« やっぱり好きな人の私生活って気になるよね? | トップページ | コンビにでも会えるアイドル »

2010年7月 8日 (木)

東京モンのアイドルには負けねぇだ!!

アイドルだって人だから、別に東京出身って決まっているわけではないんですよね。
つまりフツーの社会人と同じように、今のところは生活の拠点を東京に置いていても、出身は、いわゆる地方都市っていう人が多くいますよね。

ハロプロそれもモーニング娘。だったら、福井出身の高橋愛さんや福岡出身の田中れいなさんが有名ですけど、他にも道重さんが山口だったりと過去のメンバーを見てみると、出身地が関東近郊ではないメンバーが多くいるんですよね。
一方のAKB48の方は・・・と言いますと、これは秋葉原を本拠地とするタレント活動と言うのが大前提にあるからなのか?はっきりした事は言えませんけど、関東近郊出身のメンバーが、ほとんどなんですよね。
そうですね、主な地方出身の中心メンバーといえば、福岡出身の篠田麻里子さん、愛知出身のきたりえ(北原里英)、鹿児島出身のゆきりん(柏木由紀)そして栃木出身の大島優子さんくらいなもので・・・。
きっと比率で計算したら、モーニング娘。の方が、だんぜん地方出身者の率が高いと思うんですよ。

これって、それこそ全国規模で活動を続けているモーニング娘。のうまい戦略だと思うんですよね。
やはり知り合いでなくても、地元出身のアイドルがいれば、応援したくなりますよ。
これっておぞらく高校野球で地元の代表校を応援するのと同じような気持ちだと思うんですけど。やはり同郷と言うのは、ある種の一体感を生み出す重要な要素なんですよね。
さらに地方出身だとその都市でのコンサートは「凱旋公演」と呼ばれ、端から見たら、単なるツアー中の一公演なんだけど、ホント聖誕祭と同じくらい盛り上がるんですよね。

僕も以前は親御さんと少しだけ繋がりがあったのハロプロメンバーがいたりしていたので、好きとか嫌いという問題ではなく、単純に頑張ってほしいと思って応援してましたよ。
やはり、ほんの少しでも繋がりがあるように思えるようなメンバーの応援には思わず力が入ってしまいますよね。
さらに、そのメンバーが思わず地元の方言なんかをポロっと口から出た時には、ちょっとした感動すら覚えますよね。
その点がハロプロはうまいんですよ。方言を標準語に強制すると言うのはなく、むしろ積極的に方言でのトークを展開していく。これで地方都市へのアピールは完璧なんですよ。

AKB48は、どうしても本拠地が東京・秋葉原だから地方出身者が方言ではなく標準語で話す機会が多いんだけど、たまには、大島さんの栃木弁とかも聞いてみたいと思うよね。
もしかしたらU字工事の二人と話したら、少し出るのかな?(笑)

|

« やっぱり好きな人の私生活って気になるよね? | トップページ | コンビにでも会えるアイドル »

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

さっしーも大分で地方出身です。そしてこもりんが愛知。
方言を使うメンバーは大阪の有華がいますよ。梅ちゃんも福岡でたまにブログで博多弁が出ます。
ゆきりんは昨日のAKB600secで母との電話で方言出てました。

投稿: AKB48ファン | 2010年7月 9日 (金) 00時08分

私は広島に住んでいるのですが6期で道重さんが入った時、出身が山口と聞いて微妙に喜んだ記憶がありますw
隣の県ですが「まさか中国地方からメンバーがでてくるとは!」と、妙に感心しましたね。勇気ある子だなぁ、と(笑)

投稿: さっさ | 2010年7月 9日 (金) 08時57分

こんばんは!!

確かに、地方出身者が少ないですね・・・。

モーニング娘。は、私が小学生のころ、ちょうど全盛期で(当然、大好きでした。)
記憶を辿ってみると、確かに地方出身のメンバーが割合多かったように思います。

私が好きだった、まこっちゃんは新潟県出身、よっすぃ~は地方ではないですが埼玉県出身でしたよね。(確か・・・)

AKBでは、昨日麻里子さま推しだと書き込みましたが、
推しメンではありませんが松井珠里奈ちゃんはいつも「がんばれ!!」と応援してしまいます。

それは、彼女の年齢もあるかもしれませんが、1番の理由はきっと
「出身地が同じ」だからなのでしょうね。

正確に言えば、彼女の出身地のお隣の市なのですが、やはり親近感がありますし、
東京で一人で同じ出身地の子ががんばっているのを見ると、応援したくなります。
(そういえば、彼女、麻里子さまと仲良しでしたね)

私が言うのは失礼だと思いますが、
本当に管理人様は、女心をわかっていらっしゃいますし、なるほどと思うことが、昨日の今日でもたくさんあります。

これからもこのブログで、勉強させていただきますね!!

