« 司会者っていう夢 | トップページ | アイドルについて考えた時、ふと思ったこと・・・ »

2010年7月 4日 (日)

↑ハロプロ・AKB48↓

今年もハロプロとAKB48が海外公演を実施しましたね。
ただ昨年とは公演場所が逆転して、ハロプロつまりモーニング娘。がパリへ、そしてAKB48がロスへ乗り込んでのパフォーマンスを披露してきました。

今や”カワイイ”という言葉は世界の共通語となり、また昨年のそれぞれの公演により”アイドル”という日本固有のタレントのスタイルが浸透したために、まさに日本の”カワイイ”の象徴ともいえる二大アイドルの公演でしたが、報道によると明暗がくっきりでてしまったようですね。

モーニング娘。が乗り込んだパリでは、今回も彼女たちのパフォーマンスが大好評で、有料でありながらも4000人近いファンを集めて、現地だけでなく近隣諸国からも来た人もいるみたいで、ホント凄かったみたいですね。
衣装も、ちょっと見ただけなんだけど、和服というか浴衣をイメージさせるような夏っぽい衣装で、とっても良かったと思います。さらに、そんな見た目だけに限らず、ダンスや歌といったパフォーマンスでも喝采を浴びており、日本のアイドル代表としての責任は十分に果たしたのではないかと思います。

一方のAKB48ですけど、今回は前述したようにロスでの公演となったわけですが7000人規模の会場に来場者数は約3000人。さらに開演しても大半のお客さんは座ったままと言う、なんとも”お寒い光景”だったようです。
日本との違いに戸惑ったメンバーもいたようですけど、秋元氏は”最初はこんなもんだよ”的なコメントを発表していましたね。
正直な話、僕も、こんなもんじゃないかな?って思うんですよ。
AKB48っていうのは、いろんな記事にも書いてあるけど、最初は7人のお客さんからスタートしたグループなんですよね。そういう挫折からスタートしたグループなので、いきなり成功!っていうのもストーリー的に面白くない。
また、大島優子さんが言っているように、こういう現実を見て、逆に奮い立つものがある・・・そういうメンバーがたくさんいるから、ここまで大きくなれたのも事実なんですからね。

それにしても海外における公演でのサービスって言うのは、ホント国内とは比べ物にならないほどですね。
その中でも、やはりモーニング娘。がサイン会を無料で開くって言うのは、凄いサービスですよね。日本では、くじ引きとかでサイン入りポスターが当選するような企画は開いていますけど、ホント海外での展開に期待していることがよくわかりますね。

正直な話、昨年は、それこそ日本のアイドルが欧米へ本格的に進出したという事で、その事自体が注目されていた感じでしたが、こうやって2年目もしっかりとゲストとして呼ばれた事自体が、日本のアイドルとして、この二つのグループが突出した存在である事を証明したと思うんですよ。

さらにハロプロで言えば、真野ちゃん(真野恵里菜)がハリウッドに登場。
彼女主演の映画「怪談新耳袋 怪奇」が上映されるだけでなく、その後はライブが行われ、英語での歌も披露されたと言う事で、会場は大いに盛り上がったとの事。
さらにサイン会には4000人の長蛇の列が出来る等、真野ちゃんにとっては最高のハリウッド体験だったみたいですね。
まぁ実際、真野ちゃんはカワイイからね。外国の方から見れば、ホントちっちゃくて”人形”みたいに見えてるんじゃないかな?
さらに驚いた事に、今年から日本で人気急上昇中のアイドルを世界各地にいるファンの元へ連れて行くというコンセプトの元、日米合同の国際文化交流企画で発足した「ジャパニーズアイドルプロジェクト」っていうものがスタートし、その第一号に彼女が選ばれたとのことで・・・。
これからのアイドル戦略は、アジア圏だけでなく、欧米圏も視野に入れて、展開する必要が出てきたようですね。

|

« 司会者っていう夢 | トップページ | アイドルについて考えた時、ふと思ったこと・・・ »

AKB48」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

ハロプロは海外で人気ですけど国内は空席が目立っていると聞きます。国内のファンをほったらかして海外に進出しちゃって大丈夫なんでしょうかね?
まずは国内の人気を回復させないとマズいですよ。

