« 何が出来るのか・・・ | トップページ | こんなところにも・・・AKB48・SKE48が »

2011年3月15日 (火)

AKB48から義捐金

AKB48っていうのは、ホント感心するくらいフットワークが軽いというか、決断が早いよね。
今回の震災で、僕が一番最初に義捐金の話を聞いた芸能人は、ヨン様だったんだけど、それを聞いたとき、日本の芸能人は何をやってんだ!と思ったのは事実。
しかし、その後にEXILEが義捐金を出すという事をニュースで聞いて、日本の芸能界での一番は奪われてしまったわけですが、それでも他の芸能人に比べても、かなり早い時期での5億円という高額な義捐金の寄付、そして義捐金窓口の開設と決定するだけでなく、月末の横浜アリーナでのコンサートの中止や劇場公演の無期限休館、来月に発売になるアルバムの発売延期と、それに伴う大握手会&撮影会の中止。

前回の記事でも書きましたが、AKB48のメンバーは各自のブログで被災者に対してメッセージを送るだけでなく、何か自分達に出来ることはないか?という言葉を随所で目にすることが出来ました。
しかし、これだけならば、芸能人のみならず、僕みたいなフツーの人でも書けることなんですよね。AKB48の凄いところというのは、それを実際に目に見えるような形にして、しっかりと僕らの前に提示してくれるところなんですよ。
たしかに研究生の中に仙台出身のメンバーがいて、実際に今でも避難所生活を送っているという現実があったのが、そもそもの発端になっているのかもしれないけど、それでも被災者の一日も早い復興を願っている気持ちは事実です。

常々僕はアイドルのファンと言うのは、一つにまとまったら本当に大きな力を発揮すると思っていましたが、今回、こうやって少なくともAKB48やSDN48、SKE48、NMB48といったファンが、彼女たちを中心にして一つにまとまるというチャンスなんですよね。
僕も報道を見たりすると何かしたいとは思っていましたけど、実際に現地に行くことは難しいですし、でも・・・って感じでしたが、これで少しは被災者のお役に立てるかな?って思います。

さきほど、僕の住んでいるところでも地震が起きました。
改めて、自身の怖さを実感です。

いやぁ、それにしても、こんな事を言っては、怒られてしまうかもしれませんが、ホント見事なまでの戦略ですね。
ここまでやれば、たとえ普段はAKB48に対して心地よく思っていない人でも、文句の言いようがありませんからね。
おそらく今後はチャリティーコンサートみたいな事をやったりするんだろうな。

これでAKB48も、名実共に国民的アイドルになれるかな?

ホント、見事です。

|

« 何が出来るのか・・・ | トップページ | こんなところにも・・・AKB48・SKE48が »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、以前峯岸みなみちゃんの名前で検索していてこちらに辿り着き、以来ブログを拝見している者です。
いつも楽しみながら拝見していたのですが、今回の記事を拝見し、あまりにも残念な気持ちになり、どうしても気持ちを抑える事が出来ず、書き込ませて頂きます。
こういった震災のあった時勢、何でもかんでも「不謹慎」という言葉で括り、些細な言動までもいけない事のようにしてしまう世の流れには乗りたくはないのですが、それでも言葉を選んだ方が良いのでは、と思わずにはいられませんでした。

まず、「寄付」というのは早さを競うものでもなければ金額の大きさを競うものでもないと思います。今回のAKBの対応の速さは、確かに評価に値するものだとは思いますが、だからと言って迅速に対応しなかった芸能人や著名人が「なにもしてない」訳ではありません。個人レベルの寄付という事で何も言わずにしてる人もいるでしょう、事務所に所属して仕事をしている芸能人なら尚更、自由に動けない人もいると思います。
早いから偉い、と取れる言い方、大変残念に思いました。

