« 「口パク問題」について一言 | トップページ | まだまだ「Not yet」 »

2011年2月23日 (水)

向かうところ敵なしのAKB48は、このジンクスを破れるのか?

昨晩は、少し重たい話題だったので、何か楽しい話を今夜はしたいなぁ・・・なんて思っていたら、AKB48の通産20枚目のシングルが発売一週目で94.2万枚の売上を達成だそうで・・・これって、もうミリオン達成が決まったようなものじゃないですか。
それも2作連続で。

まぁね、こういう事を書くと、すぐに握手会があるから売り上げが増えたんだ!だなんていう人がいますけど、他に言う言葉がないから、そんな事しか言えないのでしょうから、ほっときましょう。

さてさて、この他にも嬉しい事にAKB48の初のゴールデンタイムにおけるレギュラー番組がスタートすることが決定されました。
日本テレビで、タイトルは「なるほど!ハイスクール」。
放送時間は木曜日の19時スタート。

・・・まぁタイトルはいいとしても、日本テレビで木曜日19時といったら、ちょっと不安に感じるのは、自分だけでしょうか?
そうです、今から数年前、当時人気絶頂だったモーニング娘。のレギュラー番組「モー。たいへんでした」を放送していた時間と同じなんですよ。
この番組、初回は、当時リーダーだった裕ちゃん(中澤裕子)の卒業企画という事で、すっごい感動的ないい番組だったんですけど、それ以降は、もう急降下と言う言葉がピッタリなくらい、がっかりする内容が続いた上に、野球中継で番組の放送もほとんどないまま、たいした視聴率も稼げずに終了しちゃったんですよね。

AKB48は、モーニング娘。とは違うとは思いますけど、内容的には、ロケに行って、そこでのリアクションを放送するって言う事で、ほぼ同類なだけに、ますます心配は募ります・しかし、そうは言っても”モー。たいへんでした”だって、クオリティの高い放送の時には、ホント面白かったので、昨年に放送された特番でのクオリティを維持できれば”学校では教えてくれない授業”のAKB48バージョンみたいな感じで、楽しんでもらえるかもしれませんね。

あとは、時間帯が19時っていうのも心配だなぁ。だいたい、僕なんて絶対に帰ってくることが出来ないから、結局録画に頼ることになるんだよね。
おそらく学生や社会人の方々の中には、こういう人が多くいると思うけどなぁ。

2作連続でミリオン達成が大いに見込まれて、ピンクレディー以来32年ぶりの7作連続でのオリコン1位を獲得し・・・まだまだ追い風が吹いている彼女達ですけど・・・過去に成功例のないグループ系トップアイドルの冠番組のゴールデンタイム進出。
はたして、この壁も打ち砕いて、新たなる伝説を作るのか?
ホントどんな結果になるのか?とても興味深いですね。

|

« 「口パク問題」について一言 | トップページ | まだまだ「Not yet」 »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

管理人こんばんは。再度失礼致します。いやこれまたすごい売上になりそうですね。しかも感動的な歌詞だしね。
ついにAKBもゴールデンに進出ですか。これまで特番などでメンバーが出演していたところなので正直嬉しい限り…と言いたいところなんですが、なんかいやな予感がします。
まあ管理人さんのおっしゃる通りかつてモー娘が同じ時間で番組をもっていました。しかし視聴率が不振でやむなく終了した経緯があります。今回その不安を打ち消す事ができるのか、大きな期待がかかると思います。それともうひとつ不安があります。不安というか不満に近いのですが。
何がというと、番組のメインのMCの某コンビ芸人のひとりなんです。まあ既にご存じかと思うのであえて名前は出しませんが、正直あの方あまり好きではないんですよ。昨年ある女性歌手と交際が話題となりましたが、なんか女性にだらしないイメージしかないんですよね。
まあ私の偏見かもしれないのですが、どうもなんかMCに選ばれた事に納得いかないんですよね。
今年の元日に彼女達の2時間の生放送の特番がありましたけどあのMCも彼だったので結局見ませんでした。まあ他の番組でもMCの能力が高いから選ばれたのでしょうけどね。
正直、不安だなぁと思うのは私だけでしょうか。

投稿: JUN | 2011年2月24日 (木) 00時41分

こんばんは。ホント前回は重かったですよ(笑)

94万枚突破しましたかチャンスの順番で売り上げを落としましたが勢いは止まりませんね。このままいけば、今年もおそらく開催されるであろう選抜総選挙の得票数がとんでもない数字になりそうですね。

さて、ゴールデン進出ですか。当然、モーニング娘。の二の舞にならないようにテレビ局側も考えているでしょう。それにあの秋元氏が同じ失敗を繰り返すはずがありません。自分は結構安心していいんじゃないかなと思いますよ。

投稿: 板野友美推し | 2011年2月24日 (木) 01時38分

今回はどうやら視聴率は否応なしに気にせざるを得ない雰囲気ということで、ファンの私たちもドキドキもんですよね(笑)。 

ま、とはいえ、バカ売れしたあとのピークアウトの問題も含めて、そりゃ、今後もいろんなことがあるでしょう。ですが、乗り掛かった船なので、AKBがどのような経過を辿ろうとしかと目に焼き付け、ついて行きますぜ・・って気持ちです。喜怒哀楽すべて含めて"ドキュメンタリー"なAKB48ですしね(^-^v(笑)。