しかしこの結果を良いことに痛いヲタが「モーニング娘。のほうが人気ある」と調子に乗ってきてイライラします。

投稿: AKB48ファン | 2010年7月 4日 (日) 23時13分

こんにちは。
私も座って観れるなら座ってます(笑)

前回のニューヨークって、たしか500人くらいでしたよね?それに比べたら格段に増えてますよね。
フランスは日本文化が好きなのでそれなりに人は入るみたいです。(漫画喫茶があるらしい)
ただ、海外の知名度はまだモーニング娘のほうが上じゃないかな。パフォーマンスだって決して悪いわけじゃないし。曲自体もモー娘のほうが外国人にはうけが良さそうです。
でも、できるなら2組とも国内に集中して頑張ってほしい。
AKBは正規チームの劇場公演少な!

投稿: マサ | 2010年7月 5日 (月) 00時21分

ハロプロは結構海外では人気があると聞きますが、まさにそれを証明した形じゃないですかね。まあ国内では頭打ちの状態ですが。一方AKBは約3000人で満席にならなかったとありますが、逆に彼女達にとっては大きな弾みになったのではないですかね。これでくじけるAKBじゃないハズですからね。でも昨日人づてに聞いた話なんですがAKBのイベントで満席ならなかった事でアンチの人や熱狂的なモーヲタの一部がネットやブログなどで騒ぎたてているらしいです。そのブログを友人に見せてもらったのですがAKBのファンにとって実に腹の立つ内容が書かれていました。またテレビ局や新聞社にも扱い方が不満を持っているファンが抗議しているらしいです。確かに怒る理由はわかりますけどそこまで露骨にAKBを攻撃しなくてもって思いますよ。こんな事をしても誰一人喜ぶ人なんていないと思いますよ。実に悲しい話です。

投稿: JUN | 2010年7月 5日 (月) 22時13分

AKB48ファンさんへ

まぁアイドル発祥の地は、ここ日本なのですから、そんな”アイドル”も知らないような地での成果だなんて、あんまり意味がないと思うんですよね。

それこそ、野球で言ったら二軍で三冠王をとっても一軍で一本もヒットを打てなければ認められないのと一緒で・・・。

まぁこういう時にしかAKB48を叩くチャンスがない悲しい人達なのですから、大きな気持ちで見てあげてください。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 5日 (月) 23時05分

マサさんへ

そうですね。
たしかに開催した地区の地盤の違いって言うのもあるでしょうね。

つんく♂の曲って言うのは、けっこう世界的な流行の音楽を取り入れているから、たしかにウケはいいと思います。

でもね、おっしゃるとおりAKB48もモーニング娘。も日本で生まれたアイドルなんですからね。
もっと日本での活動を大切にして欲しいですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 5日 (月) 23時08分

JUNさんへ

たしかに今のモーニング娘。に比べたらAKB48の方が雑草魂がありますからね。
むしろ最初からうまくいかない方が、彼女達のモチベーションがあがるんじゃないかな?

今回の二組の活動についても、モーニング娘。のファンが調子に乗って発言しているって言うのを僕も聞きました。

ホントは本文に書きたかったんだけど、書いてしまうと、ほら炎上しちゃうと思って書かなかったことがあるので、JUNさんには申し訳ないけど、ここで書かせてもらいますね。

今回のAKB48の空席って言うのは、もしかしたら昨年のモーニング娘。のライブの評判がいまひとつで「しょせん、アイドルなんて」みたいなイメージをつけてしまったからかもしれないと思うんですよね。
もし僕ならば、昨年初めて見たアイドルって言うものが、素晴らしかったら、今年も見てみたいと思うからね。

それに、海外でモーニング娘。が人気だって言うのも、単にYoutubeでDVDの内容といった著作権モノまで、流出しっぱなしっていうのが理由の一つだと思うんだよね。
結局、ほったらかしっていう状態なんですよね。

こういう見方ができないのは、残念ですね。
それに、今のモーニング娘。のファンって言うのは、けっこう劣勢だから、対極的にものを見ることができなくなって、自分がやっていることを正当化するためにも、過激な発言や行動を繰り返しているのだと思います。

