« AKB48総選挙前日恒例の予測大会 | トップページ | 前田敦子を考える VOL.2 »

2010年6月 9日 (水)

「AKB48 17thシングル選抜総選挙」の感想

終わってしまえば、呆気ない感じとなってしまいましたね。
これは、どんな選挙でもありえることなので、仕方がないことですけど、今回もいろいろなドラマがありましたね。

まずトップニュースはなんといっても、大島さんが1位になった事でしょう。
やはり”推し”が1位になる事は、大変嬉しい事ですけど・・・ちょっと複雑な思いもあります。
今回の総選挙は、はっきり言って、あっちゃん(前田敦子)への逆風が強すぎたね。
この前の衆議院選挙で自民党の批判票が民主党へと流れて圧勝したのと同じように、アンチ前田票が、大島優子へと流れたのは否定できないと思います。
でも、1位になった事は、紛れもない事実なので、大島さんには是非とも堂々とセンターを勤めてほしいです。
なんか今でも想像できませんね。大島さんがセンターだなんて・・・。

2位のあっちゃん・・・けっして僕は彼女が”推し”というわけではありませんが、この状況下で2位にランクインしてきたということは、本当に立派な事だと思います。
ここ最近の彼女の言動は、本当に不安な気持ちでいっぱいな状態であることを象徴したようなコメントが多くて、ちょっと見ていてかわいそうな感じでしたから。
例えば「私には何もない」的な発言が多かったように思うんだけど、来年は目の前に目標が出来たからね。きっと、あっちゃんが大きく変わる年になると思うよ。

3位は篠田麻里子さん。
やっぱり強かったね。おそらく20代以上のファンで選挙をしたら、断トツで1位になるだろうからね。今回もがっちりランクアップして、ベスト3入りです。
ホント、お見事です。
まだまだAKB48に篠田麻里子は必要なんですよ。

4位はともちん(板野友美)
やっぱりみんな気づいていたのかな?
最近のともちんの変化に。
ホント、ちょっとした表情でも可愛くなったもんね。去年みたいな少し世間を斜めから見ているような雰囲気はなくなって、ちょっと素直になった感じ?でもギャルっぽさは残っているところが、彼女の魅力だよね。

5位は、まゆゆ(渡辺麻友)
やはり強かったね。ランクは下がってしまったけど、けっして悲観する事はない順位ですよね。むしろ誇っていいくらいの順位ですよ。
まゆゆの場合は、篠田さんと逆で10代で選挙したら1位になっちゃうんじゃないかな?

6位はたかみな(高橋みなみ)
たかみなが、この順位にいるって事は、まだまだAKB48の人気は安泰だね。
やはりたかみなっていうのは、本当の意味でのAKB48の象徴的なメンバーだと思うから、彼女の人気がなくなってきてしまうと、それはすなわちAKB48の失速を意味するものだと思うんだよね。

7位・・・はるにゃん(小嶋陽菜)
はるにゃん、よかったね!!!とにかく、よかったよ。
トップ7にランクインだよ。最近、少し元気がなかったけど、これで復活してくれるかな?

やはりトップ7は強いね。簡単には、その座を渡さない。
これくらい強固なメンバーが揃っているって言うのが、AKB48の強さでもあると思うんだよね。

8位のゆきりん(柏木由紀)そして9位の宮澤佐江ちゃん。
このあたりは、予想通りかな。
昨日も書いたけど、まだトップ7の牙城を崩すには絶対的なファンの組織力が弱いと思うんだよね。それに、芸能活動にしても、たしかに頑張ってはいるんだけど、まだ、この二人には”コレ”っていう色がない。
そういうものがないと、やはり上に上がるのは難しいかもしれないね。

10位の松井珠理奈、11位の松井玲奈。
これはSKE48ファンは嬉しいでしょうね。二人も選抜入り、それもメディア班ですよ。
特に玲奈ちゃんのファンは、中間発表で予想していたとは思うけど、嬉しいと思うよ。
一方の珠理奈のファンの皆さんも嬉しいだろうな。
もっとも一番喜んでいるのは、本人かもしれないけど・・・。
「大声ダイヤモンド」で抜擢されてから、ほぼ無条件でセンターに立ち続けて、いろいろなプレッシャーがあったと思うけど、へこたれずに頑張ってきて、ようやく一つ認められた感じだね。

