« 流水不腐 | トップページ | 向かうところ敵なしのAKB48は、このジンクスを破れるのか? »

2011年2月22日 (火)

「口パク問題」について一言

このブログのコメントにも書いてくださり、お返事をさせていただいたことがある話題なんですけど・・・口パクって、そんなに悪いことですか?

僕の感想から言えば、アイドルなんてものは、歌だけでなく、ダンスやトーク、演技、そして人間性なんかを加味した総合的なパフォーマンスを楽しむものだと思っているので、口パクだからって、そんなに文句を言いたくなるって事はないんですよね。
だいたい、あれだけのダンスをしていて、平然と音程も外さずに一曲歌いきることができたら、オリンピックのマラソン代表に選ばれてもいいくらいの体力を持っているんじゃないですか?

それに、今、国技と自称している相撲の八百長問題が、連日話題になってますけど、正直な話を言わせてもらえば”相撲に八百長がなんかしていない”なんて思っていた人がいるんですかね?
これと一緒で、アイドルのコンサートやステージで、彼女たちが口パクなんかしていないなんて思っていた人はいるんですか?
まぁそういうふうに思っていた人も少しはいたと思いますけど、大多数の人は、口パクをしていたと感づいていたはずですよ。
それを今になって、急に騒ぎ出すのは、おかしいでしょ。それとも、今回はAKB48が槍玉に上がっていますが・・・彼女たちが、テレビとかで「口パクで歌っていて、すみませんでした」と土下座でもして欲しいんですかね?

ちょっと考えればわかると思うんだけど、もし実際に歌っている歌声をそのままスピーカーから流したら、明らかに一曲も歌えば、意気も上がって、音程を取るなんて余裕はないために、それこそひどい歌声になるんじゃないかな。
そもそも、そんな非難している人っていうのは、歌声を聞きたいんですかね。
僕は、そんな歌声を世の中に聞かせるよりも、まだ口パクでもいいから、しっかりとした歌声を聞かせる方が、喜んでくれる人が多いように思います。

だいたいね、そんなアスリートみたいな体力づくりと、一流ボーカリストを目指すようなボーカルレッスンを両立して、そのどちらにも天才的な成果を上げ・・・しかも、ビジュアル的にも抜群にカワイイ・・・そんな奇跡的なティーンネイジャーなんて、この世にも数えるほどしかいませんよ。
そうなれば、結果的にアイドルなんて、2~3人しかいなくて・・・こんな状態だったら、僕は全然楽しめません。
僕は、アイドルって言うのは、未完成だからこそおもしろいと思っているので、それならば少しくらい苦手な面があっても、たくさんのアイドルがマスメディアを賑わせてくれた方が嬉しいと思うんですけどね。

他にも、どうしても生歌じゃないといけないと言うのなら、EXILEのように完全にボーカルとダンスの担当を分けてしまうとか、ほとんどダンスなんてせずに、まさに声楽のように直立不動で歌うといったスタイルでしか表現できなくなってしまうと思うんですけど、そんな事を多くの人が望んでいるんですかね?
少なくとも僕は望んでいません。

まぁいつの時代にも”生歌史上主義”みたいな人って言うのはいるんですけど、そういう人はAKB48がテレビに出てきたら、テレビを消すなり、チャンネルを変えるなりして、とにかく歌声を聞かない努力をして欲しいよね。やはり”気分よく過ごす”ためには、それなりの努力は必要ですよ。
そして一流と呼ばれるオペラとかミュージカルなんかを見聞きして、ますます感性豊かな生活を送っていたけると、僕自身も気分よくすごせるので嬉しいんですけど、ダメですかね。。

とにかく僕は、歌を上手に歌えなくても、ダンスが下手でも、トークが盛り上がらなくても、他人から見たら「何で応援するの」と言われても、それを補って余りある魅力があるアイドルを応援しているのですから、口パクなんてチンケなことで、彼女たちの可能性の芽を摘まないで頂きたいです。

|

« 流水不腐 | トップページ | 向かうところ敵なしのAKB48は、このジンクスを破れるのか? »

