« アイドルも世渡り上手は出世する? | トップページ | 3月だからAKB48について3つの話題 »

2011年2月28日 (月)

モーニング娘。の新曲が「まじですかスカ!」って、マジすか?

3月23日に発売になるモーニング娘。の通産45枚目のシングル「まじですかスカ!」

亀井さん、ジュンジュン、リンリンが抜けた後、第9期となる新メンバーが新加入しての初のシングルとなる、この楽曲。
タイトルだけ見れば、AKB48が今春スタートさせる主演ドラマ「マジすか学園2」をリスペクトというか、なんというか・・・って感じで、またファンの間で一悶着ありそうなタイトルなんですけど、この楽曲、かなり良いですよ。
ホント、ここ最近のモーニング娘。の楽曲の中では、ドーンと突出した良い曲に仕上がってます。ハロプロ全体で見ても、Berryz工房の「付き合っていても片思い」以来、ホント久しぶりの楽しい楽曲ですね。
やはり新メンバーを迎えて、つんく♂氏もやる気というか、本気を見せてくれたようですね。こういう何かしらの”新しいおもちゃ”がないと、彼は動かないっていうのが、欠点なんですよね。
まだ新メンバーについては、顔どころか、名前もまともに見ていないんですけど、イマドキのオーディションですからね。きっと可愛い女の子なんだろうって思います。

楽曲的には、とにかくアップテンポで、歌詞の方は、つんく氏♂がお得意のたいした意味の共通性を持たないけど、きれいに”韻を踏む”って言うのかな?似たような音を何度も畳み掛けてくるような歌詞なんですけど、それが今までだったら少し”イラ”っとしたんですけど、今回の楽曲については、特に耳に残らず、とっても軽快で気持ちいいサウンドになっています。
いいんですよ。つんく氏の場合は、歌詞については、とにかく前向きで、愛を訴えてくれるような歌詞を書いてくれたら、それだけで十分なんです。曲についても、みんなが楽しく歌ったり、踊ったりできる・・・そうライブで盛り上がるような楽曲を作ってくれたらいいんです。

たぶんね、よくある話なんですけど、年齢を重ねてくると、それまで楽しい楽曲を歌っていたのが、だんだんそういうのが子供っぽく思えてきて、バラードとかを歌いたくなるもんなんですよ。それがモーニング娘。も新メンバーを加えたことで、平均年齢も下がりましたよね。そのために、過去のような楽しい楽曲でも受け入れてくれるメンバーが増え、今回のような曲調を歌わせることができたんじゃないですかね。

ホント、この楽曲ですが、売り方によっては、ここ最近のモーニング娘。のシングル販売枚数を一変させるくらいのセールスが見込めますよ。
新メンバーも入ったことで、新しいファンの開拓もできると思うし、事務所の腕が試されますね。はっきり言って、ドリームモーニング娘。なんて、どーでもいいグループはほっといて、この新生モーニング娘。の船出ともなる45枚目のニューシングルを事務所全体で大プッシュすべきだと思います。
そうしないと、こんなチャンスは巡ってこないかもしれませんよ。

アイドル業界は、AKB48が先頭を突っ走ってますが、まだまだハロプロやモーニング娘。だって先頭集団の中に入ってますし、世間的な認知度も高いものがあります。
この一曲での逆転は無理かもしれませんが、少しでも差を縮めるように頑張って欲しいものです。

・・・ただ心配といえば、この楽曲を果たして今話題の”生歌”で歌えるんですかねぇ?
僕としては、別に生歌でなくてもかまわないんですけど、また”生歌至上主義”の皆さんが、騒ぎそうな感じがして・・・。

あっ、また、この話題、取り上げちゃった(笑)

|

« アイドルも世渡り上手は出世する? | トップページ | 3月だからAKB48について3つの話題 »

