« 3月だからAKB48について3つの話題 | トップページ | アイドルを応援していて嬉しい時・・・ »

2011年3月 3日 (木)

ドリームモーニング娘。について書こう

どうなんだろ?このブログを読んでいる人には、僕はアンチハロプロのように写っているんだろうか?
たぶん、そうなんだろなぁ。なぜなら、これを読んでいる人から、よく言われるからね。
でも、あえて弁明をさせてもらうなら、僕はアンチハロプロではなく、ここ最近のハロプロのアイドル戦略に疑問を感じているハロプロファンなんだよね。

・・・ってなわけで、最近ハロプロで話題となっている話題の一つ、ドリームモーニング娘。について書こうと思います。

ちなみに知らない人はいないと思うけど、このドリームモーニング娘。っていうのは、中澤裕子さん、飯田圭織さん、安倍なつみさん、保田圭さん、矢口真里さん、石川梨華さん、吉澤ひとみさん、小川麻琴さん、藤本美貴さん、久住小春さんに、辻希美さんが正式にはプラスされるモーニング娘。をモーニング娘。を卒業したメンバーで再結成されたグループです。
ここに加護ちゃんや後藤さんがいないのは、まぁ大人の事情ってことで。

説明は、これくらいにして、僕がこのニュースを聞いて一番最初に感じたのは、結局のところアップフロントはどうしたいのか?方向性が全くわからないなぁって事。
もう少し細かいことを言えば、現在新規メンバーも加入したと言うことで、新たなスタートを切るモーニング娘。の足を身内である卒業生が引っ張るって、どういうことなんでしょうか?
さらに、今秋には歴代最長の期間リーダーを務めた高橋愛さんが卒業してしまうという事で、現在のモーニング娘。のメンバーが、この行く末を不安を感じていると思われるだけに、この時期での結成って、どういう理由があるんでしょうかね?

もしかしたら、新メンバーの加入、リーダーの交代という事で一時的に弱体化することが考えられるモーニング娘。の育成期間を稼ぐために、あえてここでドリームモーニング娘。を結成させ、世間の目を集めて、とにかくメディアから”モーニング娘。”っていう名前だけでも忘れさせないようにしようと考えたのかもしれません。
さらに。こうやって身軽な状態に下上で、過去も今も、モーニング娘。が圧倒的に弱いのは、アドリブの弱さだと思うんですけど、このアドリブの弱さを克服するために、AKB48のように比較的小さなコンサート会場で多くの経験を積ませようと考えているのかもしれませんね。

そういうふうに良い方向に考えても、やはり今回の結成って言うのは、納得できないのが僕の気持ちです。
正直な事を言えば、前述した理由は表向きのもので、本当に自分の気持ちに素直になれば、今回のドリームモーニング娘。を結成したメンバーが活躍していた当時のモーニング娘。の卒業って言うのは、ファンにとっては、それこそ人生においても転機となるような一大イベントだったわけですよ。それくらいファンは卒業を悲しみ、彼女たちの未来を願って盛大に卒業コンサートを盛り上げたわけです。
僕なんかも、メンバーが卒業したり、新加入する度に、それまで一緒にモーニング娘。を応援していたファン仲間が増減したりしましたからね。そしてその繋がりは、もはや単なるアイドルファンと言うだけの繋がりではなく、いわば戦友ともいえるような深い仲になるわけですよ。

そんな熱い仲間と自分なりに精一杯やった卒業コンサート。
このドリームモーニング娘。の結成は、この思い出を否定されたような印象を受けるんですよ。

そう「だったら、あの卒業コンサートはなんだったんだ」と・・・。

僕は、単に騒ぐだけが目的ならば、コンサートではなく、カラオケでも十分です。
高い入場料を払って、コンサートに行くからには、それなりの得るものがほしいわけですよ。

ファンクラブでも、このコンサートの先行予約を募集する通知がありましたけど、僕はあえて申し込みませんでした。

その理由は、各メンバーの卒業コンサートをキレイな思い出のまま残しておきたかったのと、卒業したメンバーが再び再結成して活動するという事は、自らソロでの活動において敗北宣言をしたのと同義だと思うので、そのような姿を見たくないからなのです。

|

« 3月だからAKB48について3つの話題 | トップページ | アイドルを応援していて嬉しい時・・・ »

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

管理人さんこんにちは。私テレビでドリ娘の結成の記者会見を目にした時思わず諦めのため息が出ましたよ。そしてこれを発案したつんく氏と事務所に怒りを感じました。一体このメンバーの卒業は何だったのかと。
まあ熱狂的なファンにとってはこれでモー娘の人気復権だなんて騒ぐのだろうとは思いますが私はそうはおもいません。大体ただでさえOGが現役メンバーより目立ち過ぎだと指摘されているのに、現メンバーも言わばOGと一緒でしかテレビに出れない状況だというのに、事もあろうかOG同士で現メンバーの芽を潰しかねないともとれる手を打つとは…
明らかにファンをバカにしていますよね。事務所がファンを舐めているとしか思えない。
今の彼女達の人気の低迷に拍車をかけるつもりなのかもしれませんが、逆にファン離れを加速させるでしょうね。これでは彼女達の進化は望めません。あの頃のいい思いが忘れられない証拠です。
参加するメンバーも全員では全員ではないし中には、スキャンダルでファンに多大な迷惑をかけたメンバーも含まれているのにも納得できません。
ハロプロのファンを離れ4年近く経ちます。もう彼女達に心をより戻すことはないと思います。
管理人さんのおっしゃる通りわざわざ高いお金を払ってまで見る必要はないと思います。
もったいないです本当に。最後にOGでハロプロの人気が浮上するほど世の中甘くありません。
OGに頼るぐらいなら最初から彼女達を卒業させるな。

投稿: JUN | 2011年3月 5日 (土) 12時05分

JUNさんへ

最後の一言・・・同感です。
本文にも書きましたが、モーニング娘。は卒業という儀式があり、それにより一人の芸能人として巣立っていくという物語の上で活動してると思うので、こういう時計の針を逆に回すような”反則”はやめて欲しいですね。

まぁそうは言っても、今の芸能界は、それこそ彼女達が全盛期の時とは、全く違うので、たいした爪あとも残せないまま・・・フェードアウトすると思いますよ。

投稿: かめさん@管理人 | 2011年3月22日 (火) 21時58分

最近はテレビでもとりあげているところもある見たいですけど、見ている人からすればなんで今更OGが…って思いますよ。
先日もある特番で彼女達が出ていた番組を見ました。その番組はつんく氏も出ていましたが、見ていて怒りがこみ上げて来てしまいました。
そういや、来月前橋市で彼女達のコンサートをやるみたいですね。群馬テレビでCMが流れていました。
間違っても行かないですけどね。

投稿: JUN | 2011年4月12日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドリームモーニング娘。について書こう:

« 3月だからAKB48について3つの話題 | トップページ | アイドルを応援していて嬉しい時・・・ »