« モーニング娘。の新曲が「まじですかスカ!」って、マジすか? | トップページ | ドリームモーニング娘。について書こう »

2011年3月 1日 (火)

3月だからAKB48について3つの話題

今日から3月ですね。
いやぁ3月ですか・・・早いなぁ。
もう3月といったら春。そして、今日は卒業式なんて方もいらっしゃったんじゃないかな?
僕なんて、卒業式自体・・・もう遙かなたで、何があったのか?思い出せないくらいなんですけど・・・楽しい思い出ができたんでしょうね。

さてさて、春ってことで、AKB48も出演CMがガラリと変わりましたね。
今度出演するのは、アサヒ飲料のWONDAと、篠田麻里子さんがソロ出演しているホーユー「rexy」のCM。
まぁ篠田さんの方は、少し前から放送されていたから、目にする機会が何度か会ったんですけど、篠田さんの優しいお姉さんっていう雰囲気が、とってもよく表されていて、ホントいいCMですよね。
篠田さんに頭をナデナデしてもらって、「おっ、やったな」なんて言われちゃったら、どんな男でも自信持っちゃいますよね。篠田さんって、プロフィールを見たりすると、モデルとか書いてあるので、少しとっつきにくい感じがするんだけど、実際に握手会とかで会ってみると、気さくな感じだし、意外と気が弱そうな感じの女の子なんだよね。
このCMは、篠田さんのいいところが、上手に演出されてますよね。

一方のWONDAの方は、AKB48得意の人海戦術での出演ですよ。
毎回思うのですが、ホントWONDAのCMっていうのは、贅沢なキャスティングをするんですけど、そのどれもが出演者の特長を生かした印象に残るCMを作りますよね。
今回もメンバーが、5人くらいのグループで挨拶するバージョンを見た時には、あまりインパクトがなかったんですけど、もう一つのカジノのディーラーとして出演するバージョンは、AKB48の持つ”おもしろさ”が感じられるCMですよね。
さらに、こちらはキャンペーンもやっているようで、メンバーの写真が入ったWONDAや、ちょっと微妙な印象を受けた”メンバーの声で鳴く犬のストラップ”がもらえるそうで・・・。
まぁたしかに興味はあるんですけど、どうして犬なのか?・・・かなり疑問です。
これからしばらくは、コーヒーはWONDAを買う日々が続きそうだなぁ。

あと・・・全然関係ないけど、秋元才加さんが、チームKのキャプテンに復帰しました。
日曜日に行われた東京マラソンを見事完走して、秋元氏から復帰の要請があったようですね。

これについて、いろんな意見があるみたいですけど、24時間テレビのマラソンだって、絶対にゴールするってわかっていても、あれだけ多くの人が毎年、テレビに釘付けになるのですから、たとえ秋元さんのマラソンが出来レースであったとしても、42.195kmという距離を走ったのは事実なのですから、それを讃えてあげようではありませんか。

ホント、これを機にでもして彼女がチームKのキャプテンに復帰しなければ、しばらくチャンスはなかったでしょうし、やはり活動をしていくにしても、彼女以外のメンバーでチームKを引っ張っていけるメンバーっていうのは、メディア選抜や個人の仕事が手一杯で、キャプテンとしての仕事までこなせないと思うんですよね。

まぁあの一件があって以降、秋元さんの元気がなかったのは、ホント明らかで。
本人はテレビとかでも、元気にやっているつもりでも、なんか空回り感がスゴク強くて心配だったんですよね。やはり、彼女にとっては”笑っていいとも”のレギュラーと言う最高の舞台を用意してもらったのに、その出鼻を挫かれてしまったわけですから、その影響が、まだまだ引きずっている感じがしますね。
はたして、これを機に秋元さんは元に戻れるのか・・・きっと彼女ならば、復活してくれると思うし、そして、さらに今回の経験をバネにして、大きく羽ばたいてくれる事を願っています。

|

« モーニング娘。の新曲が「まじですかスカ!」って、マジすか? | トップページ | ドリームモーニング娘。について書こう »

AKB48」カテゴリの記事

コメント

管理人さんこんばんは麻里子さん…素敵ですね。
以前、麻里子さんと握手させていただきましたが、とっても気さくな女性です。名古屋の握手会で見かけたのですが、ファンの1人が麻里子さんに一言だけ声をかけている途中で、スタッフさんに流されてしまっていました。そのファンの方を見て「あぁ〜待って〜」と残念そうにされてました。
ああいった言葉が出るのは本当に残念に思ってくれているからで、たった1人のファンでも自分に声をかけてくれたときの言葉を知りたいから出る態度なんだな〜。と感じましたね。

それにしても麻里子さんってAKBとして出演されているCMと単独で出演されているCMを合わせるとかなりの量のCMに出ているんじゃないでしょうか?