投稿: 澪羅 | 2010年7月 9日 (金) 19時21分

確かに管理人さんのおっしゃる通りですよね。モー娘メンバーの出身地は現役OG含めて地方の方が多いですよね。北海道出身が4人ぐらいいた気がしましたね。一方AKBを見るとやはり秋葉原を拠点にする関係なのかどうかわかりませんが東京を含む関東地方出身が多いですね。あとこれは私の思い過ごしかもしれませんが千葉出身のメンバーが多いと思いませんか。あっちゃんもそうだしれいにゃんやさやかさんも結構いるような気がするのですけどね。でも今後地方出身のメンバーも増える可能性もあるから、この構図も徐々に変わると思いますね。
SKEのメンバーも愛知など東海地方出身の人が多いですけどこちらはどうなるのかちょっとわかりませんね。ちなみにですが私の地元出身だと私の知ってる範囲ですが、小嶋さん、まゆゆ、らぶたんそれに佐藤すみれちゃんですね。ここまで言うとどこの県だかわかりそうですね。

投稿: JUN | 2010年7月 9日 (金) 21時58分

AKB48ファンさんへ

そうですね。
地方出身のメンバーもたくさんいますよね。
やはり地元の親や友達と話すと、知らず知らずのうちに方言って出ちゃうんですよ。
そういうのも微笑ましいですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 9日 (金) 22時45分

さっささんへ

さっささんは広島にご在住なんですね。
いつも、ありがとうございます。

僕のモーヲタ時代の友人にも広島在住の人がいて、さゆが合格したときには、ホント喜んでましたよ。
いまや、さゆもモーニング娘。№1の多忙メンバーとなり、今や大黒柱ですから、ぜひとも頑張って欲しいですね。

やはり地元とか地元付近だと、思わず応援したくなっちゃいますよね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 9日 (金) 22時48分

澪羅さんへ

へぇ~澪羅さんは、小川さん推しだったんですか?
実は、僕も小川さん推しだったんですよ。
それこそオーディションに合格した時に応援の手紙を送ったら、返事もらったりして、ホント一生懸命でしたね。

まだ彼女のファンなんていない神戸での初めてのコンサートで孤軍奮闘で応援したり、福井のコンサートで2列目から「麻琴」と書いた自作の団扇を出したら、数秒間目が合ったままだったり・・・と、いろんな思い出がありますね。
このようなところで、小川さん推しと合えるなんて、ホント嬉しいです。

珠里奈は、ホントよく頑張っていると思いますよ。
僕自身、初めて見た時には「なんで、この子ばっかり写っているんだろ?」なんて思ってましたけど、実際の年齢を聞いてびっくり、そして、彼女の頑張りを見ていて、どんどん好きになっていきましたから。

とにかく彼女の芸能人としての強みは「頑張っている熱い気持ち」が他人にしっかり伝わることですからね。


隣の市ということは澪羅さんと同郷なんですね。
でしたら、やっぱり気になりますよね。
僕も大学時代、そちらの県に住んでいたので、あまり他人とも思えないんですよ。

女心がわかってますかね?
そういう事を言われるのは、生まれて初めてなので・・・(汗)
こちらこそ勉強させていただきますので、これからも本ブログにおけるAKB48世代の代表として、率直な意見を聞かせてくださいね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 9日 (金) 23時04分

JUNさんへ

モーニング娘。は、初期の頃は北海道が多かったんですよね。
それこそ初期メンの半分以上は北海道出身でしたからね。その後も、2期・3期・4期は関東近郊でしたが、5期以降は地方出身者を多く獲得して、全国展開していったように思います。
AKB48は、東京よりも、そのまわりの出身が多いですよね。

ただ、やはりアイドルの金脈と言えば、福岡ですよね。篠田さんや梅ちゃんの出身として有名ですけど、実はあっちゃんもご両親が福岡出身だったりと、けっして縁がないわけではないんですよね。

おっしゃるようにAKB48も全国展開してきて、だんだん地方出身メンバーの割合も上がっているだけに、これからは違う展開になるかもしれませんね。


JUNさん、一番最初に「こじはる」を持ってきたらバレちゃいますよ。
だってキャッチ不レースが「○○出身の小嶋陽菜です」だもんね(笑)

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 9日 (金) 23時13分

管理人さんそう言われりゃそうですね。考えてみればキャッチフレーズがストレートですからね。以後気を付けますので。って次はないでしょうけど(笑)
あっちゃんのご両親は福岡出身なんですね。ブログで九州出身とは言っていたんですけどね。
でも九州出身も結構いますね。管理人さんが言っていた二人に加えゆきりんは鹿児島、さしこ氏は大分、大家志津香ちゃんは麻里子さんと同じ福岡ですしね。

投稿: JUN | 2010年7月10日 (土) 11時28分

JUNさんへ

言われてみれば、九州が多いですよね。
やはり九州って言うのは、アイドルが生まれやすい土地柄なんですかね?
けっこう大物アイドルって、九州生まれが多いような気がするんですけど。

こんど、出身地別で調べて見ますね。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月10日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京モンのアイドルには負けねぇだ!!:

« やっぱり好きな人の私生活って気になるよね? | トップページ | コンビにでも会えるアイドル »