更に、「見事な戦略」「これで名実共に国民的アイドル」には怒るどころではなく呆れてしまいました。
5億円寄付してなれる国民的アイドルって何なんでしょうね?(笑) 今までさんざんCDの複数買いを揶揄されてきたAKBです。応援してる方が、そんなお金を出したから国民的アイドルと認めてもらえるんだ、と受け取れる言い方をしてしまうのは、ますます「金が全て」とファン以外の方に印象づけてしまいませんか。

そして、「心地良く思ってない人は文句のつけようがない」いいえ、そんな事はありません。
嫌な気分になってまでネガティブな意見を見てくれ、とは言えないので目にしてない事をどうこうは言いませんが、今回のAKBの行動を「悪徳商法で金を稼いでおいて」「売名」「偽善者」と悪し様に言う方は多いです。
そういうアンチの方は結局寄付しようがしまいが、行動しようがしまいがどちらにしても文句をつけるのでどうしようもないと思いますが、少なくともファンと名乗る方が、そういったアンチからつけ入られるような内容の記事を書くのはどうかな、と個人的には思いました。

不愉快な内容を書いてしまって申し訳ありませんが、1度ご自身の書いた内容を、今一度考えて頂ければ嬉しいと思い、長々と書かせていただきました。
初めてのコメントがこのような苦言で申し訳ありません。

投稿: なのか17 | 2011年3月16日 (水) 16時32分

こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。

私も同じく、峯岸みなみちゃんを検索してこちらにたどり着いて以来、記事を毎回楽しみにしてきました。AKB関連のブログは数が多くてきりがなく、みんなそのうち読まなくなってしまったのですが、こちらのブログだけはずっと飽きずに読んできました。
そしてまた上の方と同じく、今回の記事を読んで、残念というか…さみしい気持ちになってしまいました。
初めてのコメントが否定的なもので申し訳ありません。

私も、何でもかんでも「不謹慎」とは言わないし、ましてや言葉の揚げ足取りなんて大嫌いです。
それでも、あまりにもさみしい感じがいたします、

今回の記事も、内容自体はたぶん、私はそんなに問題じゃないと思いますが、言葉が…。
たくさんの方が犠牲になった地震なので…「チャンス」「戦略」「見事」という言い方はどうしても引っ掛かり、悲しい気持ちになってしまいました。

今までも、これは批判が来るのではないかという記事もありましたが、それでも基本的には管理人さんの視点を支持し、楽しみにして参りました。

ただ今回だけはショックを受けてしまったので、書かせて頂きました。

本当はもっと、AKBについて語り合うというか、話をしてみたかったのですが、このような内容ですみません。

もちろんブログは管理人さんのものですから、何を言っても自由ですが、実際に私のような気持ちになる人もいるということだけ、知って頂きたいと思います。

ただ、私は管理人さんの視点や文章が好きですし、今回のコメントも悪意ではないので、これからも見させて頂けたら…と思っています。

長々とまとまらない文章ですみません。
繰り返しますが、ただただ、こう思う人もいるということを知って頂きたい、という気持ちだけで書きました。

投稿: 鳥兜 | 2011年3月16日 (水) 22時05分

本来ならば個人のブログに書くべきではないか、と迷ったのですが、気になったので初めてコメントを書かせて貰います。

「戦略」ってどういう意味ですか?

勿論、国語的な意味ではなく、ここで管理人さんが書かれた「AKBの見事な戦略」とやらについて、です。

投稿: endrooll | 2011年3月17日 (木) 16時53分

 いつも楽しく読ませて貰っています。 

3人さんの書き込みに少しだけ、僕の意見を書かせて下さい。

悪徳商法との表現はおかしくありませんか?CDを1人で沢山買うのは、悪徳商法の被害者とでも言われるのでしょうか? CDを買うことにより、推しの女の子と握手出来る。ファンであれば複数枚買うことにより、複数回握手が出来る上、一瞬だけど話せるんですよ。私は素晴らしいイベントだと思いますね。 
無理やり売り付けられているのでは無く、個人の意志で納得して買う訳だから悪徳商法なる表現は適切では無いと思います。 
むしろ、格安なファンサービスだと思います。 