12位・・・最後のメディア班の枠は、とも~み(河西智美)です。
とも~みは、やはり強かった。
なんだかんだ言っても、人気投票になると、彼女って言うのは実力を発揮するよね。
今回の総選挙では、あんまり目立たなかったような気がするけど、彼女の事を好きな人って言うのは、ホント一途なんだろうね。
まぁたしかに、あの笑顔で見つめられたら、抜け出せないのもわかりますけどね。

おそらく、この選挙の中で一番悔しいと思うに違いない13位ですけど、それは、あきちゃ(高城亜樹)でした。
よかったのか?それともよくなかったのか?・・・予想通りとなってしまいましたね。
でも昨年に比べたら、ホント大きくランクアップしているし、それこそ、この順位は、あきちゃの頑張りを認めた順位だと思うよ。

14位は、みぃちゃんです。そう峯岸みなみです。
みぃちゃんの順位は、僕の予測では、もっと下だったんですけど、この順位だと聞くと、メディア班入りできなかったことが、とても残念に思っちゃいますね。
やっぱり、頑張っている人を、しっかりと客観的に評価してくれるのが、このファン投票の嬉しいところですよね。
確実にランクアップしているし、次は選抜入りかな?

15位のえれぴょん(小野恵令奈)ですけど、やはり選挙期間中の露出が少なかったのが影響したのかもしれませんね。でも、この順位という事で、選抜メンバーを死守したと言うのは、彼女の凄さですよね。
やはり次世代と担う中心メンバーだけあって、秘めている力は凄いものがありますね。

16位の北原里英さんは、前回よりもランクが下がっているけど、ここ最近がんばっていると思うメンバーの一人です。昨年の彼女と比べたら、前にも出てくるようになったし、発言も増えた。まだまだメディア班入りの野望を捨てないで欲しいですね。

17位は、出ました秋元才加さんです。
やっぱりAKB48のファンは、わかっているね。
秋元さんの重要性を。
盲目的に一人のメンバー見続けている人には、彼女の事なんて、考えもしないかもしれませんが、本当にAKB48が好きで、グループ全体のことを、俯瞰的に見ているファンだったら、絶対に彼女に投票すると思います。
僕は、秋元さんを、この順位にランクインさせたAKB48ファンって凄いなぁって感心しましたよ。

18位あみなちやん(佐藤亜美菜)、20位はるごん(仲川晴香)21位みゃお(宮崎美穂)そして、アンダーガールズとなった22位のらぶたん(多田愛佳)23位倉持明日香さん、25位増田有華ちゃん。
このあたりは、自分の予想通りの展開となって、正直なところビビッてます。
倉持さんについては、選抜落ちしてしまって残念な気持ちもありますけど、アンダーガールズで2位ですからね。PVではおいしいところをもらえるのではないか?と今から楽しみに指定ます。

19位のさっしー(指原莉乃)は、ホントよかったね。
前回大号泣だった総選挙ですが、これでリベンジ達成だね。
やはり、あのブログの力は大きいと思うよ。これからもAKB48で一番面白いブログを書き続けて欲しいな。

23位の”まさにゃ”こと大矢真那。
やったね。自分のことのようにうれしいよ。
正直言って、大島さんの1位よりも、まさにゃの23位の方が、サプライズだと思うし、僕も嬉しい。
なんて言ったって、1年前から、このブログでも応援していたし、今日の順位発表の記事を見たときでも、一番最初に探したのが、彼女の名前だったからね。
ホント23位だよ。夢のようだね。
ただ選抜の21位に入るには、順位だけ見れば2位の差だけど、票数的には2000票近い差がついているので、まだまだ道は険しいと思うけど、これでアンダーガールズのオイシイ位置をもらえると思うので、頑張ってほしいな。
SKE48の選抜にも入れず、カップリングを歌ったteam B.L.T.にも、ある意味ラッキーで入った感じの彼女が、こうやって総選挙で23位になったという事は、彼女にとって大きな自信になると同時に、これからSKE48の中でも、彼女の扱いって者が変わってくるように思うんだよね。
いやぁ、どうなるのか?楽しみだな。

