« サッカー選手もアイドルも一流たる所以は同じ | トップページ | 上級者向けアイドル好きの道 »

2010年7月 1日 (木)

24時間AKB48三昧

日本テレビの夏の恒例番組「24時間テレビ」の番組パーソナリティにAKB48が選ばれましたね。
日本テレビといえば、在京キー局の中で一番最初にAKB48にチャンスの場をくれたテレビ局ですから、今となっては恩返し的な意味でも、当然の出演という感じですね。

AKB48もオールナイトニッポンに出演していることからもわかるように、けっこう年齢を重ねてきていて、それこそ深夜でも出演できる人気メンバーがとり揃っているだけに、今年の24時間テレビは盛り上がりそうですね。
この単純に若さだけが人気の秘密じゃないところもAKB48の凄さだと思います。

さて思い返せば、モーニング娘。も同じように24時間テレビに出演しましたよね。
なっち(安倍なつみ)や梨華(石川梨華)がドラマに出演したり、辻ちゃんと加護ちゃんが朝からラジオ体操をしたり、小川さんが富士山に登ろうとしたんだけど、天候不良で断念したり・・・ホントどれも僕にとっては思い出深いものばかりです。
やはり、この24時間テレビって言うのは、他の番組とは違って、とにかく印象に残りやすい番組なんですよね。
いうなれば、年末の紅白歌合戦と一緒で、日本国民の一大イベント的な感じになっているんですよね。きっと、このブログを読んでいる人も紅白と聞けば「今年ももう終わりだな」って思うでしょうし、24時間テレビと聞けば「夏も終わりだな。夏休みも終わりだな」って思うでしょう?

あと、この番組の特徴として、全国の地方局や日本中で多くの皆さんが頑張る姿を中継を結んだりして、会場以外にも、多くの場所からの放送が多いんですよね。
そうですよ。ここでAKB48の特徴の一つである人数の多さって言うのが、生かされるわけですよ。さらに文字通り24時間と言う長丁場ですからね。はっきり言って、ずーっと出演しっ放しって言うわけにもいかないでしょうから、そこでも同様に武器になるわけですよ。
これだけいれば、24時間の間、少なくとも一人はメンバーが出演するっていう事も可能でしょうからね。

あと、この番組は、そうですチャリティー番組なんですよね。
そして、この愛あるチャリティーの募金を会場まで持ってきてくれる人がいるわけですよ。その時に、運がイイと芸能人に手渡しすることができたりするんですよね。過去のモーニング娘。でも、あれだけの人数がいたにもかかわらず、メンバーと握手ができた人って言うのは、ホント一握りだったそうで・・・。
でも、今度のAKB48は違いますよ。だってSKE48、SDN48そして研究生も入れたら全部で108人もいるんですよ。
きっと募金受付にもメンバーが必ず一人はいると思うので、募金をするために会場に来てくれた人にも言い思い出が出来るんじゃないかな?

昨年の24時間テレビは名古屋会場のSKE48を少し見ることが出来ただけでしたが、今年は、全員の素敵な笑顔を見ることが出来そうで、ホント楽しみです。
きっと何度も涙もろいたかみな(高橋みなみ)を筆頭に、涙を見せるんだろうな。

今年の24時間テレビは、ホント華やかで賑やかな番組になりそうですね。
チャリティーだって、介護だって楽しくやらなくっちゃ続かないと思うから、こういうのもイイですよね。

|

« サッカー選手もアイドルも一流たる所以は同じ | トップページ | 上級者向けアイドル好きの道 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

管理人さんこんばんは。
ついにこの時が来たかって感じですよね。昨年もメンバーが出ていましたが、今年はパーソナリティですからね。メインの方は某グループの方へ持っていかれてしまいましたが、これでも大役ですからね。結構な人数ですからどっちがメインなのかわからなくなってしまいそうですけど。来週からは深夜ですがAKBの帯番組(7月限定)が日テレで始まりますね。本当に日テレとは縁が深いですよね。ただ私には気になる事がひとつだけ、かつてメインパーソナリティを2年連続で努めたモー娘。は今年はゲストとして出るんですかね。昨年の放送見ていたんですが確か早朝ぐらいにゲストで約10分ぐらいしか出演していたような気がしたのですが。失礼な言い方になると思いますが、あの場面を見ていてかつてメインを努めたモー娘もあのぐらいの扱いか…って思いましたね。ましてAKBがパーソナリティとなると共演する事は難しい事なんですかね。
結構AKBって他のアイドルに友好的な面があるのですから、モー娘。もその辺り見習って欲しいですよ。モー娘。の事務所が許さないのかな?
まあ話がかなりずれてしまいましたが今年夏の最大のテレビ界のイベントの24時間テレビ是非AKBの皆さんには頑張って欲しいと思います。ああ…当日武道館に行きたい。

投稿: JUN | 2010年7月 2日 (金) 21時54分

モーニング娘。のなっちのようにAKBもぜひ特別ドラマをやってもらいたいですが無理ですかね?

投稿: AKB48ファン | 2010年7月 2日 (金) 23時03分

JUNさんへ

遅くなって、すみません。
たしかに、あのモーニング娘。がメインを張った24時間テレビを知っている人には、たまらないですよね。

これも日テレへの地道な営業の賜物ですよ。
AKB48っていうのは、人数がいるから、少しくらい偏った営業をしても、他への影響が少ないのも強みですよね。

モーニング娘。との”きょうえん”はどうですかね?
結局、AKB48は”共演”だと思っていても、モーニング娘。にとっては”競演”となってしまうところが、二つのグループのスタンスの違いでしょうね。

いずれにしても、今年は久しぶりに熱い夏になりそうですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 4日 (日) 22時13分

AKB48ファンさんへ

遅くなってすみません。
ホントおっしゃるとおりですね。
大島さんやあっちゃんをはじめ、女優志望のメンバーもいるんですから、ぜひ彼女達が主演のドラマって言うのも考えて欲しいですね。

ただ、今回に限っては、今の段階で撮影とか言ってないから・・・それにメインじゃないから厳しいかな?

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 4日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 24時間AKB48三昧:

« サッカー選手もアイドルも一流たる所以は同じ | トップページ | 上級者向けアイドル好きの道 »