« スマイレージへの提言 | トップページ | 24時間テレビのミドコロはどこ? »

2010年8月26日 (木)

DDが一番っていうのが、最近の流れ?

結局、DDが一番アイドルヲタライフを楽しめると思うんだよね。

こんな事を書くと、一人のアイドルを真剣に応援している人に怒られちゃいそうだけどね。

でも、AKB48に関して見てみれば、劇場公演は、あまりにも競争率が激し過ぎて、チケットなんて、ほとんど手に入らない状態が続いているので、それでも彼女たちを見に行って、存分に楽しみたいと思ったら、大きな会場で行われるコンサートくらいしかないんだよね。
そうなると、どうしたって披露される楽曲は、シングル曲だけじゃなくて、各チームの曲もあるんだよね。そうなると、固定したチームしか見ていない人にとっては、まったく知らない曲という事で楽しめない。たしかにAKB48の楽曲と言うのは、初めて聞いても、ハロプロと違って、掛け声やジャンプ等がファンの間で共通化されていないので、それこそMIXのスタートがズレるくらいしかマイナス要素は無いんだけど、それだって完璧を目指す人から見たら、納得できないと思うんだよね。

一方のハロプロの方は、基本的にはソロコンサートがメインで開催されており、競争率も以前に比べたら下降気味で、入手しやすくなっているだけに、たった一人のアイドルを応援している人も十分に楽しめるのかもしれないけど、そのために、ますます各グループ間の壁が厚くなって、夏と正月に開催されるHello! Projectのコンサートでは、全ての楽曲を十分には楽しめなくなっていると思うんだよ。

それに、基本的にアイドルが好きな人って言うのは、本質的にカワイイ女の子が好きだから、そんな所属グループがどうだとか、そんなのは関係ないと思うんだよね。言わば、好きになったアイドルが所属するグループが好きになるって感じで。
そうなってくると、結果として必然的にDDとなってしまうわけで。

さらに言えば、以前に比べたら、DDって言葉も、アイドルが好きな人達の間では一般化してきて、そういう応援スタイルも受け入れる人が増えてきたと思うんだよ。
それこそ僕がモーヲタを始めたころなんて、1推し以外が存在するって言うだけで”ヲタレベル”が低いように見られて、DDなんて言ったら、まともに話もしてくれないような人もいたくらいだからね。その頃に比べたら、これも多様性を認めざるを得ない状況になり、DDも認められるようになったんだろうね。

そんな雰囲気になってくれば、前述したように基本的にアイドル好きなんてDDが本質だから、たった一人のアイドルだけを応援するストイックなスタイルよりも、楽なDDの方にファンの質が偏重するのは変調するのは、ごく自然の流れだったんだろうね。

まぁこういう流れを作ったのも、AKB48が台頭してきたからだと思うよ。
なぜなら、彼女たちが世に登場するまでは、基本的にアイドル界は、ハロプロの一人勝ち、それもモーニング娘。の圧倒的な独占状態だったんですよね。それにAKB48という新興勢力が現れ、人気を上げていき、モーニング娘。の独占状態を崩すほどに成長したわけですよ。
そうなると、先程から何度も書いているアイドル好きの本質が現れて、いろんな意味で距離を感じるハロプロから、身近なAKB48へと完全移行をしてしまった人もいれば、それこそ長年応援していた事でハロプロへの未練が残って、完全に移行できず、結果的に両方とも好きになっちゃった人もいると思うんだよ。

さらに、最近はアイドリング!!!は、もう老舗だけど、その他にも多くのアイドルグループが登場してきて、ますます、こういった”反応”が、あちこちで起きているから、どんどんDDが増えているんだろうなって思うんですよ。

だから、おそらく今は、応援するアイドルは一人だけなんていっている人よりも、DDとなっている人のほうが多いと思うんだよね。だから、合同コンサートのセットリストなんかも、全てのグループのコンサートに行ってなくては知らないような楽曲、アルバム曲なんかを入れたりしているんじゃないかな?

|

« スマイレージへの提言 | トップページ | 24時間テレビのミドコロはどこ? »

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

管理人さんこんばんは。
実を言いますと正直なところ私もDDなんですよね。これは、モー娘のファン時代の頃からそうでした。
ある時、モー娘の誰のファンなんだと知り合いに聞かれても特定の人物のファンではなかったため、グループ全体が好きと答えていました。その当時DDという言葉を知らなかったのでいろんな人にこう答えていました。私がAKBやアイドリングにシフトを変えるとますます誰のファンになっていいのかわからなくなってしまい戸惑っていた頃にDDの存在を知りました。それ以降DDでもいいじゃんと思うようになったんですよね。
管理人さんのおっしゃる通りDDの方が一番楽しめていると思います。まあDDに関しては賛否両論ありますけどやはり肩を凝らずに無理なく楽しく彼女達を応援できるのは、DDなのではと思います。

投稿: JUN | 2010年8月27日 (金) 21時37分

私もDDだったのですが、風潮的に、推しを決めなきゃいけないような気がして…、チームB推しを聞いた時、やっぱ推しを決めなきゃいかん!と思い、ちょうど、自分が誰を好きなのか大体判ってきた時期だったので、単推しではありませんが、推しを決めました。
推しが決まるまで、1年半。やっぱ長かったかな?
DDの時は、『誰推し~?』って言われた時に、答えられないのが、自分的に、なんか恥ずかしく感じてました。自信持って、DDです!!って言えば良かったのにね。笑

投稿: アコ | 2010年8月29日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DDが一番っていうのが、最近の流れ?:

« スマイレージへの提言 | トップページ | 24時間テレビのミドコロはどこ? »