26位以降は・・・
やっぱり嬉しいのは、なっつみぃ(松原夏海)がランクインしたことだね。
逆に残念なのは、あーみんの名前がないこと。
残念な事を嘆いていても落ち込むだけなので、なっつみぃのランクインについて。
もう、正直な話、けっこう厳しいかな?って思っていたんだよね。でも、昨日も書いたんだけど、最後の最後に絶対に彼女ならば、そして彼女のファンならばサプライズを見せてくれると信じていましたよ。
やっぱり今日もクールなインタビューだったのかな?

梅ちゃんこと梅田彩佳さんがランクインしたのも嬉しいね。正直な話、投票の際、なっつみぃと彼女のどちらに投票しようか?すっごく迷ったんだよね。
結局、なっつみぃに投票したんだけど、これで梅ちゃんがランクインしなかったら、本当にショックだったから、この結果を見てホッとしています。

他は、ちゅり(高柳明音)がチームKⅡで唯一のランクインして、ホントよかったね。
これで、チームKⅡ全体の雰囲気が変わってくると思うんだよね。自分達も頑張れば、AKB48と肩を並べる事が出来るってことを、彼女自身が身を持って証明したんだから。
あとは、本ブログにて勝手に結成したユニット「15歳トリオ」のこもりん(小森美果)はるきゃん(石田晴香)すーちゃん(佐藤すみれ)が一人も欠けることなくランクイン。

まぁいろいろありますけど、特にアンダーガールズ枠では、本ブログでも以前から注目してきたメンバーが数多く選ばれているので、楽曲はもちろん、そのPVにも注目しています。
さぁ、センター大島優子のAKB48・・・はたして、どんな歴史を作ってくれるのか?
実に楽しみですね。

|

« AKB48総選挙前日恒例の予測大会 | トップページ | 前田敦子を考える VOL.2 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

あっちゃんのセンター落ちは 脇に寄せてw 
今回は全体的に、前回の屈辱を晴らすというか
見事挽回というメンバーが多いのが印象的ですね。
意外なのは渡り廊下の菊池がランク外ですね 
もうちょっと人気あるかなと思ったけど。
さっしー大健闘 珠理奈挽回 玲奈ちゃんは10位以内に入ると思ったんですが
惜しくも11位。

21位まではもう納得というか
ある意味ガチガチな面子ですからねw

ざっと見渡すと実力のあるメンバーが残ったなという感ですね。 
正当なファン評価ですね。

投稿: ひとなり | 2010年6月 9日 (水) 23時34分

六本木で見てきたんですが、
緊張しすぎて、
ものすごく疲れました。

あと、
何度泣いたことか…。

どちらが推しとかはないですが、
やっぱりセンターは敦子だと思うんですよね、AKB48は。
優子はサブだから光るのに…。
かめさんの言うように、
敦子への逆風が強すぎましたね。
優子のセンターが、
ホント、想像できません。

もっちぃは23位でしたね。
挨拶も「くやしい」って言ってました。
正直、満足してるのかと思ったら、
その言葉が出てきて、
すごくうれしかったですね。

投稿: MABO(マーボー) | 2010年6月 9日 (水) 23時54分

まさか1位が逆転するとはびっくりでしたよ。彼女がセンターで堂々と歌ってほしいですね。前田さんには初心を思い起こしてもらってまた頑張ってもらいたいです。
さっしーの選抜復帰は僕も嬉しかったです。みいちゃんが低かったのが残念ですね。バラエティーに強い彼女はさっしーと同様にメディア組に不可欠ですよ。
管理人様に質問なんですが、この結果を素直に受け止めないファンが「あっちゃんあってのAKB」と言い張るんですけどこれについてどうお考えでしょうか?

