« 韓国アイドル襲来 | トップページ | SKE48全国握手会in名古屋(5/1) »

2010年5月 5日 (水)

キーワード入力補助機能に見るアイドル勢力図

タイトルにも書きましたが、キーワード入力補助機能って、ご存知ですか?
そうです。検索サイトに行って、文字を入力する際、たとえばモーニング娘。と検索したい時でも”もー”と打ち込むだけで、候補が出てきて、いちいち最後まで入力する必要が無いという便利な機能です。

これでハロプロやAKB48の主力メンバーを入力してみたら、どうなるのか?ちょっと試してみました。
とりあえず有名な検索サイトということで、googleとYahooで調べてみました。

まずはハロプロの大黒柱である知名度抜群のモーニング娘。から
高橋愛さん
Google(以下G)”たかはしあい”
Yahoo(以下Y)”たかはしあ”

モーニング娘。のリーダーで人気もある愛ちゃんが、ここまで入力しないと表示されないというのは、驚きですね。まぁ高橋と言う名前は、数が多いから、個人を特定するのに厳密に入力しないといけないのかもしれませんが。

続いて、サブリーダーの新垣里沙さん。
G”にいがき”
Y”にいがき”まで入力すると、ひらがなで”にいがきりさ”と表示されます。

こんな感じで他のメンバーを調べていくと
次はマスメディアだけでなく、ブログとかでも人気絶大の6期メンバーです。

田中れいな
G”たなかれ”
Y”たな”
これも同じ姓の人が多いから、これで見つかれば凄い事だよね。

亀井絵里
G”かめいえ”
Y”かめい”
亀井ちゃんの場合は、同姓に有名な国会議員がいいるからね。

道重さゆみ
G”みち”
Y”みち”
この二文字で、一番上ではないにせよ名前が候補ランに出るって事は、さすが道重さんですね。姓が珍しいだけでなく、今の活躍からも十分納得の内容ですね。

後は光井さんかな?
光井愛佳
G”みついあい”
Y”みついあい”
もう少し頑張りましょうね。

続いてAKB48ですが、とりあえず人数も多いので、前回の総選挙における上位7名で比較してみようと思います。

前田敦子
G”まえ”
Y”ま”
なんか、凄いね。一文字か二文字入れたら、検索できちゃうだなんて。

大島優子
G”おおしまゆ”
Y”お”
Googleでは苦戦しましたが、Yahooでは一文字。

篠田麻里子
G”しの”
Y”しの”

渡辺麻友
G”わた”
Y”わた”

高橋みなみ
G”たかは”
Y”たか”
あれだけ多い高橋姓の中で三文字いれたらOKなんだね。

小嶋陽菜
G”こじまは”
Y”こじ”

板野友美
G”いた”
Y”いた”
篠田さん、まゆゆ、そしてともちん共に二文字で検索できちゃうんだね。

いろいろと見方はあるのかもしれませんが、僕の見立てからすれば、この勝負、明らかにAKB48の勝ちだね。
この結果が示す意味について、詳しいことはわかりませんけど、このネット上で、いかに彼女たちが興味を持たれ、検索されているかという事を、わかりやすい形で示してくれた感じですね。
このあたりも勢いの差が出た感じですね。

ちなみに、このブログ「てっぺんがぁる」は、Yahooでは全て入力しないといけませんが、Googleでは「てっぺんが」で表示されますよ。

|

« 韓国アイドル襲来 | トップページ | SKE48全国握手会in名古屋(5/1) »

AKB48」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

しかしAKBの勢いは凄いですねぇ。Yahoo!やGoogleでメンバーの1〜2文字入力するだけで出るとは。
最近は携帯電話の変換候補にもAKBと出るらしいです。(雑誌のインタビューで宮澤さんが言っていました)
僕の携帯電話は5期メンバーの4人と7期の久住さんは名字を入力するだけでフルネームの変換候補が出ますね。

しかし僕としてはAKBの1人勝ちではつまらない(男性アイドルがジャニーズの1人勝ち状態になっているように)のでハロプロと競い合っていってほしいんですよね。
管理人様はハロプロが復活するためにはまず何が必要だとお考えですか?
僕は冠番組が必要だと思います。そしてAKBのようにビジュアルにこだわらずあらゆる人を採用することですね。ファンを大事にしない商売もダメです。厳密に言うとハロプロは事務所がプロデュースしているわけですから何とも言えませんね。

AKBの例を挙げると野呂さんのように自虐ネタ(彼女の体型など)で笑いに繋げることができる人は大事だと思うんですよ。彼女は週刊誌に篠田さんの記事が載った頃の劇場公演のMCで、「週刊誌なんかぶっ飛ばせ」と言ったそうですから。
それと大島さんはいつもは可愛いのにたまに変顔をして笑いを取るとか。

どうですかね?

