« 24時間テレビのミドコロはどこ? | トップページ | 不幸に付き合う »

2010年8月30日 (月)

男と女・・・ヲタ違い

二日も時間を頂いたのに、結局仕事をしていたようなもので・・・コメントの返事も書けず、ごめんなさい。
なんだか、いろいろやる事がありすぎて、正直言って、のんびりとパソコンの前に座っている時間が、ほとんどないんだよね。
でも、こうやってブログくらいは更新したいなぁって思っているので、もしよかったら、今後も見てくださいね。

さて、今朝のラジオでK-POPの少女時代がイベントをやったって言う話題が出ていたんだけど、どうやらファン層って言うのは、8:2で女性の方が多いみたいだね。
しかも、元々東方神起のファンだったり、親が韓流ドラマにはまってしまった影響で、娘も気になってきてしまって・・・みたいな展開でファンになった人が多いみたいだね。

まぁ今の不況下において、マーケティングの基本と言うのは、女性ファンを増やす事が基本的且つ究極の命題であり、この実現に向けて、さまざまな分野のプロたちが、いろいろと思案を巡らしているわけですよ。
つまり女性に人気が出れば、今は女性上位の時代ですから、世の中の男性は、嫌々でも付いて来るという現象が起きるため、とにかくターゲットを女性に絞っているわけですよ。

もちろんアイドル業界だって、そのように女性のファンを増やそうと、いろいろとかんがえているわけですが、いかんせん女性ですからね。同性のファンを増やすのは、大変なんですよ。きっと僕らなんかもそうなんだけど、異性よりも同性の方が、評価が厳しいんだよね。
でもね、僕から見て、やはりK-POPアイドルは、何度見ても興味がわかないんですよね。
あんな完成されたものを見て、何が楽しいんだろう?って思っちゃうのは、僕だけかな。
僕だったら、まだ未完成のものが、努力を重ねて、最終的には想像もつかないほどの完成した姿を見せてくれる。それが楽しいんだと思うんですけどね。
つまり僕は、おもちゃ屋に行ったら、フィギュアなんかよりも、プラモデルの方を買うタイプなんですよね。たとえ作るのに失敗して、接着剤とかでベタベタニなったとしても、フィギュアのようにキレイな塗装が出来なかったとしても、この出来上がるまでの家庭が楽しいんですよ。
きっと僕の勝手な予想と言うか、考え方ですが・・・男性の趣味を、じっくり見てみると、車にしても、パソコンにしても、とにかく自分なりにカスタマイズして、その過程をも楽しんでいるわけですよ。一方の女性って言うのは、バッグを集めたり、ブランドを揃えて集めたりするんですけど、これは完成した商品を多く集める事が楽しいわけですよね。

ですから、K-POPの皆さんって言うのは、日本でのプロモーションのターゲットを大きく広げないで、女性に絞って行うのがベストだと思いますよ。このあたりを徹底したグループって言うのが、勝ち残るんじゃないかな?

まぁ・・・このあたりが、K-POPに多くの女性が魅力を感じ、一方、男子連中っていうのは、AKB48やハロプロに魅力を感じる人が多いことに、通じるところかもしませんね。

|

« 24時間テレビのミドコロはどこ? | トップページ | 不幸に付き合う »

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

いまさらですが気になる記事でしたので、こちらにコメントを。笑
以前にコメントさせていただいた、25歳のOLです。笑

かめさんが、かなり昔に韓国のアイドルを紹介なさってましたよね。
私はそこから、すっかりk-popにもはまりました。
色々と調べつくして、実際にライブにも行って感じたことですが、確かに圧倒的に女性ファンですね。そしてその年齢層が、40歳以上、と、中高生、という感じです。笑

それから、男性アイドル、いわゆる東方神起を始め、SS501から数え切れないほどのアイドルがいるわけですが、彼らはジャニーズの誰よりも歌がうまく、ダンスがうまく、曲も聴きやすいものが多いです。
私はジャニーズも好きですが、笑
それでも、ダンスの素晴らしさには圧倒されました。ジャニーズに魅力を感じなかった女性も、k-popアイドルにはまるようです。

韓国は事務所関係なく、どのアイドル同士も仲がいいので、男性アイドル目当てで見ていても、必然的に女性アイドルを目にする機会も増え、その逆もまたしかりで、k-pop好きは、韓国のアイドル全般が好きな人が多いです。
KARAを好きな人は大体少女時代も好きだし、少女時代を好きな人はsuperjuniorも好き、2NE1を好きな人はもともとbigbang好き、みたいな感じで。そして元を正せば、みんな東方神起からk-popに入ってて、k-popを好きな人が東方神起の影響でものすごく増えています。
ただk-popファンは、東方~のチケットがまったくとれなくなっていったこともあって、すべてのグループが日本デビューすることを望んでいないようです。本当に好きな人たちは、足しげく韓国に通っているようなので。笑

何が言いたいかというと、かめさんのおかげで、私はAKBもk-popも楽しく見れていますので、本当にありがたいです。ありがとうございます^^

投稿: narumi | 2010年9月23日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男と女・・・ヲタ違い:

« 24時間テレビのミドコロはどこ? | トップページ | 不幸に付き合う »