« 変顔してもAKB48はカワイイのです | トップページ | アイドルの海外進出もいいけど・・・ »

2010年11月 5日 (金)

AKB48も尖閣も映像なんて一度流出したら・・・

噂話もそうだけど、ごく一部の人にだけ話してしまったら、それは一般の不特定多数の人にも公開してしまったのと同じなんだよね。
今回の漁船衝突の映像だって、そんな一部の国会議員にだけ公開するなんてセコイことをした時点で、もう国民どころか、世界中に公開したのと同じだと思うんだよ。
ようするに複数の人に見せれば、その映像の存在は明らかになるので、あとは、そのものをあらゆる手段で手に入れようとすれば、手に入ってしまうものなんですよね。
そもそも、その映像の存在の有無さえ、はっきりしないような状態だったら、手に入れようと思っても、なかなか難しいと思うからね。

この事は、AKB48の問題となったPV「Beginner」のオリジナルバージョンにも言える事。
その内容が残酷的で、誤解を招く恐れがあるため、有料サイトでの公開となったわけですが、それだって公開されれば、事務所サイドや自称有識者と呼ばれる皆さんが危惧した年代の若者にも簡単に視聴のチャンスが与えられ、結局、目にすることになると思うんですよね。
ホントに、見せないのであるならば、もう存在そのものを消去してしまわない限り無理なんですよ。たとえスタッフと言えども、誰か他人に見せれば、その映像の存在は明らかとなり、見せられた人間は優越感から、思わず口を滑らせてしまう。
そうなれば、まったくの他人でも存在が明確なものとなり、目的がはっきりすれば、それを得る手段もハッキリしたものとなるわけで・・・。

さて、その噂のAKB48のPVですけど・・・。
皆さんは、ご覧になりましたか?

僕もダウンロードして、何度か見ましたが、たしかに言われていたように、はるにゃん(小嶋陽菜)の頭が輪切りにされるは、篠田麻里子さんの頭がぐしゃっと潰されるは、大島優子さんやまゆゆ(渡辺麻友)が串刺しシーンなんかもあったりするだけでなく、あっちゃん(前田敦子)が自身の腕を引きちぎったりするシーンもあるんですよね。
さらに、あっちゃんが咆哮するところなんて、いつもの彼女を知っている人にとっては、想像もできないような声を発しているので、驚くかもしれませんね。
こんな感じで、ドキドキと言うよりも、ドキッとする瞬間が次々と映像として登場してくるPVなんですけど、僕が全編を何度か見て、一番印象に残ったのは、そんなシーンではないんですよね。

僕が一番印象に残ったシーンは、そう大島さんが串刺しにされて倒されかけているのに、動きを封じられたあっちゃんを助け、自分は敵にやられてしまう・・・そういうシーンがあるんだけど、その助けたときの大島さんの笑顔がスゴク印象に残っているんですよ。
これにより、あっちゃんは覚醒して、珠理奈と共に敵をやっつけるんですけど、何度も言うようだけど、この大島さんの笑顔、もっといえば儚げな笑顔が、とっても印象に残るんですよ。
他にもゲームというバーチャル名世界から、現実に戻ってきてから、大島さんを抱きかかえるシーンなんかも素敵でしたね。
ホント、ごく一部だけ見れば、単に残虐な映像としか見えないかもしれませんが、しっかり4分56秒見てくれれば、きっと違う印象を持つと思うのです。
そう、大事な仲間のために笑顔で自分の命を投げ出す・・・そこまで究極な状態に行かないまでも、仲間や絆の大切さを強く感じるPVだと思います。

やはり今までも数多くのメッセージ性の強い作品を撮られて来た映画監督さんが作られただけのことはありますね。一番最後のシーンなんかも、この”現代”と言う閉塞感漂う時代を打ち破れ!というメッセージのようなものを感じましたね。

まだご覧になっていない人もいるのかもしれないけど、ご覧になった方は、どのシーンが印象に残ったのかなぁ?

|

« 変顔してもAKB48はカワイイのです | トップページ | アイドルの海外進出もいいけど・・・ »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

 PVは正直あんまりピンとこなかった。私自身いい年して、頭の中が中学生のままのため、解釈を要求する作品は苦手(もちろんベタなPVばかりでは飽きるので、その必要性は認めるが)。
 個人的には、Mステの映像の方がより感銘を受けた。特にみぃちゃんのメガネ(ダルイカンジを思い出す)、そしてカメラで抜かれたフード取る場面。
 Beginnerを聴いてると、「格好いい曲はもうちょっと待て」と秋元氏に止められていた井上ヨシマサ氏が、完全にリミッタ-を外してきたということが伝わってきて感慨深い(Riverは、あくまで秋元氏のストンプを入れたいという発注に答えた曲なので)。まさに歌詞通り『今が時だ』なのかな。

投稿: AKB在宅ヲタ | 2010年11月 6日 (土) 18時54分

管理人さんこんばんは。
まあ例の流出映像については話すと長くなりそうなので控えさせていただきますただすごい迫力だったとしか言えませんね。
でもよくよく考えてみたらあの例のPVも、もしかしたら誰かが投稿する可能性も有り得るかもしれないんですよね。まあ私もまだ見ていないのでなんともあいまいな言い方しかできませんが。そういや先日ビギナーのCMで噂になっている部分が映っていたような気がしたのですが…

投稿: JUN | 2010年11月 6日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AKB48も尖閣も映像なんて一度流出したら・・・:

« 変顔してもAKB48はカワイイのです | トップページ | アイドルの海外進出もいいけど・・・ »