話は変わりまして、秋元才加さんキャプテンに復帰しましたね。
辞任直後は後任に佐江ちゃんがふさわしいとか騒がれましたが、やはりチームKは秋元さんですよ。これで秋元さんやチームKのメンバーだけでなく、旧チームKのメンバーも一安心してるんじゃないかと思います。そして、どこかの国で復帰を知ったえれぴょんが喜んでいる図が想像できます(笑)

投稿: 板野友美推し | 2011年3月 2日 (水) 01時14分

管理人さんこんばんは。
まずは、才加さん東京マラソン完走とキャプテン復帰ですね。私途中まで地点までテレビで見ていました。最初完走できるのか不安で仕方ありませんでした。
でも30キロを越えた時これは完走できるなと確信しました。生放送には佐江さんやゆったん彩加ねぇさんも駆け付けてくれるなどみんなで応援しているのが印象的でした。
なんか、完走したらキャプテン復帰なんておかしいというアンチの声もありますが、私は十分な時間が取れない中練習をしてきた上での完走なんですから何らおかしくないと思います。
全ては、才加さんの意思での出場だったんですから。その事で周りがとやかく言う権利はないと思います。とにかくキャプテンに戻って来てくれて何よりです。麻里子さんのCM見ましたよ。あれは誰もがうらやまがしがるのではないですかね。だってきれいなお姉さんから頭を撫でてくれるのですよ。
これほど世の男子が喜ぶ事はCMとはいえ、ないと思いますよ。
ワンダのCMも2バージョン見ました。なかでもディーラーバージョンは面白かったです。あっちゃんが私達じゃないんだと寂しそうなセリフには、つい笑ってしまいました。
シュールというよりシビアなCMだなと思いますね。ワンダのCMにはいろいろなタレントが出演していて過去には所ジョージさんや本格復帰した桑田佳佑さんが出演しています。ついに彼女達かと思いましたが、あまり缶コーヒーを飲んでいるイメージがないですよね。まあ彼女達の起用が売上に大きく波及すると確信しております。
PS
管理人さんがなぜ犬なのとありましたが、商品名をよく思い出してください。
ワンダだけに…ですよ。

投稿: JUN | 2011年3月 2日 (水) 21時49分

こんばんは。

篠田さん凄いですよね。
ちなみにABCマートもやってます。
板野さんはヨーカドー継続みたいですね。総合するとCM女優No.1と同じくらいやってそうです。

WONDAを今日買おうとしたけど、シールが付いてなくて諦めました。2,3本は挑戦しようかなと思います。BETまでたどり着けるかわかりませんが・・・
しかし上手い商売ですよね。ファンなら、コーヒーをどうせ買うならWONDAになりますもん。野菜ジュースより需要はありそうです。

秋元さんについては、おめでとうと言いたい。ただ、番組にする必要はなかったと思う。秋元Pのメールも余計。劇場公演で発表すればいいわけだし。

DiVAがデビューですね・・・
ユニットの乱立は古いユニットの価値を下げてる気がするなぁ・・・
増田さんに歌える場が与えられたのは嬉しいですけど。

投稿: マサ | 2011年3月 2日 (水) 23時16分

こちらにコメントはまとめて・・・。

板野友美推しさんへ
麻里子さんのステキなエピソードを教えてくださり、ありがとうございます。
こういう話が、AKB48には、たくさん存在するとは思いますけど、ホント心が温かくなりますね。

秋元さんについては、現在のチームKのメンバーはもちろん、旧チームKのメンバーも心配していたと思うから、みんなが望んだ形に収まって、ホント良かったと思います。


JUNさんへ
おぉなるほど、ワンダ・・・ですね。
WONDAは、もともとルーツと並んで好きな缶コーヒーなので、抵抗無く買えるから嬉しいです。

麻里子さんも、そうですけど、こうやって何度もCMに採用されるって事は、それだけ企業サイドにもメリットがあるって証拠ですよね。

秋元さんについては、本文でも書きましたが、世間がどうこう言おうと、ファンが納得すればいいんですよね。


マサさんへ
へぇ・・・やっぱり板野さんは継続なんだ。
そうですよね。
ソロでも、あれだけのセールスを記録した彼女を、ブレイク前からおさえていたんですから手放すなんてことは考えられませんからね。

以前から、アイドルとのコラボ商品っていうのは、ちょっとズルイなぁと思いながらも、まんまと、そのマーケティングにはまる自分がいるんですけど・・・まぁ楽しければいいかな?って感じです。

秋元さんについてのご意見ですけど、たしかに、あそこまで大きくする必要は無かったと思います。
ただ、あれもテレビの演出とか、オファーの内容が、あのようなものだったら仕方ないかなと思うし、秋元氏のメールについても、あそこまでテレビで取り上げられたら、彼からの言葉でキャプテン復帰を要請するくらいの演出をしなければ、番組として、まとまらなかったと思います。

ようするに、AKB48も大きくなって、もはや秋元氏だけの一存だけで、何もかもが決定できなくなってきているのかもしれませんね。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年3月 5日 (土) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月だからAKB48について3つの話題:

« モーニング娘。の新曲が「まじですかスカ!」って、マジすか? | トップページ | ドリームモーニング娘。について書こう »