そして義援金について 

当然戦略だと思います。 企業として、義援金を出すからには当然、アピールするのが必要だと思いますね。
アイドルや関係企業が、義援金を出すには、匿名でないといけないとでもお考えでしょうか? 
出すからには、多少のアピールをするのは、悪い事だとは思いません。 
何もしないより、例え戦略であれ、売名と言われようが、した方が被災されたみなさんの役にたつと思います。 

私は、AKBを国民的アイドルだと思います。 

管理人様、大変失礼しました。
不適切でしたら削除お願いします。

投稿: クモハ385 | 2011年3月18日 (金) 13時53分

誤解させてしまったのならお詫びいたします。

まず僕は今回AKBがやった事は賞賛に値する事だと思っています。
また公表するのも当然です。それは戦略でも何でもなく、会社の金をたとえ理由は何であれ恣意的に動かす事ができないからです。他にも今回の件でAKBがやった事は多くの意味で賞賛に値する事は数多くあると思っています。(小さな事ですがとても重要な事が幾つもありました)

管理人さんが常々AKBを応援して下さっているのもここのブログを読めばわかります。
しかし今回の事について、あたかもすべて「アンチを黙らせる為」に5億円もの金をつぎ込んだかのような記述をされている事は「違う」と思いました。
アンチはAKBが何をしようとも黙りません。現にこのニュースが流れても「売名」だの「偽善」だのと騒ぎたてていますし、もっと酷い事を書く連中もいるほどです。
奴等は事実をねじ曲げ、種がなければ捏造してでも貶める事<<だけ>>に躍起になる連中です。

AKBの財務状況を考えれば劇場の無期限休止、横アリでの公演中止、CD発売の延期などの損失を被った上で5億もの金を出す事がとても大変である事もわかります。おそらくAKB構想それ自体も今回の事でタイムスケジュール的にかなりの修正を余儀なくされてしまうでしょう。
それでもAKBは寄附をした、という事実を認めてやって欲しいのです。

そしてその5億円の中にはメンバーが少しずつでも出した寄附も含まれているという事実に気づいてやって欲しいのです。
彼女たちには戦略も何もないでしょう。
確かに割合としては少ないです。それほど多くの給料は貰っていないでしょうから。
しかし彼女たちのそんな小さな思いすらも「戦略」の一言で片付けて欲しくはないのです。
アンチは決して彼女たちのそんな小さな思いや行為を見向きはしません。
これはファンしか気づけない事です。

ファンであればこそ、彼女たちのそんな小さな気持ちに気づいてやって欲しいのです。

投稿: endrooll | 2011年3月18日 (金) 19時10分

私の言いたい事は殆どendroollさんが書いて下さったので、それ以外について。
私の文章が誤解を招く表現になっていたらお詫びしますが、私自身がAKBのCD販売方法を「悪徳商法」と思っている訳ではありませんよ。個人的にはファンが納得して購入してるならそれでいいと思ってますし、そもそも私自身もCDの複数購入はしてます。でも自分でそれでいい、購入したいと思って購入してますし、それをAKBのせいだとも思ってません。自己責任で自分の楽しみ(握手会も含め)の為に買ってるので、誰かの、ましてやアーティストのせいにしようとは思っていませんので、誤解なきよう。
ただ、いわゆるアンチの皆さんは同じように思ってはくれません。なのでそう揶揄する人もいる、だから余計にファンは誤解を招く表現は避けた方がいいのでは? と思って、前述のコメントをさせて頂きました。

そして、こういった文章まで突っ込むと本当に挙げ足とりになってしまうので申し訳ないのですが、こちらの管理人様の「これでAKB48も、名実共に国民的アイドルになれるかな?」という文は、逆に言えば「寄付をする前のAKB48は国民的アイドルではない」という意味ですよね。
という事は、クモハ385さんがAKBを既に「国民的アイドル」だと思ってらっしゃるなら、管理人様の意見とはむしろ真逆の考え方なのではないかと、個人的には思うのですが…。