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

管理人さんこんばんは。
先月の初めある通販サイトでタイトルを見て思わず呆然としました。正直このタイトルありなのかと。
来月からマジすか2の放送を控えているだけにこれは単なる偶然かそれとも狙っているのかと思ってしまいます。
まあまだどんな曲なのか聞いていない事もあるし管理人さんが期待しているのもあるのであまり多くは語らない事にします。
ただ、意味深なタイトルだけに双方のファンはもちろん関係者にも多くの波紋を広げそうな気がします。
特にモー娘のファンが過剰な反応を見せそうな気がします。先日の例の問題もあった事だし。
まあ確実に言えるのはこの曲がマジすか2の主題歌になる事は100%ないという事ですね。
管理人さんはドリ娘はどうでもいいグループですか。私もそう思います。いろいろありますが書くと長くなりそうなのでもし管理人さんがドリ娘の記事を書く事があればその時にコメントしたいと思います。
PS
管理人さんは今年初めのハロプロのライブにさしことあきちゃと思われる人物が見に行っていた事はご存知でしょうか。ネット上で話題となっていたのですが。

投稿: JUN | 2011年3月 1日 (火) 21時47分

かめさんこんばんは。
先日はコメントお返事ありがとうございました。perfumeについてはよくわかりました!確かに大きな違いがありますね。彼女たちのライブ映像を見ると、わざわざかぶせなくても生声もかわいいのになあ、と思いますが、あの機械的な音が、perfumeの人気のひとつなのでしょうがないかなあとも思います。

また更新を楽しみにしていますね^^

投稿: narumi | 2011年3月 1日 (火) 22時06分

お返事はこちらに・・・よろしくお願いします。


JUNさんへ

タイトルは、はっきり言って”ふざけすぎ”ですけど、楽曲自体は、とっても良い曲になってますよ。
今の時代、テレビを見ていてもわかるように、もうパクリ放題ですからね。少しでも、稼げるチャンスがあるならば、二匹目のドジョウを確実に捕まえにいく時代となってしまいました。

おっしゃるように、今回の楽曲は、AKB48のファンよりも、今まで散々モーニング娘。至上主義を貫いてきたファンが、どんな反応を見せるのか?気になるところですね。
まさか、お隣の自称・大国である国のように”うちがオリジナルだ”なんて言うなんて事はありませんよね(笑)

ドリームモーニング娘。ですけど、今週中くらいに書きたいと思ってます。
乞うご期待・・・ってところかな?


narumiさんへ
そうですね。
テレビとかで彼女達の声を聞いていると、別に機械で変換しなくても、十分にカワイイと感じる声だなぁって思うんですけどね。
まぁそうは言っても、今の時代は初音ミクのようなボーカロイドの歌もヒットする時代ですからね。
需要があるのは、確実なんでしょうね。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年3月 2日 (水) 21時57分

こんばんは。

モーニング娘。のニューシングルは、なかなか良さそうですね!番組で新加入メンバーが歌ってるのを聴きました。それにしても、歌が上手いですね・・・先生が厳しいのが効いてるのかも知れませんが。
ASAYANからレコーディング風景はよく見てますけど、そういえばAKBのレコーディング風景ってあんまりないですね・・・
やっぱりそのまま披露できるものじゃないのかな?なんて考えてしまいます。
話は逸れましたが、モーニング娘。の地力が見たいですよね!
歌番組にも積極的に参加してほしいです。HEY3に出れば、メンバーが半分以上入れ替わってるのでツッコミをもらえたりしてけっこう盛り上がるんじゃないかなぁなんて思います。

投稿: マサ | 2011年3月 2日 (水) 23時02分

マサさんへ

いい歌ですよね。
久しぶりにコンサートでも聞いてみたいし、CDを買ってみようかな?って思わせる一枚だと思います。
新メンバーも含め、うまいこと全員にソロパートを振り分けているので、盛り上がるだろうと思いますよ。

たしかにAKB48は、あまりレコーディング風景は見ませんね。
マサさんのように勘繰ってしまうのもわかりますけど、もしかしたらAKB48はどうしても劇場公演が有名なので、テレビへの露出の際はそこがクローズアップされるために、レコーディング風景は放送されないのかも?
まぁレコーディングなんて、所詮CDにする時の音源は”いいとこ取り”の組合せですからね。
それも、どうだか?って感じですけど・・・。

今回の新曲も、どんなに出来がいいと、ここで叫んでいても、露出が少なければ、セールスも伸びないし、多くの人に聞いてもらえないのですから、しっかりとプロモーションして欲しいですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年3月 5日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。の新曲が「まじですかスカ!」って、マジすか?:

« アイドルも世渡り上手は出世する? | トップページ | 3月だからAKB48について3つの話題 »