JUNさんにも、ぜひ、お釈迦様のような寛大な心をもって、モーヲタの皆さんを手のひらで遊ばせてあげてください。
よろしくお願いします。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 5日 (月) 23時19分

>昨年のモーニング娘。のライブの評判が
>いまひとつで「しょせん、アイドルなん
>て」みたいなイメージをつけてしまった
>からかもしれないと

これは憶測ですよね。

ご存知かもしれませんが、
昨年のLAでのモーニング娘。ライブは
招待を受けて、7500人で有料です。
DVDでは盛り上がりが感じられましたよ。
バークスの娘。のフランス公演での記事には
昨年のLAを見てフランスに来たアメリカ
の方もいたようですし。

アメリカの方はモーニング娘。とAKB48
は違うものと判断しているのでは。

投稿: しっちい | 2010年7月 6日 (火) 00時33分

管理人さんこんばんは。
なんか昨日私が書いた事について言葉が足らなかったようで大変申し訳ありませんでした。少し冷静になって文を書いたほうがよかったと反省しております。
私も騒ぎたてている件は正直言って不快に思っています。でも彼等を煽る事はしたくはないのでかなり距離をおいて見ているのも事実です。まあほとんどの場合冷ややかな目で見ていますけどね。まあ話がそれましたが管理人さんのおっしゃる通り、手の平で踊っている彼等を冷静に見続けたいと思います。
PS これとは全く関係ないかもしれませんがモー娘のライブに行った時に一部の熱狂的なヲタの人に絡まれそうになり怖い思いをしました。

投稿: JUN | 2010年7月 6日 (火) 21時37分

ということは日本で人気が伸び悩むハロプロは危ないですか?
やっぱり我が国で人気を獲得するのが先決ですよね?

投稿: AKB48ファン | 2010年7月 6日 (火) 22時54分

しっちいさんへ

そうですよ。憶測ですよ。
だから、本編には書かなかったんですからね。

物事には真実は一つだけしかないとは思いますけど、それが確実にわからない場合は、様々な場合を考えるべきだと僕は思うのです。ですから、これは、その”場合”の一つですよ。

さらに、しっちいさんが、いろいろ書いてくれた事も、全て偽りとは申しませんが、全てが真実ともいえないわけで、情報が誰かの手にかかり、配信された瞬間から、事実は曲げられ、配信者の意図する方向へのベクトルがかかっているわけですから。

当然、僕のブログも同じことが言えますけどね。

まぁ、こんなハロプロを批判した時ばかりじゃなくて、たまにはハロプロを褒めることもあるので、そういう時にもコメントくださいよ(笑)

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 6日 (火) 23時48分

JUNさんへ

いつもコメントありがとうございます。
僕のブログなんて、ホントのところ炎上しようが、閉鎖になろうが、かまいませんから、これからも率直な意見を書いてくださいね。

僕は、少なくとも言論統制をするようなブログにはしたくないので・・・。

そうですか。
モーニング娘。のコンサートに行って、不快な思いをされたんですね。
僕も10年来のモーニング娘。ファンですから、代わってお詫び申し上げます。
すみませんでした。

JUNさんならば、わかると思いますけど、全てが嫌な連中ではないので、また彼女達の活躍を見に行ってあげてくださいね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 6日 (火) 23時53分

AKB48ファンさんへ

危ないとは申しませんけど、やはり基盤は日本だと思うので、ここでの活躍ができなければ、海外への進出も、いろんな意味でままならないと思いますよ。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 6日 (火) 23時54分

僕はハロプロとAKBのファンですが ハロプロファンもAKBファンも どっちもどっちだと思うのですが。お互いけなしてるし。両方のファンなので心が痛む。

投稿: ゆう | 2010年7月 7日 (水) 17時54分

ゆうさんへ

まさにおっしゃるとおりですよ。

僕もどちらのファンクラブにも属しているので、どっちが・・・って言うのではなくて、両方とも頑張って欲しいんですよね。

正直な事を言えば、どちらか一方が好きな人は、そちらだけを見ていればいいと思うんですけどね。だから無理して嫌いなほうを見る必要はないと思うんですよ。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 7日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ↑ハロプロ・AKB48↓:

« 司会者っていう夢 | トップページ | アイドルについて考えた時、ふと思ったこと・・・ »