アイドル論」カテゴリの記事

コメント

僕が言いたいのはAKBがガチならばなぜ生歌じゃないのか?
そこが秋元の言うことと矛盾してるんですよ。

そもそも他の歌手が生歌でやってた先週のMステでAKBだけ口パクだなんて失礼です。
口パクライブで金取るのもよろしくありません。


踊りながらは出来ないは理由にならないです。ハロプロは激しいダンスでも歌えてますから。

投稿: AKB48ファン | 2011年2月23日 (水) 01時31分

ファンだってBeginner踊りながら、生歌しろなんて言ってないですよ。
実際それを「堂本兄弟」っていう番組でやったことありますが、まぁひどい結果になってましたね。

でも今回のように、踊りはいつもと比べたらないに等しい楽曲で、ひとつのパートも生歌ではないっていうのは、5年もやってきてどうなのかな、
と思わざるを得ません。

投稿: ラム肉 | 2011年2月23日 (水) 20時56分

管理人さんこんばんは。
なんか騒ぎになっている様ですけどなにを血眼のようになって騒いでいるのか私には正直理解できないですよ。そもそもこの問題さも国の一大事のように大騒ぎするような事でしょうか。まあファンやアンチの立場からすれば騒ぎの対象になるとは思いますが、はっきり言って騒ぎ過ぎだと思います。
またこれを伝えたネットメディアも、もう少し冷静に伝える事ができないのですかね。
ほとんどの人が冷静に見ていると思いますよ。
こんな事言うといろいろあるとは思いますが、少し落ち着こうよとあえて言いたいと思います。
そうでもしないと、なんでもかんでも騒ぎ立てる世の中になってしまえば普段の私達の生活が成り立たなくなると思いますよ。
もう少し大人の視点で見て行きましょう。

投稿: JUN | 2011年2月23日 (水) 21時32分

すみません。こちらにまとめてレスします。

AKB48ファンさんへ

はっきり言いますけど、ハロプロの人たちは、激しいダンスの時には歌えていません。これは、過去に何度もワイヤレスマイクの音源を実際に聞いたことがあるので、事実です。
息を切らしながら、か細い声を出すのが精一杯というのが事実です。
しかし、会場いっぱいに響き渡っていたのは、リズムも音程も完璧な音源でした。

まぁ、AKB48ファンさんに、そんな事を言ってもしかたがないんですけど・・・。

戸賀崎も言っているように、まだ彼女達の実力はこんなものなんですよ。口パクでもしなくちゃ、他のアーティストよりも劣っているんですよ。
その上で、聞いている方を不快にさせないために精一杯、本気でやった結果が、これなんですから、コレが彼女達のガチなんだということじゃないですか?

あと、口パクで金を取るな・・・って事ですけど・・・AKB48ファンさんは、歌として成り立っていないくらいひどい歌声をテレビやコンサートホールのスピーカーで、大音量で流したのを聞いて、彼女達を笑いものにしたいんですかね?

いずれにしても、そんなに生歌を聴きたいならば、別にAKB48なんて、ド素人の下手くそなグループなんて見るのも聞くのもやめたらどうですか?
精神衛生上よくありませんよ。

他のコメントでも書かせてもらいましたが、AKB48ファンさんは、こんな低レベルのパフォーマンスしか出来ないAKB48ではなく、他の方を応援したほうがいいと思いますよ。

AKB48ファンさんは、このブログに来てくれるのですから、アイドルが好きなんだと思います。
アイドルが好きっていうのは、アイドルの活動を見て楽しむのが好きって事だと思うんですよ。
AKB48ファンさんは、こんな本人が聞いたら傷つくような否定することばかり言っていて、楽しいですか?

嫌いなら応援するのをやめたらいいと思います。
趣味なんだから、楽しんでください。

ラム肉さんへ

こんばんは。ご無沙汰しております。

僕も、別に何でもかんでもAKB48のやっている事は正しいとは思いませんが、一度のミスで、こんなに騒ぎ立てる必要があるんですかね?

まぁ処々の事情があるにせよ、このようなステージしか見せる事が出来ない。皆さんが、アイドルにどんなもの、どのようなレベルの者を求めているのか?知りませんが、これが彼女達の実力なんですよ。


JUNさんへ

おっしゃるとおりですね。
はっきり言って、僕には、こんなことを騒ぎ立てる必要性を微塵も感じません。

本文にもあるように、イヤならば見なければいいのです。AKB48の活動を見るのは、強制でもなければ、義務でもないのですから。

それだけで皆さんが気持ちよく過ごせるんですけど・・・こんな簡単なことなのに、なぜやらないのか?疑問です。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年2月23日 (水) 23時33分