投稿: AKB48ファン | 2010年6月10日 (木) 00時24分

ひとなりさんへ

そうですね。やはり二回目と言うこともあって、けっこう強いと思われたメンバーが固くランクインしている感じですね。
菊地さんがいないのは、僕も少し驚きましたね。渡り廊下にも入ったし、40位には入ると思っていたんですけどね。
やっぱりファン投票って厳しいですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年6月10日 (木) 21時40分

MABOさんへ

倉持さんは残念でしたね。
予測では、あんな感じでしたが、投票したからには選抜に入って欲しかったから。
でも「悔しい」という感情が生まれたのは、彼女がプロとして高い意識を持っている証拠ですから、嬉しいですね。
AKB48っていうのは、リベンジできる機会があるのが良さですからね。
ぜひ頑張って欲しいですね。

別に、僕はあっちゃんの推しではありませんが、彼女の頑張りは認めたいと思っています。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年6月10日 (木) 21時43分

AKB48ファンさんへ

大島さんですからね。
堂々とセンターを務めてくれると思いますよ。みぃちゃんについても、前回よりも順位が上がっているし、しっかり選抜入りしましたからね。
メディア班にはなれなかったけど、彼女の自信にはなったと思うので、良かったと思いますよ。

「あっちゃんあってのAKB48」についてですけど。

AKB48ファンさんは、このような認めないファンの方に、どうして欲しいのかな?
「僕らの応援している前田敦子は、AKB48に何も貢献していませんでした。すみませんでした」といった内容の事を言わせたいのかな?

今回の回答は、正直、AKB48ファンさんが望むようなものではないのかもしれません。

僕の率直な意見は、ファンであったら当然の言葉だと思うのです。
もし僕が彼女一人を推しているのであれば、おそらく、このように思っているでしょう。
それは、どのメンバーであっても同じだと思うのです。

AKB48ファンさんは、どのくらいまでAKB48そして、好きなメンバーにのめりこんでいるのか?ちょっとわからないけど。

僕の経験から言えば、食費をはじめとする生活費を削りながら、年間100万円以上の金額を大好きなアイドルに注ぎ込み、CDにいたっては、2桁以上は買い込んで投票するほど、そのアイドル一人にのめりこんでいる人から見たら、その子がいなければ、AKB48が成立しないくらいに思っているのは当然なんですよね。

もう趣味とか楽しむとか言うレベルではないんですよ。
アイドルのファンって言うのは、突き詰めると、ここまでいくんですよね。

そして、この結果を素直に認めるということは、つまり今までの自分の活動を否定することになるのですから、そんなことは出来ないと思うのです。
ましてや、これだけの逆風の中で2位にランクインした前田敦子のファンだったら、当然納得できないでしょう。

僕としては、今までおとなしいと思っていたAKB48のファンの中に”言い張る”くらい熱い気持ちを持ったファンがいるっていうのが嬉しいですね。
そして、これは前田敦子への気持ちが本気だと言う証明だと思いますよ。

「前田敦子あってのAKB48]であり、「大島優子あってのAKB48」「篠田麻里子あってのAKB48」・・・とファンが一人でもいる限り、今回の総選挙に出馬したメンバー全員あってのAKB48なんですよ。でも人間ですから、好き嫌いがあるのは当然の事。
104人も女の子がいれば、好きな子もいれば、そうでない子もいるのは仕方ないことだと思います。

好きな子がいれば、応援したい。
それが、フツーの気持ちではないでしょうか?

AKB48ファンさんも、たった一人のメンバーだけを本気で応援してみたら、こういう人たちの気持ちがわかると思いますよ。

ちょっと偉そうな事を書いちゃったけど・・・気分を害したら、すみませんね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年6月10日 (木) 22時04分

今回、自分が投じた26票は残念ながら死票になってしまいました…

自分の不甲斐なさを感じましたが、モバメで感謝の気持ちと前向きな姿勢、そしてこれからもっと頑張ると宣言してくれたんで、総選挙に悔いなしです!!


応援して良かったなと思いましたし、これからも応援し続けたいと思いました!


