オリコンデイリーチャート1位おめでとう。
いきなり35万枚突破、おめでとう。
ちょっと早いかもしれないけど・・・ウィークリーもいただきだね。

ということで、いきなり初日にして第二回総選挙の中間発表がなされましたね。
これらを見て、少し感想なんかを書きたいと思います。

まず、今回も前田敦子V2を阻止するための刺客、その筆頭は大島優子さんですね。
票数的には約500票。
3位のまゆゆ(渡辺麻友)が、この二人から2000票近く離されているところを見ると、今回もこの二人の一騎打ちの感がありますね。
この一桁順位で、注目すべきところは、このブログでも注目していた玲奈ちゃん(松井玲奈)の躍進ですね。
やはり激辛部、ゲキカラ等、そして前回の選挙でのコメント、もうドラマが出来上がっていたとしか思えないような展開ですよね。現時点で8位ですけど、この勢いは止まらないんじゃないかな?
続く9位に、これまた、本ブログで大絶賛の宮澤佐江ちゃんが登場。彼女も前回のコメントで、かなりインパクトがあったし、握手会でも抜群の好感度だからね。写真集やDVDもヒットしたし、前回のメディア班落ちをバネに復活しそうですね。

そして、驚きだったのが、はるにゃんですよ。
まさかの10位です。
たしかに前回の選挙で上位にランクインしたメンバーは、厳しい選挙戦になると思ってましたけど、はるにゃんだけが、まさかの大幅(って言っても、4位ですが。)ランクダウン。票数的にもトップセブンに入るには1000票近く差があるのですが、彼女なら奇跡を見せてくれるんじゃないでしょうか?

続いては、11位のあきちゃ(高城亜樹)です。
まぁ彼女についても、今回の選挙戦の注目メンバーの一人であるだけでなく、本ブログでも今年注目のAKB48メンバーとして、正月にも取り上げただけに、この順位と言うのは、本当に嬉しいですね。

次に注目は15位のみいちゃん(峯岸みなみ)ですが、言い方は悪いかもしれないけど、みいちゃんだったら、このくらいが妥当かも。どうしたって三枚目のいい子キャラと言うのは、一桁は難しいんだよね。

16位は、今回の選挙戦で、もっとも真価を問われると思う亜美菜(佐藤亜美菜)です。
これで大幅に順位を下げてしまうと、前回の選挙がラッキーだけでランクインしたと思われちゃいますからね。彼女だって、昨年の総選挙以降、ホント変わって、頑張ったんだから、そんなラッキーなんかで片付けてもらいたくないはずです。
なんとか、選抜に残って欲しいですね。

次は珠理奈かな?
18位、ほとんど前回と変わらない順位なんですけど、やっぱり、こんなもんですかね。
たしかに若いし、あまり面白いキャラではないので、なかなか、こういうファン投票では票が伸ばしにくいキャラかもしれませんね。

20位台は、前回12位の秋元才加さんがいたり、僕がめっちゃ応援している倉持明日香さんがいたり・・・あとは、今まで不遇だったと言わざるを得ない増田有華ちゃんや、なっちゃん(平嶋夏海)がいたりと、まだまだ選抜を狙えそうなメンバーが多数いますね。

20番台後半から40番にかけての注目は、僕が勝手に名づけた15歳トリオである、こもりん(小森美果)はるきゃん(石田晴香)すーちゃん(佐藤すみれ)の3人だけでなく、このサイトで、SKE48の話になるとW松井よりも話題にあがる回数の多い”まさにゃ”(大矢真那)や高柳明音ちゃんがランクインしているんですよね。
これは、ホント嬉しいですね。
あとは、梅ちゃんにも頑張ってほしいな。

萌乃ちゃんは、やはりAKBINGOや週刊AKBでの活躍(?)が評価されたんでしょうね。あと、よねちゃん(米沢瑠美)は、またもやギリギリラインじゃないですか?
今回は、余裕のある位置でランクインして欲しいですね。

最後に研究生の山内鈴蘭ちゃん。
実際に見たことはないけど、いろんなところで評価の高いこの研究生がアンダーガールズでもランクインしたら、ホント快挙ですね。

次回の発表までに注目しているメンバーは、個人的に、まだ、今回40位までにランクインしていない”なっつみぃ”(松原夏海)の動向でしょう。今回もギリギリかもしれないけど、アンダーガールズかもしれないけど、あのクールでホットな彼女を勇姿を見たいですね。

それにしても、まだ初日の段階であるにもかかわらず、1位のあっちゃん(前田敦子)に7000票弱の投票ですからね。前回の最終発表時の彼女の得票数が4630票ですから、今回の選挙の規模の拡大には、驚かされます。
AKB48も、ホントこの一年で大きく育ったと、ここでも実感ですね。

|

« 今のハロプロは行き当たりばったりの日々 | トップページ | AKB48の歴史の1ページが閉じた日 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

ところで管理人様はどのメンバーに投票するつもりでしょうか?
僕はたかみな、佐江ちゃん、みいちゃん、有華ちゃんに1票ずつ入れました。

投稿: AKB48ファン | 2010年5月27日 (木) 01時46分

AKB48ファンさんへ

とりあえず入れようと思っているメンバーは決まっているんですけど。
まだ最終決定はしていません。
というのも、今週末に大握手会に行って、実際の彼女達に会って決めたいと言うのと、あともう一つ。

僕の場合、5票分あるんですが。
好きなメンバー3人、頑張っていると思うメンバー1人、若手メンバー1人って感じで、投票したいと思っているので・・・。
締め切りギリギリまで悩みたいと思います。
もちろん、前回と同様、投票したら、このブログで発表しますよ。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年5月27日 (木) 22時04分

こんにちは

玲奈ちゃんは5位内まで喰いこむかもですね 素が綺麗な子ですが今日の位置は
彼女が文字通り勝ち取ったもんですからね。かめさんの言う通り なっつみーには
上位来て欲しいですね。

むずかしいですね AKBでてっぺん狙おうとしたらw
何か出して続けていかないと
チャンスでさえも生かしきれない。

AKBはリアルなんですね その在り方が。

投稿: ひとなり | 2010年5月28日 (金) 08時56分

ひとなりさんへ

そうですね。
玲奈ちゃんは、ホント頑張りましたよね。
ガツガツしたり、急なキャラ変更なんかせずに、さらっとやっているんだけど、きっと見えないところでの努力はすごいんだろうなって思いますよ。
ひとなりさんが言うように5位にランクインしたら、AKB48の選抜常連組には、かなりのインパクトになりますね。
それも、面白いかも?

チャンスに気づいて、捕まえて、結果を残す。こうやって書くのは簡単ですけど、実際は本当に難しいこと。
ましてや、今の彼女達の周りにはチャンスに見えることが無数にあるでしょうから、その中から本物を見つけ出すのだけでも大変だと思いますよ。
ホント、見ている側でよかったです。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年5月29日 (土) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第二回AKB48総選挙速報を見て・・・:

« 今のハロプロは行き当たりばったりの日々 | トップページ | AKB48の歴史の1ページが閉じた日 »