分かりました。では私はこのコメントを持ちまして失礼致します。

今までありがとうございました。

投稿: AKB48ファン | 2011年2月24日 (木) 01時19分

初コメです
去年からこのブログを見させていただいています。

僕は口パク・生歌はあまりこだわらないですね。
元気であり続けたらそれだけで良いです。

投稿: TAKA | 2011年2月24日 (木) 02時34分

こちらにまとめてコメントさせていただきます。

AKB48ファンさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。


TAKAさんへ

いつも、ありがとうございます。
これからも、一緒に楽しんでいきましょう。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年2月24日 (木) 21時33分

初めて書き込みします(このブログは以前から読んでました)

僕が思うのは、今出てるような曲であれば、生歌でもある程度いけるのでは?ということです。

AKB好きなんですけど(テレビやYoutubeで見る程度ですが)、スローテンポの曲を口パクで歌ってるのを見るのはなんか微妙です。

ああいう曲は今のAKBが生歌でやっても、ある程度聞けるレベルになるようにも思うんですが、実際は厳しいんですかね。

投稿: morizo | 2011年2月24日 (木) 22時25分

いつの間にかブログ再開してますね。

こんばんは。

いきなりですけど、口パク生歌論はあんまり記事にしないほうがいいですよ。
ブログが荒れる原因になりますので。

と言いつつ・・・

私は、生歌を所望します。けど口パクが嫌というわけでもありません。そもそも、生で聴いているならともかくテレビを見て口パクとかどうでもいいことだし。
劇場で観てるときも、口パクだから面白くないとか微塵も感じないくらいのパフォーマンスを味わえるわけだし。これを生歌にしてメンバー負担が倍増してパフォーマンスが落ちるのは勘弁。
もちろん出来る子が挑戦するのはありだと思うけど。

SPEEDやDA PUMP、EXILEが理想の形かなぁ。
まあ今更今更・・・

あっDIVAがそんな感じか。
ユニットで売り出したら面白いと思うんだけど。


更新があるなら、また度々お邪魔します。

投稿: マサ | 2011年2月24日 (木) 23時57分

すいません。追記です。

DIVAはいいと思うけど、よくよく考えると、もはやアイドルじゃありませんね・・・
でもAKBも歌えるんだということを訴えるなら、いいユニットだと思います。

投稿: マサ | 2011年2月25日 (金) 00時06分

コメントは、こちらにまとめさせていただきます。

morizo
いつもありがとうございます。

そうですね。
何でもかんでも口パクって言うのは、考えものですよね。
僕としては、少しずつでもチャレンジしてもらえば嬉しいんですけどね。

マサさんへ
おひさしぶりです。
僕としては、大いに荒れてくれるくらい盛り上がってくれたら嬉しいんですけどね(笑)
まぁそうは言っても、不毛な論争になるのは、ご勘弁願いたいのですが・・・これは不毛になるパターンですね(汗)
ご忠告ありがたく思います。

僕は、歌って対価を得ている人は口パクでなくてはならない・・・って考えは全く無いんですよ。
そうですね、むしろ、その本人が歌っているという事実に対して対価を得ていると思うんですね。それには、もちろん生歌で歌う技術もあると思うんですけど、本人が持つ著作権や肖像権なんかも含まれるわけで・・・。

う~ん、たしかにDIVAはアイドルの域を超えてしまっているような(笑)
なかなか難しいですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年2月26日 (土) 07時45分

おひさしぶりです

遅くなりましたが 祝 復活!!
さて、まあ口パクですが、それも一つのスタイルです。
彼女達はアイドルであってミュージシャンやアーチストではないので
口パクひっくるめてAKBですよ。
そこがまたマジックでw今回は唄ってるのか?と思う場面もあるし
そういうのもAKBの楽しみ方です それが嫌なら
他に行ってくれって話ですよ。

投稿: ひとなり | 2011年2月26日 (土) 20時32分

かめさんがまたブログをアップされているので、更新が本当に嬉しいです~♪

ただ今回の記事はとても気になりました!
以前に、かめさんはperfumeは口パクばかりで好きになれない、というような意味合いの記事を書かれていたと思うのですが・・・かなり前でうろ覚えです、すみません。
なので今回、口パクでもいいじゃないですか、というような内容でしたので少しびっくりです。心境の変化があったのでしょうか?

