« サッカー日本代表監督とAKB48 | トップページ | 第二回AKB48総選挙速報を見て・・・ »

2010年5月25日 (火)

今のハロプロは行き当たりばったりの日々

いよいよ今日は「ポニシュシュ」のフラゲDAY、そして、同時に総選挙も幕が開くと言う事で、AKB48のファンにとっては、ドキドキする2週間がスタートしますね。
今回は、シングルを4枚とファンクラブ枠があるので、合計して5票分の投票権があるんですけど、さて、誰に入れようかなって感じです。

とりあえず今のところ4人は確定って感じなんですけど、握手会に行ったら、また気持ちが変わるかもしれないし、中間発表を見たら、一人に集中して投票しちゃうかもしれないし・・・まだ流動的ですね。

とにかく今回の総選挙は、昨年とは違って、こういっては大袈裟かもしれないけど、芸能界全体を見ても大きな話題になっており、いろんなところで「AKB48総選挙とは何か?」みたいな特集をやってますよね。
やはり、初動50万枚って言うのは、かなりのインパクトになったみたいですね。

このインパクトに影響を受けたのか・・・ハロプロも次なる一手を売ってきましたね。
先日も、このブログで紹介したように、夏に行われるハロコン「ファンコラ!」において、歌われる楽曲をファン投票で決めると言う事が発表となりましたが、それに追加して、会場だけでなく、昼夜の公演も含めて、全て別のセットリストで開催される事が、つんく♂氏から発表になりました。

まぁAKB48のファンの皆さんからすれば、大したことないことなのかもしれませんが、
ハロプロのファンからしたら、かなり嬉しいんじゃないかな?
でも、このファン投票の票数とか、順位みたいなものも発表してくれるんですかね?そうしないと、この企画の信憑性も薄れてしまうような気がします。

あとさぁ、ちょっと思うんだけど、こんなファンクラブの優先予約が終わって、2次募集をしているとは言え、こんな後出しジャンケンみたいな事をして、ファンは納得するんですかね?

そうそう、もう一つハロプロの話題を。
れいな(田中れいな)のブログが、ほぼ丸一日更新しなかったみたいですね。
まぁ忙しければ、AKB48のメンバーだって、少なくなることがあるので、この点については、何の問題も感じないんですけど、その更新がストップする前に投稿した記事が削除された事について一言。

ブログって言うのは、ファンにとっては、大好きな芸能人と直接触れ合える場所なんだよね。もしかしたら、直接ではないかもしれないけど、ファンは絶対にそう思っているに違いないと思うんだ。
だから、AKB48のメンバーだと、メンバー同士で遊びに行ったり、ご飯を食べたりしている画像がアップされたり、イベントや収録中の様子なんかも見ることが出来たりするんだよね。
時には、ネガティブな発言をしたりして、ファンのみんなを心配させちゃうこともあるけど、それだってファンにとっては嬉しいこと。
だって彼女たちの本音が聞けたんだからね。こんな嬉しいことはないわけですよ。

それが・・・今回、れいなのブログで書いた「舞台があるから、大好きな歌の楽園の収録が一回減ってるので、ショックだ」という本音が、いろんな意味で問題になったのでしょう。
この削除の一件で、いろんな意味でハロプロは失敗を露見させてしまいましたね。
まずは、都合が悪い事を書けば削除してしまうと言う・・・まさに言論の自由を奪うような事務所の行為。これで、ハロプロメンバーのブログは、当たり障りのないキレイごとだけが並べられるようなブログだと実証してしまいました。
続いて、ハロプロメンバー、とくに今回は、れいなの芸能人として大きな失敗をしちゃいましたよね。
今回の舞台は、BS-TBSと事務所の共同制作という事で、アップフロントも、いつも以上に舞台については気を使っているのに、ここで出演するメンバーから批判めいた言葉が出たら、マズイでしょ。