投稿: AKB48ファン | 2010年5月 6日 (木) 18時55分

AKB48ファンさんへ

ハロプロの復活ですか。
そうですね。一番必要なのは、もちろん冠番組も大切だと思いますけど、僕が思うのは、彼女達を毎日見たり、聴いたり出来る場所ですね。

何でもいいんです。
ラジオでも、テレビでも、劇場でも。
今のところ、ブログを少しずつはじめていますけど、これも、その一つですよね。
とにかく毎日、彼女達の顔を見せること、声を聞かせることの出来る場所っていうのは、絶対に必要なんですよ。
コレにより、今のアイドルに最も必要な”親近感”をファンに感じさせることが出来るのですから。

まずは、これからだね。
その次は、どんなに無茶苦茶でもいいから、彼女達が解散覚悟で行う試練と言うか、チャレンジをする。
まぁ手っ取り早いのは24時間テレビのマラソンなんだけどね。

あと、もし出来るならば、完全にファン投票で決める新メンバーを3人くらい加入させる。

こんな感じかな?
野呂ちゃんみたいな人材って、なかなか見つからないし、そもそも”笑い”って一朝一夕で身につくものじゃないから、一番最初書いたような感じで、まずは、その修行の場・・・ステージ作りからだね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年5月 6日 (木) 23時28分

私はブログというものがアイドルの武器になると考えてます。そもそもAKBを応援し始めたのだって主力メンバーのブログを見ていたからです。自然に応援するようになりました。
モーニング娘もハロモニが全盛期のときくらいからブログをやってれば、今と違う位置にいたかなと思います。
モーニング娘を応援してた時、イベントやテレビ出演の情報入手にひじょうに苦労しました。
ところがAKBは簡単に入手できます。この差は大きいと思います。時代が味方したカタチですね。(個人的意見)

昨日久しぶりにテレビで高橋愛ちゃんを見ました。このコは垢抜けないほうがよかったな。可愛いですけどね。(TBSツボ娘)

投稿: マサ | 2010年5月 6日 (木) 23時45分

マサさん、こんにちは。

おっしゃるとおりブログは、大きな武器になりますよね。
毎日更新してくれたら、それこそ毎日会っているのと同じような感覚にもなれますからね。テレビやラジオよりも近い距離に感じられますよね。

今のアイドルは、それこそネットなくしては人気を獲得できない時代となっています。
ハロプロの人気も、このネットによってもたらされたと思います。
全国のファン同士が繋がったり、ファンのホームページが出来たりと、まさにネットの恩恵の賜ですよね。ただ、ハロプロの場合は、過去のコンサートのMCにも見えたように、メンバー個人の言語統制が厳しかったために、自由な発言が出来なかったと思うのです。だから自分の言葉を発信するブログも開設されなかったと思うのです。

AKB48に時代が味方したことは事実だと思いますが、おっしゃるようにハロプロにも同様のチャンスがあったのは事実ですよね。
ただ、前述したようにハロプロは途中から波に乗り切れなかったと言えると思います。

高橋愛さんは、もともと福井訛りの少し田舎臭い女の子って感じでしたからね。当時の彼女が好きだった人から見たら、今の高橋さんは好みではないかもしれませんね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年5月 8日 (土) 12時52分

お返事ありがとうございます。

昔のほうが良かったとは思うけど
嫌いになってませんよ。
今でもハロプロのなかでは1番好きです。

前にNHKでやったドラマがよかったので
またどこかでドラマに出演してほしいです。

自由な発言できないんじゃ、やりたくても
できませんね。運営の問題でしたか。

投稿: マサ | 2010年5月 8日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キーワード入力補助機能に見るアイドル勢力図:

» 逃した魚たち~シングルビデオコレクション~ [DVD](完全生産限定盤) | [これ欲しい]
逃した魚たち~シングルビデオコレクション~ [DVD](完全生産限定盤)DefS... [続きを読む]

受信: 2010年5月12日 (水) 17時21分

« 韓国アイドル襲来 | トップページ | SKE48全国握手会in名古屋(5/1) »