私個人は、男性・女性問わずのアイドル好きですが、口パクはおおいに結構です!!
どちらかというと、しっかりしたダンスが見れるのが嬉しいので。ただ今回のようなバラードで、ダンスがないのであれば生歌すべきではないか?程度の感覚です。

投稿: narumi | 2011年2月27日 (日) 02時06分

narumiさんへ

おっ、スゴイですね。
このブログをはじめたばかりの頃の生地ですけど、よく覚えてくれていましたね。
長期間に渡り、本部ログをごらんいただき、ありがとうございます。

さて、この件について、どなたが突っ込んでくるのか?
実は、楽しみにしていたんですよ。
それがnarumiさんだったわけで・・・嬉しいなぁ。

それでは、その矛盾に応えさせていただきます。
それは、同じ口パクでも、AKB48の場合は自分達の歌声を収録したものを流しているのに対して、Perfumeは全部ではないと思うんですけど、明らかに自分達の歌声をコンピュータ等で原型が残らないほど加工した歌声を流している・・・という点で違うものだと思うのです。
結局、僕が思うに、人の心に届く歌声というのは、コンピュータ等で加工してしまったりして、明らかに人の声で無いと思われる音声になったら、一時的な興味はもたれるかもしれませんが、なかなか心にまで響くものではないと思っているんですよね。

どうですかね?こんな理由なんですけど。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年2月27日 (日) 16時06分

 DVDの内容、またメンのコメをチェックしていると、さも生歌でやってることを前提にしている節がある(かぶせが生歌扱いなら別だが)。
 口パクが問題なのではなく、おくびにも出さず嘘を平気で言えてしまう、これじゃ鉄面皮。昨年、アイドルだから夏フェスに出してもらえなかったとか言っていたメンがいたが、口パクで出られるわけないでしょ。
 AXでのスタッフ問題やら、さしこのくせにの投票問題、東京マラソンの茶番も同根で、このような一つ一つの裏切りが人気凋落の蟻の一穴となる。

投稿: AKB在宅ヲタ | 2011年2月27日 (日) 21時16分

AKB在宅ヲタさんへ

あらあら、そんな夏フェス云々なんて言っているメンバーがいるんですか。
それは確かに自惚れ過ぎているというか、自意識過剰というか・・・ちょっと酷いですね。

そもそも今の人気がAKB48という下駄を履いた上での人気だということを自覚すべきですね。

AXの件は、ちょっとわからないんですけど、東京マラソンについては、たしかに冷静に見れば茶番劇ですけど、あえて、その茶番劇につきあってみるのもアイドルを楽しむ一つの方法では?

投稿: かめさん@管理人 | 2011年2月28日 (月) 22時28分

 あれを茶番と感じてしまう自分は魔法が解けかかってんのかなあ。
 最近のバラでの活躍を見る限り、彼女はもう下駄を脱いでも、十分やっていけるだけの力はもってる(本音ですよ)。だからあれだけたくさんの番組にキャスティングされてるわけで、おそらくピンで一番番組に出てる。
 将来的には蓮舫みたいな政治家になる気がするので、もし彼女が選挙に出たら私は投票しますよ。

投稿: AKB在宅ヲタ | 2011年3月 1日 (火) 02時23分

ひとなりさんへ

ごめんなさい。お返事が遅くなってしまいました(汗)
ホント、ご無沙汰しております。

そうですよね。ひとなりさんみたいな楽しみ方をするのが、アイドルを楽しむ模範ですよ。
とにかく何でもOKっていうのは、さすがにマズイと思いますけど、口パクくらいは、そんなに騒ぐほどの事でもないと、僕も思ってます。
これからも、よろしくお願いしますね。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年3月 1日 (火) 22時45分

AKB在宅ヲタさんへ

魔法が解けかかっているというよりも、どちらかといえば、程よい距離感で見ることが出来ているってことじゃないですかね。
まぁ神輿は担いで見ないと楽しさはわからないといいますから、その距離感では、心底楽しむのは難しいかもしれませんが・・・?

確かに、彼女には第二の蓮舫って雰囲気がありますよね。英語も堪能だし、意外と期待できそうですよね。
そうなったら、僕も投票しますから、彼女は早くも2票獲得ですね(笑)

投稿: かめさん@管理人 | 2011年3月 1日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「口パク問題」について一言:

« 流水不腐 | トップページ | 向かうところ敵なしのAKB48は、このジンクスを破れるのか? »