とりあえずスケジュールは、その収録を抜いて作成されていると言うことで「歌の楽園」サイドには了承を得ているわけですから、この期に及んで、この発言はマイナスにしかなりませんよ。
さらに、削除された記事の中で「歌の楽園が唯一の癒しの空間、何よりも楽しみにしている」等々と発言。これでは、取りようによっては、れいなのがモーニング娘。批判と見られてもしかないような気がするだけに・・・。

なんか、モーニング娘。の舞台・・・コケそうだな。

|

« サッカー日本代表監督とAKB48 | トップページ | 第二回AKB48総選挙速報を見て・・・ »

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

どうやら田中さんのブログには「AKBについてどう思いますか?」というコメントがあったらしいんですが、それも削除されたみたいなんですよ。
あと道重さんはアイドリングとあるアイドルの番組を見たとブログに綴っていましたけどこれって明らかにAKBINGO!ですよね?(火曜から水曜にかけて見たということからそう読み取れます)
ハロプロは変にAKBを避けるのをやめて真っ向勝負したほうが良いと思いませんか?
ハロプロファンもYahoo!知恵袋で必死にAKB叩きをしていて事務所やファン共々余裕なさすぎです。

投稿: AKB48ファン | 2010年5月26日 (水) 00時33分

管理人さんは相変わらず
ハロプロには厳しいですね。

私は夏のハロコンは神戸公演
1公演見に行く予定です。
順位発表とかは期待していません
発表したところでまたAKBのパクリ
だと言われるだけなので。

舞台のほうは大阪公演4公演行きます
すばらしい公演になることを願って
います。

管理人さんは上記の公演見に行きます?

投稿: しっちい | 2010年5月26日 (水) 00時57分

AKB48ファンさんへ

まぁ真っ向勝負をするといっても、判定方法や基準がハッキリしませんからね。
ちょっと難しいかな?って思いますよ。

今の段階では、CDの売上や露出等、AKB48の方が勝っていますけど、モーニング娘。の全盛期と言ったら、はっきり言って、この比ではありませんでしたから。

アイドルって言うのは、ある一時期を抜き取って優劣を言うのは簡単なんですけど、本当の優劣を言えるのは、いなくなってからなんですよね。


しっちいさんへ

今回も辛口で書いてしまいました。
あまりにも、ハロプロがAKB48に振り回されているので。
今までは、独自の路線で進んできたのに、どうしてかな?と思いましてね。
やはり焦っているんですかね?

そうそう、しっちいさんに質問があったんですよ。
しっちいさんは、今回の舞台のために選ばれた彼女達って、終了後は、どんな扱いになると思いますか?

正直な話、ハロコンはMCの”まこと”がやめない限りは、チケットを買ってまで参戦する予定はないです。
でも彼がやめたら、喜んで行きますよ。

舞台も、今のところ予定無しです。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年5月26日 (水) 23時32分

>今回の舞台のために選ばれた彼女達
>って、終了後は、どんな扱い

私は事務所の人間でないので、
まだ見たこともないし、わかりません。
舞台を見てから、どうあって欲しいかを
考えると思うので、その点でも
舞台が楽しみです。

>ハロコンはMCの”まこと”が
>やめない限りは、

以前の日記でも書いてましたね。
ま、彼はいてもいないものと考えて
見れば、楽しめますよ。
別のMCをおくなら、上々軍団の片割れ
の方は、真野スマイレージコンの時に
出ていましたが、よかったですよ。

投稿: しっちい | 2010年5月27日 (木) 00時10分

しっちいさんへ

お返事ありがとうございました。
また舞台を見終わったら、オーディションで決まった女の子が、どんな進路をたどって欲しいか?教えてくださいね。

ハロコンについては、最後にMCがすべての雰囲気を潰してしまうので、ホント気持ちよく終われないので、いやなんですよ。
しっちいさんのおっしゃる方が、MCになったら、ぜひ見に行きたいですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年5月27日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今のハロプロは行き当たりばったりの日々:

« サッカー日本代表監督とAKB48 | トップページ | 第二回AKB48総選挙速報を見て・・・ »