秋元康さんほどの人ならば、この番組は重要・・・と、もちろん思ってらっしゃるでしょうし、気合もいれておられるでしょう。一方、天才といえども、この世界は当たり外れですから、外れる場合もありうるとご本人も思ってらっしゃるでしょうし、行く末を見守るしかなさそうですね。あとはスタッフの気合に期待!!(笑)。 あと、メンバーにとってはめちゃくちゃ大チャンス!ですからぜひ活かしてほしいですね(^-^v。

投稿: みうね | 2011年2月24日 (木) 07時19分

コメントのお返事は、こちらにまとめて書かせていただきます。

JUNさんへ
JUNさんは、あの番組をご存知なんですね。それでしたら、不安に思うのは当然だと思いますよ。
もっと古いところを言えば、曜日こそ違えど”夕やけニャンニャン”のゴールデンタイム版の”夕食ニャンニャン”の礼もありますからね。とっても不安です。

MCについては、僕も彼の事は、あまりすきではありません。正直、芸能人としても、何のスキルが優れて、画面に出ているのか?いまひとつ、わからない芸能人の一人なんですよね。

まぁ僕らのような傍観者がとやかく言える立場ではないので、見守るしかないのですが、やるからには、しっかりやってもらって、僕らを納得させて欲しいですね。


板野友美推しさんへ
やっぱり、重かったかな(笑)
たまに、そういう日があるので、覚悟しておいてください。

そうだね、CDの売上も凄い事になりそうだから、また総選挙なんて開催したら、国会議員の選挙よりも盛り上がっちゃいそうだね。

番組は、どうかな?
秋元氏、しっかり失敗を生かしてくれるかなぁ。まぁ僕としては、秋元氏よりも日本テレビの製作陣の方が心配なんだよね。
AKBINGOのスタッフが携わってくれたら、OKなんだけどな。


みうねさんへ
おひさしぶりです。

そうですね。
とにもかくにもゴールデンタイムでの番組ですからね。メンバーには、大きなチャンスですよ。

この番組が成功するにせよ、失敗するにせよ、これもAKB48の歴史ですからね。
まるで、後世の歴史家のごとく、このような気持ちで、番組を見ていけば、周囲からの声も気にせず、純粋に楽しめそうですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年2月24日 (木) 21時54分

「なるほどハイスクール」
気づきましたね・・・

モーニング娘の番組は、面白かったような気がするんですけど内容が思い出せません・・・

やっぱり夜中に、視聴率気にせずやってる番組のほうがいいと思うし、面白いと思う。ゴールデンでやるよりBINGOを1時間にしてくれたほうが嬉しかったな。

司会者の方は、私は好きですよ。女ったらしぽく見えるけど、実は誠実な方ですし。
まあ好き嫌いはありますので余計なことは言いません。
ちなみに羽鳥アナが辞めなければ、司会は羽鳥アナだったと思いますよ。

投稿: マサ | 2011年2月25日 (金) 00時18分

マサさんへ

僕の場合ですけど、とくに芸人については、漫才とかコントでも、自分たちが道化となって笑わせることができるというのが最高だと思っているんですよね。
だから、彼のように漫才やコントといった”芸”を見せるこがとない上に、単に他人を極端にいえば馬鹿にして、自分だけは汚れ役にならずに、みんなで笑おうみたいなタイプは、あまり好きではないんですよ。
まぁそもそも彼が芸人かどうか?も疑問ですけどね。
ですから僕が彼のことを単純にそう見ているだけで、もし彼が芸人でないとするならば、見方も変わることは十分にあり得ます。

そうは言っても、これだけのレギュラー番組を抱えている方ですから、実際に会えば、他の場合と同じく惹かれるものがあるんでしょうね。

番組については、おっしゃるとおりで僕もAKBINGOの時間を長くしてくれたほうが嬉しかったですね。そして、時間帯はそのまま深夜番組のままで・・・。
やはりゴールデンと深夜では、暗黙の制約が違いますからね。
いろいろな番組が深夜からゴールデンにお引越ししてきましたが、面白くなったという例は、見たことがありませんから。

とりあえずは、番組に期待したいですね。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年2月26日 (土) 07時52分

覚えていますよ。あの頃はモー娘のファンになりたてだった時でしたしまた彼女達の人気ぶりもピークの時でしたからね。
ただあの番組一度としてまともに見た事なかったんですよ。
また録画して見ようともしなかったんですよね。今もなんでまともに目にしようしなかったのか不思議に思っているのですが。
まあ、あの頃はプロ野球シーズンともなれば地上派では野球中継優先でしたから。その中での番組だったから早く終了しても無理はなかったと思います。
今では野球もCSやBSなどで中継があるので特番シーズンなと余程な事がでもない限り番組が潰れる事はないのではないかと思います。
ただ唯一MCの件が引っ掛からなければなあ…
いろんなタレントさんをテレビで見ると、この人がMCなら良かったのにと思う人がたくさんいるのですが。まあ決まってしまった事はしょうがないのですが、今もなんかすっきりしない気持ちです。

投稿: JUN | 2011年2月27日 (日) 22時15分

JUNさんへ

悲しいことですけど、僕らには、そういう不満があっても、さすがに番組のキャスティングを変えるほどの力は無いんですよね。

まぁたかみなやみいちゃんも同じようなことを言ってますけど、やはり万人に好かれようするにるっていうのは無理なんですよね。
顔を見るものイヤになるくらい嫌いな人もいるからこそ、熱狂的に応援してくれる人もいる。芸能人も、今は、そういう時代なんですよね。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年2月28日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 向かうところ敵なしのAKB48は、このジンクスを破れるのか?:

« 「口パク問題」について一言 | トップページ | まだまだ「Not yet」 »