« この冬も、いってみヨーカドー | トップページ | オリコンと24時間とドンジャラ »

2010年8月23日 (月)

アイドルファンへの偏見を助長するモノ

今夜はTBSラジオの「Dig」って番組で”アイドルと金”について掘り下げるってことで、放送していたのを聴いていたんだけど。
2時間も放送している割には、大した事を言ってないね。
初めて聞くアイドル評論家とか、一流どころではなく、ニッチの現役アイドルが出演していたけど、わかったような事を言っていながらも、結局のところは、そこらで聞けるような事ばかりだし、はっきり言って、そういうところに出演するんだったら、基本的なことだけでもリサーチしておけって感じだね。

さらにAKB48がCDを売るために握手券をつけているとか、地下アイドルと呼ばれる子達がCD二枚で握手やチェキが撮れるような商売をしているって事を、明らかではないけど、やんわり”いかがなものか?”的な発言をしていたりして。
僕なんかから言わせれば、このブログでも言っているように、そんなCDを発売して、握手券もなければ、チェキも取らせてもらえないような芸能人の方が、よっぽど怠慢ですよ。

彼女たちは、CDを買ってもらったお客様に向かって、直接お礼を言っているんですよ。
それが、なんで非難されないといけないんですか?
CDを発売して、ショップで購入しても、お礼の一言も言わないような多くの芸能人なんかより、彼女たちのCDを買うのは当然ですよ。

とにかく、こういうアイドル本人を登場させないで、アイドルそのものについて批評する番組って言うのは、最初から、アイドルファンを下に見ているんだよね。もっと言えば、アイドルが好きな人って言うのは、ちょっと一般の人には理解できないし、気持ちが悪い存在と思ってみているとしか思えないんだよね。

だからこそ、出演していたカンニングの竹山なんかが「アイドルファンに彼女がいるのか?とか聞いてみたいね」なんて、馬鹿にしたような発言をするんですよ。
そして、そこでの回答が「いない」なんて事になれば、それみたことか!って事で、ますますアイドルファン全体が、そういった奇異なものであるとして扱っていく。
これは、アイドルファンに限らず、他の人よりも少しでも熱心に自分の趣味を探求している人たちを取り上げる時に使われる手法です。

そして、こういう映像やラジオだったら音声だけど、そういうものを見たり聞いたりして、見下して笑っているような連中に限って、休みの日になっても、何もすることがなくて、グダグダ寝ていたり、テレビを見ているだけで、何の生産性も無いまま日々を過ごしているんですよ。
僕は、こんな”趣味は寝ることです”なんて言うような人間にだけはなりたくないからね。

それに・・・だいたいね、こんな番組に投稿したりするアイドルファンなんていうのは、自意識過剰で、一般的なアイドルファンとは考え方も、言動も全然違うって事を理解したうえで、放送して欲しいよな。

|

« この冬も、いってみヨーカドー | トップページ | オリコンと24時間とドンジャラ »

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

今日のAKBチームKの福岡でのコンサートで痴漢事件が発生しました。一般的な歌手のコンサートでこんな事件起きるもんですかね。私がよく批判してる運営の不手際もあるかと思いますが、1人でもこういう人間がいる限り、アイドルファンは批判されて然るべきだと思いますよ。

投稿: AKB在宅ヲタ | 2010年8月24日 (火) 02時56分

更新おつかれさまです。
ひどい内容の放送だったようですね。文面からひしひしと苛立ちを感じますw
理解できない他人の趣味を怖がってしまうのは仕方のないことですが、それを公共の電波を使って言葉にされると腹が立ちますよね。
しかも「明らかではないけど、やんわり」されると相手の卑怯さが際立って余計にヒートアップしてしまいます。
まぁいろんな意味で反面教師になることですし、アイドルファンじゃない人とは徐々に溝を埋めていけばいいんですけどね。それを邪魔するアジテーターは嫌われるものです。

投稿: さっさ | 2010年8月24日 (火) 08時45分

管理人サマ☆

私はアイドルファンに対して、好印象を持っていたわけではないので、世間の偏見の目も正直分かります。すみません。。。
ただ、何かに夢中になる姿が中傷の対象になるのは許せないです。
今の社会って冷たいというか乾いてるじゃないですかね。だから一生懸命になる事、夢中になる事が少ない気がします。変わりない毎日を過ごし、なんとなく刺激のない1日を過ごしている人が多いんじゃないかなぁ。。。
私は貧乏性なので、寝て過ごす1日なんてありえません!!もったいない!!

