« ロッテとモチクラと・・・ | トップページ | 「コメントのお返事です(10月21日~10月24日)」 »

2010年11月10日 (水)

アイドルとお金

以前、ニュースサイトを巡回していたら、AKB48は薄給で働かされているっていう記事があったんだけど・・・ご覧になった方、いるのかな?
内容的には、モーニング娘。が全盛期の頃は、高額納税者番付、俗に言う長者番付っていうのが、毎年発表になっており、芸能人の収入が予測されていたんですけど、その中に当時の人気メンバーだった石川梨華さんや、安倍なつみさんといったモーニング娘。の人気メンバーが上位にランクインして登場していたんです。
しかしAKB48は、高額納税者番付の公表が無くなったとは言え、その記者さんに聞こえてくるのは、メンバーの親御さんからの「給料が安過ぎる」という言葉ばかり・・・なんていう記事だったんですよ。

僕の記憶が確かならば、当時、前述したメンバーの年収が4000万円くらいだったと思うんですけどね。たしかに、当時のモーニング娘。と言ったら、もう向かうところ敵なしと言う状態で、彼女たちが携わるもの、番組、グッズと全てがヒットしましたからね。
このくらいの年収は当然だと思っていたわけですよ。

ただね、今考えてみると、あの20代そこそこの年齢で4000万円も稼いでしまったら、そりゃあ人生も変わりますよね。だいたい同年代の15年分の給料を1年で稼いでしまったんですからね。
そうなると、当然の事ながら、庶民との生活とはかけ離れたような生活を送ることとなるわけです。
ここがモーニング娘。の戦略上の失敗の一つじゃないか?って思うんですよ。

やっぱりモーニング娘。っていうのは、オーディションに落ちた・・・いわゆる負け組を集めて、這い上がってきたイメージだから、そんなにセレブになっちゃったら、親近感も感じなくなるし、そもそもの魅力が無くなっちゃうんだよね。

その点、AKB48は薄給だって書いてあるから、それを信じてみると、その結果、ホントに同年代と金銭感覚を含め同じような生活を送っているから、今回のシングルでミリオンを達成したり、ドラマへ出演したりしても、頻繁に行われている握手会の効果も加味されて、あまり遠くなったような感じがしないんだと思うよ。

まぁ実際にAKB48は薄給だと思うよ。
だいたい、あれだけの大所帯をかかえていたら、ごく一部のメンバーのメディア出演で得た収入やCD売上がどれだけあっても、一人一人に換算したら、安くなっちゃうと思うんだよね。
まぁそれでも、彼女たちって言うのは、その多くがAKB48は通過点だと思っているから、その給料でも満足はしていないと思うけど、そんなに不満もないんじゃないかな?

|

« ロッテとモチクラと・・・ | トップページ | 「コメントのお返事です(10月21日~10月24日)」 »

AKB48」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

AKBは普通の給料ですね。
月給制のはずなので、歩合制で今現在も10万ぐらいしか貰ってなかったら問題でしょうけど。
(売れたので人気メンバーには最低でも15万ぐらいあげてもいいでしょうが…)
これを暴露したのはAKBのまあまあ売れてるメンバーの親?みたいな書かれ方だったと思いますが、
グッズ印税が数千円しか入らないっていうのも妥当だと思います。
多分グッズ印税は3%が自分の取り分なので(もしかしたらAKBの場合もっと少ないかも)
ただ、前田、篠田、高橋などAKBとは別の事務所に所属しているメンバーは太田プロなどからも給料を貰っている様ですが、果たして秋元・宮澤などはどうなのか?
前田は龍馬伝、Q10、太田プロが出したグッズの様に個人の仕事の給料が太田プロから支払われるわけですが(こっちも多分月給)
秋元才加の場合
舞台や世界ふしぎ発見のギャラもAKBから支払われる給料の中にもし入っているのならば、少し可哀想かな…。
ちゃんと前田みたいに2つ給料貰ってる可能性もありますが。

投稿: ライオンキング | 2010年11月11日 (木) 08時51分

管理人さんこんばんは。
まあ、いくらアイドルでもお金の話はやはりさけて通れない話ですよ。
まあAKBは人数があれだけいますからそれほどはもらってはいないのではないですかね。それに引き替えですがモー娘のメンバーですが管理人さんのいう通り結構な額をもらっていたという話を聞いた事がありますね。まああれだけ高額納税者に名を連ねたことだけはありますが。
まあ余計なお世話な話ですが。
噂で聞いた話ですが今でもハロプロでは安定した額をもらっているらしいとか。でもこれだけで比較はできない話ですよね。
人間誰でも大金を手にしたら人が変わってしまいますよ。私でもそうかもしれない。この話で比較してはあまりよくないですけど、結構な額をもらっているからと言っても人気が安定しているとは限らないですよ。モー娘が人気が低迷している事のひとつに大金に目がくらんでしまい周りが見えなくなってしまったのがそのひとつではないかと思いますね。
まあそれだけハロプロ関係者に危機感のない表れかもしれませんが。

投稿: JUN | 2010年11月11日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイドルとお金:

« ロッテとモチクラと・・・ | トップページ | 「コメントのお返事です(10月21日~10月24日)」 »