投稿: なのか17 | 2011年3月18日 (金) 21時50分

なのか17さんへ

まぁそういう考え方もあるんでしょうね。

まず早いから偉い云々の件ですけど、寄付金っていうのは、僕みたいな人間を例にするのは申し訳ないですが、気持では寄付したいと思っても、行動するまでにラグができることが多いんですよね。
だから、自分が寄付したことを公表しないで寄付したのか?わからないよりも、公表したほうがいいと思うし、すぐやった方がいいと思います。
言えば、やらないわけにはいきませんから。

そもそも国民的アイドルっていうことの定義があいまいなので、こんな事になってしまうんでしょうけど。
まず言っておきますけど、僕は今まではAKB48が国民的アイドルだと思っていませんでした。

僕は、国民のために物理的に何か助けになることをする事ができた・・・これによって、今までマスコミなんかでAKB48も国民的アイドルなんて言われてきましたが、本当の意味でなれたんだと思うんですよ。
だから、他のアイドルが同様のことをすれば、国民的なアイドルだと思います。
ジャニーズ事務所の方々も、もちろん国民的アイドルだと思いますよ。


「文句の言いようがない」っていうのは、なのか17さんが、今の時点でAKB48に対して「こんな大きな地震が起きたのに、AKB48は何もしていない」と文句を言えますか?
・・・そういうことです。

こんな感じですから、僕は全く考えを変えるつもりはありません。


鳥兜さんへ
AKB48だって、そのほかの寄付をしたりした有名人や大企業っていうのは、完全なる善意の塊だけで寄付をしたとは思えません。

たしかに、善意の気持ちの割合は非常に高いものだとは思いますけど、この国は資本主義ですからね。
これだけ大きなお金が動くのですから、何かしらのメリットっていうものを考えないわけにはいかないと思うのです。

そうでなければ、当該企業等の経理が首を縦に振るはずがありません。
「うちの会社にはお金があるから寄付をする」という理由だけで、運転資金まで寄付してしまって、経営が立ち行かなくなったら、誰かが助けてくれますか?

人の不幸は蜜の味っていう言葉があるように、意外と世間は厳しいものです。
鳥兜さんがAKB48に、どれほどの純潔を求めているか?わかりませんけど、僕は戦略という観点で見て、今回のブログを描いたわけです。

こういう観点からみれば、今のコンビニ等の外の照明を消すってことも、表向きは計画停電への節電活動と見ることもできますが、これが全国規模となっているところ見ると、全体的な経費削減とイメージアップの一石二鳥を狙っているように見えるわけです。


endroollさんへ
AKB48が寄付をしたってことは、認めてますよ。
ただ、その行為というのは、たとえ100%善意の塊であったと仮定しても、うまい戦略と見えるわけです。
そして今後、この事実が彼女たちのイメージアップとなるなど、利用価値が出てくるのは事実です。

逆にいえば、これを利用しないならば、将来をAKB48にかけた彼女たちに対して、スタッフは何をしているんだって事になると思うのです。

大人は汚いというかもしれませんが、大人たちはやりたくなくても、結果的にそういう汚いこともしてこそ、この厳しい芸能界において、AKB48を頂点にまで押し上げてくれたのは事実。

僕は、偽善でもやらないよりはマシと考える人間なので、今回のことは、しっかり評価しているつもりなんですけど、つたわりませんかね?


クモハ385さんへ
このように人様から反論をいただいている中、ご賛同いただき、ありがとうございます。

クモハ385さんのお考え、読めば読むほど、その通りだと思います。
ホントとても考え方が似ていますね。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年3月20日 (日) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AKB48から義捐金:

« 何が出来るのか・・・ | トップページ | こんなところにも・・・AKB48・SKE48が »