« 24時間AKB48三昧 | トップページ | 司会者っていう夢 »

2010年7月 2日 (金)

上級者向けアイドル好きの道

先日iPad、そしてiPhone4が発売されましたね。iPadについては、早くも来年にはiPad2が発売される事が予定されているそうで、ハロプロのコンサート予約並みに展開が早いですね(笑)

皆さんは、購入されたんですかね?
テレビとかで、それこそ2日も3日も前から並んで1番に購入しようとしている人たちが映し出されていましたけど、AKB48の握手会だったら、そんなことをしてしまったら、それこそ注意の対象になるんですから、住む世界が違えば、ルールも違うもんなんですね。

僕は、正直言うと、こういうタブレットPCって言うのが、あまり好きではないんですよね。
まぁ購入できない人間の僻みと取られてしまうかもしれませんが、個人的には、画面に触るって言うのが好きではないんですよ。だって、汚れるじゃないですか?
僕は、インターフェイスはキレイにしていたいと思っているんですよね。たとえば、動画を見るときに、角度によって汚い指紋なんかが見えたりすると、ホント興醒めするんです。
だいたいペンタブレットの跡も好きではなかったので、指紋なんて問題外なんですよ。

あと、これは古い人間なのかもしれないけど、僕はキーボードが好きなんですよね。
このカチカチと音を立てながら打つ感触もいいんですけど、やはり一番いいと思うのは、最初の頃、「なんで50音順とかアルファベット順に並んでないんだよ」と思いながら、キーの位置を探して打っていたのが、知らぬうちにブラインドタッチになっていった・・・適度な難易度。これが好きなんですよ。

このタブレットPCは、誰でも簡単に使えるのが魅力なんでしょうけど、それだと面白くないんですよ。
結局のところ、ルートは選べますけど、結局はどのルートも他人が作ったもので、そこでしか遊べない機器って事ですからね。

前置きが長くなりましたが、これってアイドルのヲタ活動も同じような気がするんですよ。

AKB48が「会いにいけるアイドル」として売り出し始めた頃は、とりあえず劇場に行けばメンバーに会える。チケットだって、今と違って取りやすくて、握手会もゆっくり出来たりして、メンバーとも仲良くなりやすかった。
これって、それこそタブレットPCと同じだと思うんですよ。

それが今となっては、劇場どころか大きなホールでのコンサートでのチケットでも入手しにくくなったし、握手会だって以前ほど、ゆっくりとできるわけではなく、なかなかメンバーとも仲良く出来ない状態となっています。
これに対して文句を言っている人って言うのは、結局のところ、タブレットPCのユーザーと同じで、流行りものだからとか、操作が簡単だから飛びついたりって感じの人が多数を占めて、AKB48よりも簡単に楽しめたりする”おもちゃ”が登場したら乗り換えちゃうような人ばかりじゃないかな?って思うんですよ。

ぜひ、本気で彼女たちを応援するんだったら、困難さえも楽しんでしまうくらいの余裕を持ってほしいなって重います。

|

« 24時間AKB48三昧 | トップページ | 司会者っていう夢 »

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

なるほどなぁ・・・と素直に思いましたw
よく「AKBは変わってしまった」と言って他のアイドルに流れて行った古参の方がいると聞きますが、要するに彼らはAKBが好きなのではなく、比較的簡単に近い位置で応援できるアイドルが好きなだけなんでしょうね。
アイドルの応援方法は人それぞれなので悪いとは思いませんが。
タッチパネルについても同意見です。もっと高性能のクリーナーとか、もしくは汚れない画面とかあってほしいですね

投稿: さっさ | 2010年7月 3日 (土) 07時06分

さっささんへ

遅くなって、すみません。

そうですね。
結局AKB48のファンで、流れていった人と言うのは、大半がそういう感じではないでしょうか?
元々モーニング娘。のファンだった人たちが、資金的な問題や、過激な競争についていけなくなってしまい身近で簡単に近づけるAKB48に乗り換えたという人が、結局のところ、AKB48も人気が出てきて、自分の思い通りに行かなくなったから、さようなら。

こんな感じが真相じゃないですかね。
はっきり言えば、こんなファンは、どこへ行ってもザコはザコ。
頂点には立てませんよ。

それに古参とか言ってエラそうにしている人がいますけど、僕から見れば、アイドルのファンなんてものは、その瞬間での頑張り度合いで順位されるものだと思うので、単に早く見つけてツバを付けといたレベルで、そんなエラそうにする態度はやめてほしいですね。

P.S.
賛同してくれて、ありがとうございました。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年7月 4日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上級者向けアイドル好きの道:

» ブラインドタッチ [【ブログ】パソコン初心者の奮闘記録(livedoor)]
もう何年もパソコンをやっているのに、いっこうに上達しません。パソコンに詳しい人から直接習ったらいいのは分かっていますが、パソコンに詳しい知り合いがいません。だからといって、いきなりパソコンスクールに行く勇気もありません。そこで通信教育を受けることにしました。 ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 7日 (水) 08時38分

« 24時間AKB48三昧 | トップページ | 司会者っていう夢 »