なんというか。感動の少ない人生って、つまらないですよね。感動して涙したり、協力・団結みたいな熱さがスキな私は、乾いた世の中って寂しいです。
なので、優ちゃんの「女優になるのが夢で、そのための苦労(努力?)は惜しまない。そう思える夢に出会えて幸せ☆」みたいな発言を知った時には、うるうるしちゃいました!!!

対象が何であれ、夢中になれる事、熱くなれる事に出会えた人は幸せですよね☆
私もでっかい夢があって誇りをもって頑張っているつもりなので、その目標に向かって苦労したり悩んだりしながら成長できる環境は幸せだなぁと思っています。

人間ってどうしても自分中心になりがちだと思うので、自分が理解できない事に対して「おかしい」って目で見ていること、多いですよね。道徳観や倫理観がない人は論外ですが、誰かの価値観を否定する事が美徳だと勘違いしてしまうとしたら怖いですね。
そういう発言をする人こそが、汚いなぁ、見苦しいなぁと思うのは私だけでしょうか。

アイドルファン自体が狂っているのではなく、アイドルファン、ヲタ、マニアとか、そういう人たちの中に変な人がいた。それだけの話なのに。

・・・なんて言ってますが、ともすると、私も知らず知らずのうちに偏見の芽が育っていく可能性はあるわけで。気をつけないといけないなぁと、そんな事を考えさせられた内容でした。

なんだか重い内容ですみません。

ともっこ

投稿: ともっこ | 2010年8月24日 (火) 15時55分

こんばんは。
僕は人との交流が少ないので、アイドルや、そのファンが世間の人にどのように思われているか全く分からないです。
最後の件なんとなくわかります。
よくYahooでAKBの記事を読むのですが、ふざけたコメントが多くて頭が痛くなる。
でもコメントしている人たちって平均的な人(?)ではないですよね。
普通の人は芸能ニュースなんて見ないし、アイドルに関心ないし、コメントする暇なんて無い。
これも偏見かな。

投稿: 空金 | 2010年8月24日 (火) 21時29分

管理人さんこんばんは。
昨日の新聞のラジオ欄で気になるタイトルだなと思っていましたが結局聞きませんでした。でも管理人さんの感想からにして結構ひどい内容だったように思えますね。
でもAKBの握手会をやんわりながらも否定するなんて言い換えれば遠回しに否定しているもんですよね。なんでファンとの交流そのものを否定するのか、その評論家という奴の顔を見てみたい。
私個人的に思うのですが、アイドル評論家って職業必要ですか?世の中いろんな評論家がいますけど、あの職業っていらないんじゃないかって思うんですよね。ああいった人に限って的外れな事を言ったり知識が浅かったりと聞いていて腹が立つことがあるんですよね。以前ある雑誌で今後のアイドル業界はって内容の記事があって読んだけどまあ聞いて呆れる内容ばかり、評論家が数人出て議論した割りにはもう読んで損した内容でしたね。
正直な話こんな知識の浅い評論家なんて必要ないとハッキリ言って思います。ましてファンの交流を否定するなど有り得ない話。
能書き言う前に現場に出て見聞きしてそれから判断しろとこう彼らに言いたいです。

投稿: JUN | 2010年8月24日 (火) 21時58分

AKB在宅ヲタさんへ

そんな事件が起きたんですか?
もう、こんな刑事事件にまでいくと、もう人間的な問題ですね。

まぁおっしゃるように運営サイドにも不備があったかもしれませんが、前述したように、ここまでいったら、もうファンのモラル低下の方が、大きな問題だと思います。

こういう人が一人でもいたら、批判を受けるのは当然ですか・・・AKB在宅ヲタさんは、こんな理不尽な連帯責任でも甘んじて受け止めることの出来る殊勝なお方ですね。
僕なんかは、人間が出来てないから、そんな見ず知らずの人のために偏見を受けるなんて、アホらしくて認める気にもなりませんけど・・・ホント、ダメですなぁ。

投稿: かめさん@管理人 | 2010年8月25日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイドルファンへの偏見を助長するモノ:

« この冬も、いってみヨーカドー | トップページ | オリコンと24時間とドンジャラ »