これからの成長に期待^^

投稿: シャレス | 2010年6月11日 (金) 14時05分

そういうわけじゃないんです。AKBはみんなで支えてきたものですから彼女だけで築き上げたものじゃないよと言いたいだけです。あっちゃん単推しな人の気持ちは分かってます。しかし、他のメンバーを排除する考えが許せないんですよ。幅広く見ていてどのメンバーも好きな僕にとっては心が傷むんです…
説明不十分ですみません。
あっちゃんが1位じゃないのが不満で優子を叩く人にイライラしているんですよ。選抜・アンダーに入れなかった子がたくさんいる中で2位は素晴らしいことなのになぜ素直におめでとうと言えないのか?
いかがでしょうか?
センターが誰じゃなきゃいけないという決まりなどありませんよね。
僕は知恵袋を利用しているんですが「センターはオリメンじゃなきゃダメ」という人に納得できません。

投稿: AKB48ファン | 2010年6月11日 (金) 22時07分

AKB48ファンさんへ

おそらくAKB48ファンさんのように、多くのメンバーを応援している方にとっては、そのように思うのは当然だと思いますよ。
今の人気はAKB48の現メンバーだけでなく、卒業して言ったメンバーも含めて、多くの人の手で作り上げたのは事実ですから。

優子さんを叩くとか、他のメンバーを排除するとか・・・そうとでもしない限り、そういった彼らの精神状態が安定しないのでしょうから、そういうことに対して、いちいちイライラするのも、バカらしいと思うのですが。
しょせん、アイドルのファンだなんて、趣味ですから、あえて気分の悪い、嫌なものを見る必要はないと思いますよ。

センターはオリメンっていうのも、そういう考え方の人もいるな・・・くらいに思ったらどうでしょう。
ここ最近の総理大臣ではありませんが、アイドルのファンだって、自分の考えをしっかり持ってブレないことが、一番大事だと思いますよ。

AKB48ファンさんは、このように公平な目で見ることができるのですから、こんな偏見の塊みたいな意見を聞いて、気持ちを乱す必要もないと思いますけど・・・。

どうですかね?

投稿: かめさん@管理人 | 2010年6月12日 (土) 01時02分

シャレスさんへ

26票が死票だなんてことはありませんよ。
その気持ちも、きっと届いているはずです。だからこそ、感謝の気持ちと前向きなコメントが本人から発せられたと思いますよ。

今回の総選挙は、このような結果になりましたが、リベンジするチャンスを作ってくれるのがAKB48のいいところ。
そして現在進行形で推しの成長過程を見ることができるのがAKB48の本当の楽しみ方。

僕も、あーみんが落選しちゃって残念でしたが、嬉しいことは、簡単に手に入っちゃうとつまらないからね。
お楽しみは、先にとっておこうと思ってます。

きっと次回はサプライズが起きますよ。


まぁ今回もいろいろありましたが”悔いなし”と言えるシャレスさん、とてもカッコイイですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年6月12日 (土) 01時26分

言われてみればそうですよね。むきになってしまいすみません。
腐ったアンチどもなんか気にせず管理人様をはじめとした僕らが優子さんについていくことが彼女のためですよね!!

ところで良きまとめ役のたかみなや才加の順位が低すぎると思いませんか?

投稿: AKB48ファン | 2010年6月12日 (土) 17時11分

AKB48ファンさんへ

今回の総選挙は、人気投票ですからね。
このような結果になるのは当然だと思います。

たかみなや秋元才加さんが上位に来るのならば「キャプテン任命選挙」みたいなものでないと難しいんじゃないかな?

投稿: かめさん@管理人 | 2010年6月12日 (土) 17時36分

キャプテンってなんだか損な役回りですね。まとめ役は人気につながらないんでしょうか?
学校で言えば規律にうるさい先生が嫌われ者なのと同じようなものですね…

投稿: AKB48ファン | 2010年6月12日 (土) 20時11分

AKB48ファンさんへ

繋がらないことは無いと思いますけど・・・。

センター(人気メンバー)とキャプテンが同一人物となると、どちらかが疎かになって、結局中途半端になってしまうと思うんですよね。

それに野球で言ったら、エースで4番でキャプテンなんていうのは、アマチュアにはいますけど、プロにはいないでしょ?

AKB48もプロなのですから、同じことが言えると思うのです。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年6月12日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「AKB48 17thシングル選抜総選挙」の感想:

« AKB48総選挙前日恒例の予測大会 | トップページ | 前田敦子を考える VOL.2 »